カテゴリー「鉄」の434件の記事

2017年9月14日 (木)

E4系、解体再開される? (T_T)ウウッ

 JR東の新潟車両センター、「新ニイ」にて。
E4_kaitai
9月12日から解体用の線路にE4系8両編成が1本入って、
 鼻先の連結器格納部の扉は開きっ放しで留置されています。

 噂によると、
北陸新幹線用に走っているE7系が夜間に上越新幹線内(高崎~新潟間)にて試験運転をしているらしいです。
 W7系と共通運用にしてもらってJR西の車両が西の管内を走らずに東の管内だけを走る定期列車が出来ると面白いな。

で、 ついにE4系が消えていく時期がやってきたようです。crying
「MAX」の文字が残り1年で消えてしまうわけです。 

 デビュー当時は、「何じゃこりゃっcoldsweats02、これが新幹線車両?カモノハシかぁ?coldsweats01」、
と、思っていましたが、20年間も見てきたら愛着も親近感もわきました。

 単身赴任での新潟への帰りは2階建ての1階席を確保。 出るときも1階席を確保。寝ていきます。

金曜日の夜便でも前日にえきねっとやモバイルスイカでも指定席が確保できましたからね。happy02good
 で、殆どねて帰ってきてました。

 週末の金土日だけでもいいから寝台(無くても良いかな)新幹線「サンライズとき」なんてできたら良いな。
 新潟発23:00頃~東京到着、7:00頃  (逆もあると良いな。)

 新幹線では騒音問題などから朝は6時前走らないことになっていますから、
 24時までの1時間で高崎まで走っておき、駅構内にて1泊、
そして、6:00と同時に高崎を出発して7:00過ぎに東京駅に到着。

設定しても良さそうなんだけどね。 JR東さん、お願いします。lovely


2017年8月30日 (水)

ただ今建造中

ただ今建造中です。
Kenzotyu

 ただ、それだけ。

今度は「飛鳥Ⅱ」が来た。

8月29日に「飛鳥Ⅱ」が来ました。

普通にとっても面白くないので、
Asuka2_01 さて、どちらが大きいでしょう?smile

Asuka2_02 「らべんだあ」との出会い。
 今後2度と会わないかも。bearing

 「らべんだあ」もだいぶ錆びてきたね。gawk

 

Asuka2_03 現場に行く交通船で真横を通過。

新潟~境港(鳥取県)のコースで周遊して31日に新潟西港に戻ってきます。


新潟造船所のドライドックの扉が開いてたっ!

始めてみました。

新潟造船所のドライドックの第1扉って、船で動かすんですね。
Nigatazosen_doc_tobira
 判りにくいかもしれませんが、タグボートだと思いますが、えい航しています。

動いているのは、初めて見ました。

2017年8月21日 (月)

久々にアップします。 新潟上空の飛行機雲です。

JR東が鳴り物入りで投入した号が列車「四季島」が事故しましたね。

 というよりも、もらい事故ですね。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。think

 話はさておき、新潟は空港があって、一応、航空管制を行っています。

 新潟上空は、航路にもなっているのであちこちの方向へと飛行機が飛んでいます。

 先日は、普天間から三沢へと「オスプレイ」が上空を飛んでいきました。

 オスプレイではないですが、
Hikoukigumo 飛行機雲が×になってる!happy02

 この画像の中だけでも繋がっているもので飛行機雲が paper本です。

 切れて少しだけ残っているものが左側に1本あります。

 画像の左下は、コンクリートミキサー船、下の真ん中は打設中の型枠、右上は熱中症対策の簡易テント

2017年7月31日 (月)

新潟西港内でフェリーとジェットが交差。

Feri_jet_kosa
 新潟西港内で、新日本海フェリーと佐渡汽船のジェットフォイルが交差します。

海自の船舶

先日、某I田防衛大臣の発言で、注目されました。 日報問題でも注目されてます。

 通常、1年も経過していないような日報は破棄しないでしょう。
民間企業だったら、一体どうやって、経営監査等をこなしたらよいのでしょう。

 そもそも、「破棄した」事にしたのは一体誰なのか。 (`ヘ´)

 話は変わって、海自の船舶が新潟港にやってきました。
 現場に行く途中、帰ってきたときに撮影したのでアップします。
Matuyuki_01 まつゆき

Matuyuki_02 主砲

Matuyuki_03 ヘリが離着艦可能です。

Umitaka_01 うみたか

Umitaka_02 Umitaka_03

 以上。 細かい説明は海自さんのHPを参照してください。
(^_^;ヨ オヒオヒ

新日本海フェリー 新造船はちょっと錆びてきた。(^_^;ヨ

新日本海フェリーの「あざれあ」が就航して初めて早1か月たちました。

先日、1か月経った頃に現場に行く途中ですれ違ったので、撮影しました。
Azarea_01 遠めだとまだまだ綺麗です。

Azarea_02  船首のアンカー周りが錆びてきた。

仮面ライダーゼロノスは、アルタイルフォームに変身するカードが無くなって、
新しいゼロフォームに変身するカードを得て

「最初に言っておく。俺は錆びても強い。」

と、言いました。

 機動戦士ガンダムに出てくるランバ・ラルは

「坊や。グフはザクとは違うのだよ。ザクとはっ! (`ヘ´)」

ってな、感じです。

2017年6月28日 (水)

佐渡汽船 ジェットフォイルがフェリーを追い越します。

 新潟西港では、毎日13時前に観られるジェットフォイルによるフェリーの追い抜きです。

Jet_oinuki
真ん中の船は新日本海フェリーの 船で、点検のため沖停泊中です。

新日本海フェリー

今日から新造船「あざれあ」が新潟港から出港しました。

 昨晩は山ノ下埠頭のSOLAS岸壁に停泊していました。

先代の「あざれあ」を廃船(?)にして新造したようですね。

新潟港のターミナルビルでの「あざれあ」就航のチラシを見て
「あれ?あざれあって、前にも居たよねぇ?」
と、思っていましたが、JRで言うと車体更新みたいな感じでしょうかね。

 

Azarea_00 正面から

Azarea_01  左舷側前方から

Azarea_01d 更に側面から
  (本当はこちらの写真の方が上の写真よりも先に撮影してます)

 船体下部のたんこぶの様なでっぱり「バウ」が無くなり燃費が10%程度向上したらしいです。

 日本海側では、太平洋側とは違って、大きなシケに遭遇する三角波に遭遇することは無いので、

「特に必要なし」という判断なのでしょう。

 1つ前に就航開始している「だべんだあ」も「バウ」がありません。先端がストンと鉛直に

落ちてます。

Azarea_03 正面アップ
 新造でアンカーを最後まで巻き上げてない様で船体にアンカー傷がまだ着いてません。happy02

Azarea_04 上の写真同様に傷無し。bleah

Azarea_05 左舷側背後より

Azarea_05d タグの当った跡も無し。綺麗。

Azarea_06  大型車が乗り入れする桟橋も綺麗。

Azarea_07 奥の一般車用の桟橋(裏側)も綺麗です。

Azarea_08 桟橋着地寸前。

Azarea_09 係留ロープの補助ロープも新品!wink

Azarea_10 小樽行き、定時で出港していきました。

 ちなみに、鉄道写真を撮る人は「鉄っちゃん」ですが、船を撮る人の事は何と呼んだら良いのでしょう?coldsweats02

 「船ちゃん」? 「シップちゃん」?

次回は、「あざれあ」が次に新潟入港した時に
アンカー傷とタグボートの押し後を確認して撮影したいと思います。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30