tokujiro.tea-nifty.com > 新潟を走る(っていた)鉄

JR貨物電気機関車EF510

JR貨物電気機関車EF510

大阪から夜中走り通してきて新潟(タ)にて
夕方まで休息します。


「磐越物語号」

「磐越物語号」

新潟駅7番線にて会津若松へ出発を待つC58-180


「きたぐに」と「能登」の出会い

「きたぐに」と「能登」の出会い

「能登」は3.13のダイヤ改正で廃止です。
寝台特急「北陸」も廃止です。
残る寝台特急は、「日本海」「あけぼの」「北斗星」、
「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」、
「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のみ。


Twexp

Twexp

「トワイライトエクスプレス」
ヘッドマークは「トワイライトエクスプレス」ですが、
普段の時刻とは異なる時間帯の臨時列車です。


Twexp01

Twexp01

「トワイライトエクスプレス」
上り大阪行き 早起きして撮影しました。
糸魚川在住時、アパートの直ぐ裏です。


寝台特急「日本海」

寝台特急「日本海」

まだ現役ですが、車両老朽化のため、
撤退も近いかもしれませんね。


「白鳥」(廃止)

「白鳥」(廃止)

白新線にて


EF81の単機回送

EF81の単機回送

貨物を牽引せずに単機で長岡の基地へ帰って行くところです。
峠道のトンネルの上から撮影しました。
ここは、知っている人は知っているちょっとした穴場です。


EF81とタンク車2両

EF81とタンク車2両

JR貨物所属
タンク車2両で、出発です。新潟から直江津へ向かいます。


EF81-141

EF81-141

JR貨物所属
運ぶ車両(貨車)は、石灰石を運ぶ車両です。


EEF81

EEF81

JR貨物所属
タンク車3両のみで運行


EF64とEF81と特急485系「北越」

EF64とEF81と特急485系「北越」

JR貨物所属の電気機関車
EF64とEF81が雪のため
JR信越本線新津駅構内にて待機中
駅ホームには特急「北越」も待機中。


Easti/D(電気軌道検測車)

Easti/D(電気軌道検測車)

走りながら軌道(線路)の曲がりや傾きなどを計測します。
東海道新幹線バージョンは、いわゆる「ドクターイエロー」で、
東北、上越、北陸新幹線では、「ドクターホワイト」です。
これは、「ドクターホワイト」の在来線バージョンですね。


キハ52(昨年現役引退)

キハ52(昨年現役引退)

昨年、現役引退し、
新形式のキハE120系にバトンタッチしました。
JR西日本管轄の大糸線でも走っていますが、
H22.3.12で引退しました。


SL「雛街道」

SL「雛街道」

3月23日に白新線、羽越本線の新潟~村上間で、運転されます。


「雷鳥」(この車両で走る「雷鳥」は1本だけです。)

「雷鳥」(この車両で走る「雷鳥」は1本だけです。)

この485系という車両で走る「雷鳥」は、3月13日からは1本だけ
大阪~金沢間で1本だけになります。
その他は、「サンダーバード」(681系もしくは683系という車両)で走ります。
新潟県内では「雷鳥」は絶滅しました。
「白鳥」も絶滅しましたが、青森県で再び羽ばたいています。
鳥の名前の特急は絶滅(廃止)するパターンが結構多いですね。


「トワイライトエクスプレス」

「トワイライトエクスプレス」

撮影は、富山県内です。
H22年度の春は、曇りの日が多く、夕日を思いっきり浴びて
オレンジ色に染まる機会が殆どありませんでした。


寝台特急「日本海」上り大阪行き(その1)

寝台特急「日本海」上り大阪行き(その1)


寝台特急「日本海」上り大阪行き(その2)

寝台特急「日本海」上り大阪行き(その2)


寝台特急「日本海」上り大阪行き(その3)

寝台特急「日本海」上り大阪行き(その3)


旧新潟「上沼垂」配属のお座敷列車

旧新潟「上沼垂」配属のお座敷列車

既に廃車されて数年経ってますね。


旧新潟「上沼垂」配属のお座敷列車

旧新潟「上沼垂」配属のお座敷列車

信濃川関屋分水鉄橋上を通過するお座敷列車。

昔はここは陸地で川(人工放水路)はありませんでした。
新潟市内の洪水調整のために開削されました。


きらきら & EAST/i E その1

きらきら & EAST/i E その1

新潟駅6番線に「きらきらうえつ」、
7番線にEAST/i E 通称「ドクターホワイト」
2003年一月の出来事。


きらきら & EAST/i E その2

きらきら & EAST/i E その2

新潟駅6番線に「きらきらうえつ」、
7番線にEAST/i E 通称「ドクターホワイト」
2003年1月の出来事。


団体臨時列車で運行の「トワイライトエクスプレス」

団体臨時列車で運行の「トワイライトエクスプレス」

団臨で運行したため、新津近辺でも早朝の6時半ごろに通過。
2世を誘っては早起きして京ヶ瀬駅で。


団体臨時列車で運行の「トワイライトエクスプレス」

団体臨時列車で運行の「トワイライトエクスプレス」

団臨で運行したため、新津近辺でも早朝の6時半ごろに通過。
2世を誘っては早起きして京ヶ瀬駅で。