« 「現美新幹線」1周年。 | トップページ

2017年5月 8日 (月)

四季島観てきました。

5/4(木)に新津駅に行って「四季島」を見てきました。

すっごい人だかりでした。

 「今まで新津駅が開業して以来」と思えるくらいの人出でした。

 入場券を買うのに並びましたからね。coldsweats02

Sikisima_01 予定通りやってきます。happy02

 今まで、色々な臨時列車を撮ってきたけど、臨時列車で
「到着」をお知らせする電光掲示は見たことがありません。

Sikisima_02 こちらは3番線で「磐越ものがたり」号待ち
 果たして、「磐越ものがたり」号と「四季島」が並ぶか?coldsweats01

 

Sikisima_03
 鉄っちゃんにとっては、キハ40、キハ47の4両編成も気になります。
bleah

Sikisima_04 到着15分くらい前です。
 到着番線になっている1番線にはこれだけの人だかり。
 もちろん私たち徳次郎親子がいる2番線も同じ人だかりです。

仮に2000人集まったとすると、入場券が大人で140円だから、
28万円の臨時の売り上げがあったことになります。 「四季島」効果は素晴らしい。

ちなみに数年前の最後のE6系(現「こまち」車両)の甲種回送の時は、
朝5:30に100~200人くらい集まってました。

話を戻します。

Sikisima_05 来ました。

元会社の先輩が「連結器が格好悪い」とおっしゃってました。   ま、いっか。catface

Sikisima_06 予定の停車箇所へ停車。
 もちろん、今年の2月頃に試運転をして停車位置と時間を確認してますので、
オーバーランしたりするようなことはありません。

Sikisima_07 10号車の側面。
 この下に非電化区間も通行できるようにディーゼルエンジンを搭載しています。
 (ディーゼルエンジン搭載箇所には寝台を設けていない)

Sikisima_08  「四季島」の車体側面エンブレム

Sikisima_09 中間車(ロビー)の側面

Sikisima_11 ディーゼルエンジン始動
 排気ガスがボアッ、と、噴気し始めました。
Sikisima_10 パンタグラフはまだ集電中。


Sikisima_12 パンタグラフをたたみます。

Sikisima_13 10:04発の「磐越ものがたり」号とすれ違います。
 一旦、長岡側の電留線へ引っ込んで、新ニイ(新潟車両センター新津車両区)へ引っ込みます。

 10時前から乗客は新津駅からバスにて3三條の某物産館へ観光に行き、12:30頃東三条駅から
乗車するため、一旦、車両基地に退避です。

Sikisima_14
 「磐越ものがたり」号も出発後に貨物列車。

Sikisima_15 「四季島」の営業開始に伴って
番線表示札も更新。

Sikisima_16 車両基地に引っ込んで洗車です。

Sikisima_17
  新津駅1番線の「四季島」乗降客用意出入口

Sikisima_18 「トランスイート四季島」の降車口の目印

Sikisima_19 秋田行きのコンテナ列車
 19Dコンテナの9001番。 「四季島」も良いけど、こっちも撮れて良かったな。

Sikisima_20 今日は、軌道検測車「Easti-D」もいらっしゃってます。
 (一番左から3番目の列車です)

« 「現美新幹線」1周年。 | トップページ

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/65252119

この記事へのトラックバック一覧です: 四季島観てきました。:

« 「現美新幹線」1周年。 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31