カテゴリー「風景」の125件の記事

2017年9月22日 (金)

1930ごろ、柳都大橋の橋台付近からからいきなり花火が連発で。

現場事務所で残業していたら、1930ごろ、

柳都大橋の橋台付近からからいきなり花火が連発で。 

打ちあがったのが近かったから、上がった時の音が地震の地響きに聞こえた。

一瞬地震かと思ったけど、上空でドカンドッカンと連発で音がしたから花火だと理解できた。

Totuzennohanabi_01 慌ててコンデジで撮影

 

Totuzennohanabi_02コンデジを花火モードに変更して撮影

 やっぱり、一眼レフじゃないとだめだな。pout

 久々の11日ぶりに海上作業が出来たから、祝ってくれたのかな?happy02good

2017年3月26日 (日)

JR東の川崎駅コンコースのからくり人形の時報です。

 

丁度、時報を知らせる時刻に通ると、

ダンスを披露しながら時を知らせてくれます。
Kawasaki_jiho
 終わりかけだったのでしまう直前でした。

2017年3月22日 (水)

牛マークの車です。

牛マークの車たちです。
車高の低い車全部そうです。
Usi_2017_0397 taurusMOoooooooo~

Usi_2017_0398 奥にいらっしゃる車全てtaurus牛マークです。

Usi_2017_0399 車高の低い牛車taurus

 あ。「ぎっしゃ」ではありませんよ。

 乗って運転してみたいとは思うけど、1回だけでで良いな。

 私には、CIV●Cの「TYPE R」か「SiRⅡ」で十分です。

新潟じゃぁ、こげな車、雪が降ったら乗れません。bearing

2017年3月10日 (金)

お台場のガンダムはまだ解体されていません。

 今日、発注者の打合せに行った帰りにお台場のガンダムのそばを通りました。

 まだ解体は開始されていませんでした。

 ホワイトベースはもう既に無かった。

 周囲にいる人たちのほとんどは、中国風の方たちばかりでした。

 何故中国かって? 

 だって、何となく、日本人が来ている服装と違うし、家族で行動しているから。

 私が多くのパターンで見かける限りでは、
日本人で家族でお台場で来るのは殆どの場合、子供が小さいか、フジテレビに行くかでしょう。

小っちゃい子連れて、ガンダム観に行くかなぁ?

 いずれにしてもお台場の50%以上の人の群れは中国人ですね。

2017年2月28日 (火)

三崎口の重鎮です。

京急三崎口の重鎮です。
Misakigutinoneko_01
 「にゃぁ」と声をかけても「にゃぁ」と返してきます。

2017年2月 3日 (金)

夕日

現場からの夕日です。
0203_yuhi 富士山と飛行機です。

2016年9月22日 (木)

ジョロウグモ 両者ともに女の子♀らしいです。

西仙台駅を確認しに行ったときに、熊ヶ根橋の高欄に大きな女性のジョロウグモさんが

2匹居らっしゃったので写真を撮りました。

実はタイトルの通り両者ともに女性らしいのです。

ええ!そうなんだ。

メスが大きくてオスはメスの半分くらいの大きさで黄黒の派手な模様ではないらしい。
Jorogumo_01 こちらもメス。

Jorogumo_02 こちらもメス。
 もうすでに産卵準備O.K.の様です。

 二人ともに、「ふ~~っ!poutdash」と思いっきり息を吹きかけてもじっとしてました。

で、さすがに触ってみると、逃げました。

 雄♂の話。

 オスは、メスの体の半分くらいで黄黒の模様は無く、この巣の近くで交尾するために
待機状態でいるらしいです。

 そんな知識を持ち合わせていなかったので、オスの存在は確認できませんでした。

2016年6月30日 (木)

小田原城落城

Odawarajo_01 小田原城へ行ってきました。
 結構混んでました。

もちろん、鉄道も入れて撮影です。 箱根登山鉄道を走る小田急の車両です。

Odawarajo_02 JR、小田急線の線路を挟んで
曲輪(くるわ)の高台から。
 遠くに太平洋が見えます。

Odawarajo_03 小田原駅北口の早雲さんの象

Odawarajo_101 一発、電線とか建物とか無い状態で。

 綺麗だねぇ。


2016年6月28日 (火)

今まで気が付かなかった。

 最近、浅草の雷門の屋根が剥がれ落ちて修理していたらしいので、
工事で足場に覆われている雷門を撮影に行こうと思ったんです。

「今しか出会えない風景」

を撮影に行きました。

が、修理工事は終わってしまっていました。

その代わり、今まで気が付かなかった風景を。

スカイツリーと雷門を1枚の写真へ。

Asakusa_01 見事にスカイツリーと雷門が1枚に!

Asakusa_02

Asakusa_03

Asakusa_04 雷おこし本店の窓にスカイツリーの頭が!

Asakusa_05_2  「台東くん」
 「くん」は名前に含まれます。 「台東くん」です。

2016年6月25日 (土)

多数葉のクローバーを見つけられるか?

4つ葉のクローバー。

 5,6くらいまでは結構頻繁に見つけることが出来ます。

 ただ、探す時に、クローバーの株と葉の着き方を見てすぐに
「ここには有る」、「ここには無い」が判断できます。

三つ葉は通常の状態では、3枚が120°の角度で均等に広がります。

 しかし、4つ葉の場合は、90°に成らないと均等になりません。

 3つ葉だけど、120°に成っていない葉がチラホラ見つかる株は
4つ葉や5つ葉になる可能性が極めて高いのです。

 すなわち、元々が3つ葉なのに120°の均等に3つ葉になっていない株を
集めてきてどんどん交配すれば、

4→5→6→・・・・・・・ 確か、人工交配して行き記録だと23枚だとか。coldsweats02

 で、自然状態では、21枚だったかな。

一体どうなっているのか?

麦踏のように、成長途中で、衝撃を加えてあげると、異常遺伝子が出来て
多数葉に成りやすいとも聞いたことがある。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30