カテゴリー「鉄」の440件の記事

2017年11月10日 (金)

11/5(日)にしなの鉄道北しなの線で115フェスタがありました。

 タイトルの通り、元JRの信越本線(軽井沢~妙高高原間)の運営を引き継いだ
しなの鉄道の「115系フェスタ」に行ってきました。

 国鉄時代に製造された115系にいろいろな色を塗色した編成を集合させて
イベントを開催しました。

 で、事前に「しなの鉄道」のHPをチェックしていたので、JR東-新潟支社の
発売する「ツーデーパス」と今日限り限定の「北しなの線フリーきっぷ」を使って
小旅行です。
 もちろん、徳次郎2世も一緒ですよ。happy02

 

 越後石山520頃の始発電車で出発。
 なんと、5時半前にもかからわず、新潟駅始発でもう既に満席。coldsweats02
 一体、皆さんどこに行くのでしょう。catface

 とりあえず座れたので座ります。

長岡で乗り換えして直江津まで。2列車共に129系でした。

115festa0001s
   ↑直江津駅にて右から順にJR東のE129系、北越急行のHK100系、
 そして、一番左側は元JR東で現えちトキのET127系です。
 3社の車両が並んでます。(元々は2社)

115festa0002s
 ↑同じく直江津駅。 左から順にHK100系、E129系、えちトキのET122系(これだけ気動車)

115festa0003s二本木のスイッチバック
  (上り勾配を上ってきてスイッチバックする前です)

115festa0004s  現関山駅にて
 (以前はここもスイッチバック駅で写真の右手に現在使われていない引込線が残っています。)

115festa0005s しなの鉄道115系車内の中づり広告

115festa0006s 黒姫駅にて20周年記念ヘッドマーク!

 20周年ということは、L特急「あさま」、横川~軽井沢間が廃止され、かつ、

北陸新幹線長野行きが暫定開業してから20年ということです。 早いものです。

 

115festa0007s まずはJR東の初代長野色

 今一ですね。gawk まぁ、見慣れていないからでしょう。

 

黒姫駅には転車台がありました。黒姫~妙高高原間での勾配線区に対応する蒸気機関車の

付替えを行っていました。勾配線区で駅間距離も長いので、黒姫~妙高高原間のみ複線です。

115festa0008s

 

115festa0009s 来た!湘南色とスカ色の連結6両編成。

 

115festa0010s うぉぉっ!湘南色とスカ色の連結だ。lovely

 

 よく見ると、左スカ色の白青と湘南色の橙緑の色違いって高さが異なっていたんですね。

 ずうっと、同じくらいの高さだと思ってた。

 

115festa0011s 冠雪した妙高山を入れて。

 

115festa0012s スカ、湘南、初代長野色の3色の出会い

 

115festa0013s 長野駅前はバスも沢山の色があります。happy02

 

115festa0014s 長野駅にてしなの鉄道色。

 

115festa0015s しなの鉄道色と初代長野色

 

115festa0016s ろくもん色。もちろん115系です。

 

115festa0017s  「ろくもん」

 

115festa0018s クロスシートの木のテーブル

 

115festa0019s 別車両のテーブル

 

115festa0020s 黒姫駅に戻ってきて湘南とスカ

 

115festa0021s 妙高高原駅にてET127系としなの色

 

 高田駅も経営がJRからえちトキに代わって雁木が出来ました。

115festa0023s 駅舎はそのままで前面に新規に造ってます。

 

115festa0024s 帰りに潟町駅にて「シュクラ」と出会い。

 

115festa0025s_2  最後に亀田駅にてJR東の115系長岡色

 (新新潟色なんて言うみたいですけど、我が家では緑が上沼垂色で青を長岡色なんて言ってます。)

「快速」の表示が「良いね」です。今日はこれに直江津から乗ってきました。

 115系は通常普通電車なので、「快速」として通過駅をスパスパ通過する快感happy02lovelysmile

他の地域では味わう事は殆ど不可能です。

 柏崎~来迎寺間はノンストップです。bullettraindashdash

 あぁ~あ。楽しかった。

 朝の5時半から夜の20時50分までしっかりと鉄分補給しました。traindash

2017年11月 2日 (木)

JR貨物の焼島駅。

結婚してから通り過ぎるだけで写真を撮ってなかったので、
先日、徳次郎2世を連れて行ってきました。

運用予定からして国鉄色だったので良かったです。lovely

Yakisima_01 紀州北越製紙の煙突を入れて。
 後で気が付いたけど、土曜日だったけど、煙が上がってない。coldsweats02

Yakisima_02 連れてきた空コンテナを引込待機線へ押込む

Yakisima_03 焼島駅の銘版と一緒にDE10を撮る。

Yakisima_04 焼島駅の銘版とハロ(太陽周りの彩色)を入れて。

 次回は、直ぐ傍の跨線橋から撮影しましょう。

そういえば、新ニイの一般公開の写真をアップしてませんでしたね。

 先月の10/14(土)にJR東の新ニイ 「新潟新幹線車両センター」の一般公開の時の写真画像を
アップしてなかったのでアップしようと思います。

2017_1014_094437 基地内の保線車両を写す。

2017_1014_095405 車両センター入口
  (国鉄時代だと 「新潟鉄道管理局上沼垂電車区」、ってな感じです。)

2017_1014_095413 イベント明示の看板

2017_1014_095951 車両上屋の中です。
 車両センターの敷地内は広いので移動は自転車のようです。

2017_1014_100201 E4系を下から捕獲。happy02lovely

 

2017_1014_100249 E4系のP8編成が車庫内のP8橋脚の上!coldsweats02

 

2017_1014_100352 同じく下から撮影。ボルスタレス台車が丸見えcoldsweats01

 

2017_1014_101018 E2系の洗車状況。

 東京からの臨時列車で新潟駅を通り過ぎてそのまま車両センターまで乗り付けです。

  良いなぁ。gawk   乗ったまま、洗車場を通過するんです。

 

2017_1014_101646 洗車される前のE1系先頭車。

 もはや、現存するE1系はこの車両1両のみです。残りは全てバラhairsalonされてしまっています。

 

2017_1014_102254 今回のいちおうの目玉。eye

 E4系、E6系、E7系の並びです。

 せっかくE1系が端っこに留置されているのだから、

 E1系、E2系、E3系、E4系、E5系、H5系、E6系、E7系、W7系を全て並べて欲しかったなぁ。

2017_1014_105354 シンカリオン E5系

 

2017_1014_105436 シンカリオン E5系

 

2017_1014_110419 シンカリオン E5系 やや正面から

 10時から開場だったのですが、自宅からボチボチ歩いて行って、
9:30には到着し入場待ちの列に並ぶ。

10時開場で、まずは、売店にて「電車パン」を探すも、今年は販売無し。bearing

で、E4系、E5系、E6系の並びを捕獲するためにセンター内を歩く。

11:30には場内の企画ものをササッとみて、出場。

 今年は、大きな目玉が無かったなぁ。 
せめて、JR貨物の新潟(タ)も同時公開してほしかったよ。coldsweats01

2017年10月18日 (水)

新ニイのE1系は洗車されました。 解体かと思っていたけど安心。

 

 先日も書き込みましたけど、JR東の新ニイにE1系の先頭車1両だけ留置されてます。

 10/14(土)の基地の一般公開の「とき」も青空留置のため汚れが目立ってましたけど、

10/16(月)に洗車されました。

 ピッカピカになってました。coldsweats02  happy02ヨカッタヨカッタ

 いやぁ。留置位置が変わってたから、ひょっとして解体されてしまうのかと思っていたけど、
安心しました。

 でも、なぜ、基地の一般公開前に洗車しておかなかったのかなぁ。

2017年10月10日 (火)

新ニイのE1系は解体さえてしまうのか?

 E1系が上越新幹線から引退して、ずうっと先頭車1両のみが新ニイの解体線脇に留置されていましたが、
ここ数日で動きがありました。

 

 ちょっと前進して、ここ数か月でE4系、E2系が解体されていた場所に移動したみたいです。

 7~9日の連休中は当然、近年の過剰労働とかの問題からしても解体作業は行われていませんでしたが、
今日はどうなのでしょう。

 かなり心配です。

 本来ならば、新津の鉄道資料館に並ぶはずだったのでしょうが、後輩格のE4系に場所を奪われてしまったので
行く場所が無くなってしまったのでしょう。

   夜は眠れますが、 心配で心配で。bearing

 よくよく考えたら、14日に一般公開があるので、

ひょっとすると、

現役車両のE2系、E3系(現美)、E4系、E5系、E6系、E7系と並んで

E1系~E7系までいっぺんに写真の収めることが出来るかも。  happy02

2017年9月22日 (金)

JR盛岡支社向けのキハE130の甲種回送を捕獲。

 仕事に合間が出来たので、
本日行われた新潟新潟東港鉄道での甲種回送を撮影してきました。

 新潟トランシスにて製造したJR東の盛岡支社向けのキハE130の甲種回送です。
八戸運輸区に所属する車両の意味の「盛ハヘ」

 新潟だと「新ニイ」とか「新ニツ」とか「新ナカ」とか。
Morihahe_03  まずは、簡単な行き先。

 仕事の合間なのでコンデジです。一眼レフは持ち合わせておりません。

いつも持ち歩いている訳じゃないので。

Morihahe_01 で、JR貨物のDE10が
 旧新潟臨港鉄道新潟東港線(現、新潟東港鉄道(新潟県所有だったかな。)の線路に
入線して迎えに行きます。

 歩道橋の上には鉄っちゃんが既に待機中。鉄子さんもいらっしゃいました。

 

  その他の場所にもチラホラしてました。  「仕事は休み? それとも学生?無職?」

 学生風の人はあまり見かけませんでしたね。

Morihahe_02 旧R7号線の高架跨線橋を通過っ!lovely

 カッコいいっ!paperhappy02

 これで、DE10が国鉄色だったらもっと良かった。

 

 カメラを構えている背後約50mくらい離れた箇所には鉄っちゃんが約10名ほど、

超(?)望遠レンズをひっさけげワサワサしてます。

何例か、復習してみましょう。

Hukushu_170922_01

 JR東の203系(千代田線直通用)の甲種回送です。(白新線の新崎~早通間)

Hukushu_170922_02新潟東港に向けて高架跨線橋を通過。

 船で海外無償譲渡されました。 輸出後、塗装を変えて現在でもこの車両は走ってます。

Hukushu_170922_03JR北向けのキハ261系

 現在も塗装の違うバージョンでキハ261系を製造しています。

 近々甲種回送があるはずです。  撮影しに行きたいけど、仕事と重なると行けないなぁ。bearing

 復習終了。

  撮影終了後、「リッラ」にカレーを食べに行きました。 ナンがふわふわしていて美味しいbleahです。
 結構いける。bleah



以上。

2017年9月14日 (木)

E4系、解体再開される? (T_T)ウウッ

 JR東の新潟車両センター、「新ニイ」にて。
E4_kaitai
9月12日から解体用の線路にE4系8両編成が1本入って、
 鼻先の連結器格納部の扉は開きっ放しで留置されています。

 噂によると、
北陸新幹線用に走っているE7系が夜間に上越新幹線内(高崎~新潟間)にて試験運転をしているらしいです。
 W7系と共通運用にしてもらってJR西の車両が西の管内を走らずに東の管内だけを走る定期列車が出来ると面白いな。

で、 ついにE4系が消えていく時期がやってきたようです。crying
「MAX」の文字が残り1年で消えてしまうわけです。 

 デビュー当時は、「何じゃこりゃっcoldsweats02、これが新幹線車両?カモノハシかぁ?coldsweats01」、
と、思っていましたが、20年間も見てきたら愛着も親近感もわきました。

 単身赴任での新潟への帰りは2階建ての1階席を確保。 出るときも1階席を確保。寝ていきます。

金曜日の夜便でも前日にえきねっとやモバイルスイカでも指定席が確保できましたからね。happy02good
 で、殆どねて帰ってきてました。

 週末の金土日だけでもいいから寝台(無くても良いかな)新幹線「サンライズとき」なんてできたら良いな。
 新潟発23:00頃~東京到着、7:00頃  (逆もあると良いな。)

 新幹線では騒音問題などから朝は6時前走らないことになっていますから、
 24時までの1時間で高崎まで走っておき、駅構内にて1泊、
そして、6:00と同時に高崎を出発して7:00過ぎに東京駅に到着。

設定しても良さそうなんだけどね。 JR東さん、お願いします。lovely


2017年8月30日 (水)

ただ今建造中

ただ今建造中です。
Kenzotyu

 ただ、それだけ。

今度は「飛鳥Ⅱ」が来た。

8月29日に「飛鳥Ⅱ」が来ました。

普通にとっても面白くないので、
Asuka2_01 さて、どちらが大きいでしょう?smile

Asuka2_02 「らべんだあ」との出会い。
 今後2度と会わないかも。bearing

 「らべんだあ」もだいぶ錆びてきたね。gawk

 

Asuka2_03 現場に行く交通船で真横を通過。

新潟~境港(鳥取県)のコースで周遊して31日に新潟西港に戻ってきます。


新潟造船所のドライドックの扉が開いてたっ!

始めてみました。

新潟造船所のドライドックの第1扉って、船で動かすんですね。
Nigatazosen_doc_tobira
 判りにくいかもしれませんが、タグボートだと思いますが、えい航しています。

動いているのは、初めて見ました。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30