« 新潟限定 | トップページ | 「現美新幹線」1周年。 »

2017年5月 1日 (月)

JR東のE2系も順次解体中

 JR東の東北上越新幹線ではしてっているE2系も

順次解体が進んで行ってます。

 

 解体の原因はE2系の増備です。

当面、JR西のW7系はそれほど必要は無いですけど、JR東はE2系とE4系を全廃して

E7系の投入を継続しています。

 で、徳次郎2世と新潟駅に行ってきました。

 

E2_01

 E2系が2本並んで新潟駅に来るのもあとわずかな期間かもしれません。

 一番右はE4系です。せっかく朱鷺レッドに塗装変更しても

残念ながらそう長くはないのです。

E2_02E3系旧「こまち」と連結していたので

 鼻先が「パッカァ~~ンheart03」と開く構造です。

E2_03運転席へつながる

乗務員ドアの窓が開いてます。 覗いてみましょう。

E2_04 こんな感じ。

 

 ドアの下の黄色い物体は、窓ガラスを割ったりする斧です。

その上の白いボタンみたいな箱は、ドアの開閉を制御する

装置です。

 485系のドアボタンは、約4年ほど前に「きらきらうえつ」に乗って

酒田電車区の中で基地見学の際に押させてもらいました。

 誤って開閉しないように上げ下げになっていて意外と重いんです。bearing

 窓からのぞいてすぐ右側にもドアボタンと緊急用のメガホン、消火器等の

装置が壁に掛けてあるんです。

 ちなみに、今年度ひょっとすると来年度にはE4系は「さよなら」となってしまいそうです。

weep

« 新潟限定 | トップページ | 「現美新幹線」1周年。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/65220358

この記事へのトラックバック一覧です: JR東のE2系も順次解体中:

« 新潟限定 | トップページ | 「現美新幹線」1周年。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31