« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月に作成された記事

2017年6月28日 (水)

佐渡汽船 ジェットフォイルがフェリーを追い越します。

 新潟西港では、毎日13時前に観られるジェットフォイルによるフェリーの追い抜きです。

Jet_oinuki
真ん中の船は新日本海フェリーの 船で、点検のため沖停泊中です。

新日本海フェリー

今日から新造船「あざれあ」が新潟港から出港しました。

 昨晩は山ノ下埠頭のSOLAS岸壁に停泊していました。

先代の「あざれあ」を廃船(?)にして新造したようですね。

新潟港のターミナルビルでの「あざれあ」就航のチラシを見て
「あれ?あざれあって、前にも居たよねぇ?」
と、思っていましたが、JRで言うと車体更新みたいな感じでしょうかね。

 

Azarea_00 正面から

Azarea_01  左舷側前方から

Azarea_01d 更に側面から
  (本当はこちらの写真の方が上の写真よりも先に撮影してます)

 船体下部のたんこぶの様なでっぱり「バウ」が無くなり燃費が10%程度向上したらしいです。

 日本海側では、太平洋側とは違って、大きなシケに遭遇する三角波に遭遇することは無いので、

「特に必要なし」という判断なのでしょう。

 1つ前に就航開始している「だべんだあ」も「バウ」がありません。先端がストンと鉛直に

落ちてます。

Azarea_03 正面アップ
 新造でアンカーを最後まで巻き上げてない様で船体にアンカー傷がまだ着いてません。happy02

Azarea_04 上の写真同様に傷無し。bleah

Azarea_05 左舷側背後より

Azarea_05d タグの当った跡も無し。綺麗。

Azarea_06  大型車が乗り入れする桟橋も綺麗。

Azarea_07 奥の一般車用の桟橋(裏側)も綺麗です。

Azarea_08 桟橋着地寸前。

Azarea_09 係留ロープの補助ロープも新品!wink

Azarea_10 小樽行き、定時で出港していきました。

 ちなみに、鉄道写真を撮る人は「鉄っちゃん」ですが、船を撮る人の事は何と呼んだら良いのでしょう?coldsweats02

 「船ちゃん」? 「シップちゃん」?

次回は、「あざれあ」が次に新潟入港した時に
アンカー傷とタグボートの押し後を確認して撮影したいと思います。

ALP 新造船 オランダへ行きます。

 新潟造船所(株)の新造船 大型タグボートです。

オランダのALP社へ納船される前の山ノ下埠頭での点検です。

4隻受注してこれが最後らしいです。

ALPのHPを閲覧すると既に1隻目として納船された船は稼働しているそうです。
Alp_01 山ノ下埠頭
 「タグボート」が「タグボート」にえい航されています。

Alp_02

Alp_03

Alp_05 現場からの帰りにジェットフォイルに抜かれました。
 右側励行ですな。wink

2017年6月12日 (月)

鉄の話題をアップしてませんでしたからアップしてみます。

 昨日、徳次郎2世と「越乃酒蔵」を捕獲しに行きました。

 土日は、「柳都シュクラ」だったので、新潟発14:56発を狙いました。

 亀田~越後石山間で「しらゆき」5号と交差しないかな、と、

 僅かな望みを抱いて行きました。

Sirayuki_5go「しらゆき」E653系

Shkura_01  「柳都シュクラ」キハ47系

 残念ながら、狙った箇所での交差はありませんでした。

 「停車?」の黄色い看板は、快速運転の普通列車があるので、「停車」するのか

「通過」するのかを確認するための印です。

 これを見て運転手さんは「オーバーラン」しないように運行計画を確認していることでしょう。

 

E129_01 E129系A編成、俗称「ハムエッグ」
 朱色のハム色と黄色の卵色(黄身色)
 黒い車は徳次郎家の愛車です。愛車も入れて撮影してみました。

115_kokuiro01  115系国鉄色

 新(?)新潟色(旧新潟色)との混血編成が先日あったようですが、残念ながら捕獲できませんでした。

コナンのポスター当った。(^^)// パチパチパチパチ

2月から3月にかけてJR東主催のコナンのスタンプラリーに参加して3回コンプリートしたんです。
スタンプの色が赤、青、緑で3回分。

コンプリート賞の応募抽選で葉書を出したら、なんと、「高山○なみ」さんのサイン入りで

「○○さんへ」と私の名前まで直筆で書かれたポスターが当選しました。

happy02// パチパチパチパチ

箱にしまってとっておきます。

スタンプラリーでせこく稼ごうとしているなんて、文句を言ってしまったJR東さんにも謝らなくては。

 ごめんなさい。m(_ _)m     paperthink

新潟名物笹団子のお店のどら焼きです。

「T中屋本店」さんの笹団子を買わずにどら焼きを買っちゃいました。

 (個別包装に名前が記されているのでTにしなくてもよかった)

bleahgood

JV現場事務所の隣の隣にお店があります。

Dora 粒あん、こしあん

happy02旨い!

 (某番組の水○奈々さんのように「旨いっ!」って言わないとなっ!)

 ちなみに、100円/個です。

 浅草「◆十」さんのどら焼きこれよりも1.5倍くらいの大きさで

もっとふわふわしていては330円/個だから約1/3の値段ですな。

 まあ、妥当な値段ではないでしょうか。

 今日もシケで作業全く無しになってしまったので、

夕方、閉店間際の18時前に買いに行ってみましょう。

見切って値段が下がってないかなぁ。coldsweats01

ミサイル着弾  !ッ~ロゲニ \(゚_゚\) (/゚_゚)/ ニゲロ~ッ!

訓練、訓練、ミサイル着弾伝達訓練。

で、どこに逃げたら良いのでしょう。

(`ヘ´))))))))))))))))   ((((((((((((T_T)

2017年6月 2日 (金)

E4系と桜(ソメイヨシノ)

 今年は新潟に戻ってきていますので、
「来年は撮影できないかもしれない」風景を撮影しました。

 E4系とソメイヨシノです。

東新潟のJR東の上越新幹線の新潟車両センターの北側にはソメイヨシノが2本植樹されてます。

 なぜ、ここに植樹されたのか?  不明ですが良い雰囲気です。

E4__someiyosino

 来年も撮影できるかしら?think

物損事故

 先日、現場で物損事故を起こしてしまいました。

 軽い物損だったんですけど、

「軽い事故でも報告して」、で、発注者へ報告したら、

「軽い事故」だったにも係らず、「事故調査委員会」が立ち上がりました。

エエッcoldsweats02

まぁ、事故は起きないこと、起こさないことが一番ですけど、
起こってしまったら、その後の対応を速やかに行うことが一番ですね。

 今日はシケで現場作業無し。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31