« ALP 新造船 オランダへ行きます。 | トップページ | 佐渡汽船 ジェットフォイルがフェリーを追い越します。 »

2017年6月28日 (水)

新日本海フェリー

今日から新造船「あざれあ」が新潟港から出港しました。

 昨晩は山ノ下埠頭のSOLAS岸壁に停泊していました。

先代の「あざれあ」を廃船(?)にして新造したようですね。

新潟港のターミナルビルでの「あざれあ」就航のチラシを見て
「あれ?あざれあって、前にも居たよねぇ?」
と、思っていましたが、JRで言うと車体更新みたいな感じでしょうかね。

 

Azarea_00 正面から

Azarea_01  左舷側前方から

Azarea_01d 更に側面から
  (本当はこちらの写真の方が上の写真よりも先に撮影してます)

 船体下部のたんこぶの様なでっぱり「バウ」が無くなり燃費が10%程度向上したらしいです。

 日本海側では、太平洋側とは違って、大きなシケに遭遇する三角波に遭遇することは無いので、

「特に必要なし」という判断なのでしょう。

 1つ前に就航開始している「だべんだあ」も「バウ」がありません。先端がストンと鉛直に

落ちてます。

Azarea_03 正面アップ
 新造でアンカーを最後まで巻き上げてない様で船体にアンカー傷がまだ着いてません。happy02

Azarea_04 上の写真同様に傷無し。bleah

Azarea_05 左舷側背後より

Azarea_05d タグの当った跡も無し。綺麗。

Azarea_06  大型車が乗り入れする桟橋も綺麗。

Azarea_07 奥の一般車用の桟橋(裏側)も綺麗です。

Azarea_08 桟橋着地寸前。

Azarea_09 係留ロープの補助ロープも新品!wink

Azarea_10 小樽行き、定時で出港していきました。

 ちなみに、鉄道写真を撮る人は「鉄っちゃん」ですが、船を撮る人の事は何と呼んだら良いのでしょう?coldsweats02

 「船ちゃん」? 「シップちゃん」?

次回は、「あざれあ」が次に新潟入港した時に
アンカー傷とタグボートの押し後を確認して撮影したいと思います。

« ALP 新造船 オランダへ行きます。 | トップページ | 佐渡汽船 ジェットフォイルがフェリーを追い越します。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/65469080

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本海フェリー:

« ALP 新造船 オランダへ行きます。 | トップページ | 佐渡汽船 ジェットフォイルがフェリーを追い越します。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30