カテゴリー「文化・芸術」の17件の記事

2016年11月23日 (水)

旧古河庭園の紅葉

 先日の日曜日に「旧古河庭園」に行ってきました。

 で、毎回この名称を聞くたびに疑問に思うことがあります。

東京都の管理する庭園の中で3つだけ「旧」の文字が付きます。
清澄庭園、六義園、小石川後楽園 など9カ所の庭園があります。

離宮や邸宅が建っている庭園には「旧」が着くようです。

Hurukawateien_01 田端駅1番線脇の湧水の「鑑賞池」

Hurukawateien_02 駒込駅のE231系と駅スタンプ台

Hurukawateien_03 「旧駒込橋」も高欄

Hurukawateien_04 最近は少なくなってきた銭湯。

Hurukawateien_05 おっ! 行きつけのお店かな?

Hurukawateien_06 古河庭園に到着。


Hurukawateien_07 古河庭園内の案内看板。

 Hurukawateien_08 こちらは紅葉がほぼ最盛期に近い状態です。

 下見程度のつもりだったので一眼レフを持って行かなった。 残念至極。 

Hurukawateien_09 バラも咲いてます。

 1段下がった場所と旧邸宅の南側にバラが植栽されています。 

 

Hurukawateien_10  黄色いバラ。

 

Hurukawateien_11 紅葉と鴨

 

Hurukawateien_12 鴨と紅葉

 勝手に紅葉に合焦してしまうから動く鴨にピントが合わない。 コンデジの欠点です。

 

Hurukawateien_13 やっぱり一眼レフを持ってくれば良かった。

 コンデジだとどうしても描写力にかける。完全マニュアルの露出補正が出来ないので難しいです。 

Hurukawateien_14 旧邸宅周囲のバラです。

 今日は、天気が良ければ小石川後楽園に行くつもりでしたが、
曇り空なので紅葉のコントラストが低減してしまいますので、行くのをやめました。
 少し時期的に遅くなるかもしれませんが、土日に掛けます。

 今晩から明日の日中にかけて関東は南岸低気圧の通過による降雪予報になってます。
 冬が来る前にもう春の気圧配置です。
 北海道は平年通りの冬で関東から南は温暖化の影響でしょうか、暖冬かもしれませんね。



2016年11月14日 (月)

セーラームーン?(^_^;ヨ ポリポリ

あ。間違えました。

スーパームーン

日本語で直訳すると

「超月」

です。

ムーンクリスタルパワー! メークアップ!

あ。↑これ、セーラー戦士(セーラームーン)の変身時の決め台詞です。

それぞれの星ごとに星の名前が違うので、
例えば、セーラービーナスだと

ビーナスプラネットパワー! メークアップ!

となります。

ちなみに、私の好きなキャラクターは「セーラーマーズ」です。lovely
「火星」ですな。
セーラージュピターも意外と好きです。happy02

最近は、セーラー戦士ではなく、プリキュアが人気のようです。

 プリキュアから「好きなキャラクターを選べ!」と言われたら、
「キュアパッション」か「キュアベリー」かな。
 この時のシリーズは「キュアピーチ」、「キュアパイン」と果物シリーズでした。

シリーズごとに漫画の作者が異なっていたりして複雑なシリーズです。


 話がずれました。 
 明日は関東近辺も晴れて満月ではないにしても「超月」に近い
月が拝めるようです。

2016年10月15日 (土)

葛西臨海水族館と言えば、マグロ

 そうです。
 一時期、1匹しかいらっしゃらなかったようですが、
増えてました。

で、流し撮り。 コンデジではなかなか難しい。
Maguro_01

Maguro_02

2016年5月21日 (土)

何と言うことでしょう。

annoy
何ということでしょう。
BEFOR
0514_befor 着工前

0514_after 外装の魔術師による完了後

建物は違いますけど、ちょっと見ない間に、順々にリフォームされいます。


2016年4月25日 (月)

伊藤若冲さんの絵画が素晴らしい!(T_T)

 昨日、N●Kの21時からの特集で、
江戸時代中期の「伊藤若冲」さんの絵画について特集番組をやってました。

 江戸時代中期にこんな絵をかいていた人がいたなんて、知らなかったです。

 あぁ。恥ずかしい。

 丁度、東京都美術館で5/24まで展示されているようなので、GW明けに鑑賞に行ってきましょう。

 今から、楽しみですよ。

 現在でも解き明かされていない繊細な描画方法も数々あるそうですよ。

やっぱり日本人って、凄いと思う。

ちなみ、昨日、一昨日は、1日1鉄してました。

2015年11月12日 (木)

八重洲の地名の由来。ヤンさん。

東京の八重洲口。

地名にも八重洲ってあります。

元々江戸時代の初期に家康さんに仕えた

「ヤン・ヨーステン」さんの名前が由来だそうです。

 ヤンさんが住んでいる箇所を庶民の方が

「ヤンヨーステン」  → 「ヤヨスン」  → 「やよす」

 → 「八重洲」

 か、どうかは、定かではありませんが、どうやらそうらしいです。

八重洲口交番の警察の方に聞いてみると、

「この地図で見ると地下になっているけど、確か、地下だったよ。」

適当に教えていただいたので、そのまま地下へ。

 で、丁度、八重洲口交番そばの地下街入口から八重洲の地下街に入っていくと、

すぐ左側にヤンさんがいらっしゃいました。

Yan_yosuten

 最初は、どこにいらっしゃるのか判らなくて、地上をずうっと探していました。

初顔合わせです。

2015年5月18日 (月)

テ○ーのゆるキャラ

もはや、ゆるキャラは企業または地域情報を発信するにはなくてはならない存在です。

新潟の某放送局のゆるキャラさんです。

GW期間中の産業○興センターで開催されたプラレール博の会場に来てました。

Teny彼(?)は意外と身長が低いです。

2015年4月22日 (水)

今晩から明日の朝にかけてこと座流星群がピークらしいです。

ついさっき知ったんですけど、

今晩から明日の朝の未明にかけて

こと座流星群がピークを迎えるらしいです。

へぇ。coldsweats02

夜中中観ていたいけど、眠いなぁ。gawksleepy

bearing

2015年1月 9日 (金)

新潟検定の合格証が到着しました。

昨年の11月9日に新潟市の文化等について問う「新潟検定」3級を

受験しました。

で、合格し年末に合格の認定証が届きました。

N_

封書に認定シールも入ってましたが、どのように使うのかよくわかりません。

会社の資格システムに登録(?)しようとしたら「そんなものは無い」と

はじかれました。

 ま、当然ですね。happy02

2014年6月 4日 (水)

沖縄御当地ヒーロー「マブヤー」

 「イ○ン」石巻店にて、沖縄物産の特売をやってました。

で、

沖縄のご当地ヒーローである「マブヤー」のデザインのジュースを買いました。

中身は「ア○バサ」の様な乳清飲料です。

 原材料名のトップに「砂糖」が来てます。  「甘っ!coldsweats02

   2度と買わないと思います。

Mabuya_01

Mabuya_02

Mabuya_03

以上。

いろいろ問題があるので、この記事は期間限定で適当に時期が過ぎれば削除します。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30