« E4系を撮影しなくてはっ!(T_T) | トップページ | JR東の盲腸、奥多摩駅 »

2017年4月 1日 (土)

懐かしい工事の電納CDが出てきた。(T_T)

新潟に戻る際に棚にあったCD100枚入りの丸い円筒形の
入れ物を開けてみて

「使ってないCD-Rがある」

と、思ってみてみたら、


数枚下から懐かしい工事の電子納品したCD-Rが出てきた。

「Tダム上流仮締切工事」  いやぁ。懐かしい。馬鹿みたいに苦労した工事だったもん。

思わず、CD-Rを自分のHDDにコピーしちゃいました。

私は途中から新潟で発注された工事の現場代理人と努めることになり抜けちゃったんですけどね。

K島氏、H富氏(辞めて他社に行った)、K納氏、H江氏、K林氏、S條氏、N沼氏
A藤氏、H川氏
 今年3月で定年で辞められたT島氏も写ってた。

 我が社の職員大量投入した現場だけど、大赤字。
出血大サービスどころか大量出血で瀕死の状態でした。

そこに行く前は、K納氏と同じ現場で橋梁架設をしてたんですけど、
H野氏から「おい、お前T県出身だったろ?行って来い!」
、って、竣工検査が終わって現場事務所に戻ってきたときに言われたんですよ。
「おいおい、竣工検査が終わったばかりなのにもうそんな話かよ」、と、
かなり苛々した記憶がよみがえります。

 行ったら、話の通り、最悪な状態だった。

現場代理人と監理技術者が喧嘩状態で話をしない、無限地獄状態の現場だった。

K島氏とK林氏が一生懸命頑張ってました。
私が行ってから、K納氏が来るまでの間の約1か月間で私が協力会社さんを取り持って
だいぶ環境を変えてあげて当時の大阪支店には「もっと人が居ないと出来ないですよ。」、って
進言したんですよ。

写真を見たけど、10年たってもあまり皆変わってない感じだった。

 いやぁ。懐かしい。 あきかしい。ふゆかしい。coldsweats01
Natukasi_t_damu これ、確か、私が撮影した写真ですよ。

 全然、順調じゃなかったけど、順調に進みかけ始めたころの写真ですな。(つなぎ写真です。)

 左から順に発注者、K納氏、H富氏、K林氏

 これ、CSGの上流側です。こちら側は確か当初設計よりも浅かったんです。
 このあと、コンサルの方が来て「岩相写真を撮る」といって、基礎となる岩盤の写真を撮って
絵を描いて帰ったんです。
 「そんなもんが要るのかよ」、と思いつつ、絵を描くのを見ていたような記憶もあります。

 「岩相写真を確認できないとだめなんだ」ということで、
ほぼドライの状態にしないといけなかったんです。
「そんなの無理」、ということで、止水セメントを使って、小さい湧水は止水セメントを使って止めて、
ちょっと大きな湧水は、湧水箇所の周りにコンクリートや止水セメントで堤防を作って
残水ポンプで水替えしてたんですよ。

大小水中ポンプだけでも10台以上はあったんじゃないかな。

 測点出すのも大変だったなぁ。bearing

 そうかぁ。これ以前からフリーの測量ソフト「TRIPOD」を使ってたのかあ。

 あ。思い出した。新潟の上●▽の信濃川の堤防嵩上工事の時も既に使ってたな。
 この時は、A藤氏が現場代理人でした。

« E4系を撮影しなくてはっ!(T_T) | トップページ | JR東の盲腸、奥多摩駅 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

私は登場しませんが、同じ支店にいたので噂はかねがね聞きました。とても懐かしい話題です。
普段から「俺はなんでも上手にできる」と嘯いていたFさん。本領発揮できませんでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/65094369

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい工事の電納CDが出てきた。(T_T):

« E4系を撮影しなくてはっ!(T_T) | トップページ | JR東の盲腸、奥多摩駅 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30