« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された記事

2017年3月31日 (金)

E4系を撮影しなくてはっ!(T_T)

 今日、新潟に出張(帰国かな)してきました。

 次に従事する工事は、自宅のある新潟に決定!

 10年ぶりに新潟の自宅から通える場所での工事です。

 今日、発注者の事務所へ受注後の挨拶に行ってきましたが、
監督補助業務をしている部署へも挨拶に伺ったら、10年ぶりにお会いできた方がいらっしゃいました。

 そりゃ、お互い10年たっているので年取りますよねぇ。happy02

 で、帰国時にE4系を撮影。

E4__jr_w_700 手前からE4系、E5系、JR西の700系

 この並びもあと1年チョイとなってしまいました。

 JR西も700系をN700系を随時導入し700を淘汰していく計画です。

 

E4_nigataeki 新潟駅12番線に入線。

 この8両編成2本の連結姿も20年間ずうっと普通に見てきましたけど、見られなくなります。

2017年3月30日 (木)

名探偵「コナン」の映画版が批判に遭ってる。(T_T)

 う~~ん。think

 殆どの人が同じことを思っていたのか、と、改めて感じました。

 「声優さんたちに混ざって、映画版では特別出演等で俳優さん等の起用」
が批判を浴びています。

 

 「コナン」も通常の映画と同じように約2時間程度で終わるような編集になってます。
 しかし、ここ何年かは助演の人物に俳優さんを起用するパターンが多いんです。

「映画を見ている最中に顔が思い浮かんでくる」とか、「下手」とか。

まぁ、私は「俳優さんの顔が浮かんでくる」事は無いですけど、「下手」というのは
時々感じてます。

昨年の「純黒の悪夢」で起用された女優さんは良かったんですけど、
「11人目のストライカー」は特に話題に上がってましたけど、
実際に蹴球選手を映画の中で起用されていて、
当然、セリフも入ってます。

 確かに、上手くはなかった。coldsweats01

 コナンがTVの中でも、「オイオイぃ~。bearing」、って、言うんですけど、まさにその状態でした。

 というよりも、「下手」という方が近かったかもしれません。

 

「異次元の狙撃手」では、仮面ライダー「フォーゼ」を演じたH氏が犯人役。
最後は「蘭」の空手キックにやっつけられられちゃうんですけどね。

セリフは上手では無かったです。
「フォーゼ」の時は、ライダーの勢いでしゃべってれば良かったから
まだ、聞けたんですけど、アニメの声だけというのは、やはり、難しいようです。

 それを考えると、「声優」という仕事は意外と難しい仕事なのかもしれません。

でも、「コナン」は元々「TWOーMIX」の歌手ですから、一概に俳優批判もできないわけです。

 そうそう、「コナン」は絶対音感を持った「音痴」なのです。

 それと、「コナン」は日本で一番「死体」を目撃している永遠(?)の「小学1年生」です。

 そろそろ進級しないかなぁ。happy02

2017年3月27日 (月)

真実はいつもひとぉ~つ

コナンのスタンプラリー(JR東協賛)を3回転制覇しました。

3回転とは、スタンプがいわゆる「シャ▽ハタ印」になっていて
回転数分で色が異なるパターンだったんです。

2週間ごとに

赤、緑、青

だから、本当の意味で「コンプリート」(完成)させるには3回転しなければならないのです。

すなわち、JR東のために「休日お出かけパス」を3回も買わされました。
JR東は姑息な手段で乗客を確保しようとしています。pout

 そんなことしなくてもちゃんと乗車しますよ。bearing

Conan_1ki_aka まずは赤

Conan_2ki_mido 次に緑

Conan_3ki_ao 最後に青。

やはり「コナン」のスタンプラリーは女性が多かった。
特に、親子や友達同士くらいの20~40代。

 50代前の私みたいな「一匹狼」は殆ど無し。
だけど、スタンプの前に並ぶのは躊躇することなくササッと並んで
勢いよくパンパン押して撤収です。

 ついでに、愛用の無地のノートに駅のスタンプとコナンのスタンプも押しておきます。
 上のスタンプがそうです。スタンプラリーの帳簿のほかに愛用のノートにも
もう1つ押しておきました。



「ドラゴ◆ボール」の時はお父さんと男の子という家族(風)が多かった。

現在、横浜近辺で「ドラえ●ん」のスタンプラリーをやってますが、
こちらも「男の子とお父さん」が多いようです。

2017年3月26日 (日)

JR東の川崎駅コンコースのからくり人形の時報です。

 

丁度、時報を知らせる時刻に通ると、

ダンスを披露しながら時を知らせてくれます。
Kawasaki_jiho
 終わりかけだったのでしまう直前でした。

ガンダム倒れる

ついに、ガンダムが倒れます。

Gndm_barasi_301 骨骨ロックぅ~~っ!

Gndm_barasi_302 膝小僧がばらされています。

Gndm_barasi_303 バラされて地球連邦軍の秘密基地へ

Gndm_barasi_304 安全鋼板に何やら
絵が描かれている。今までなかったのに。

Gndm_barasi_305 RX78の顔だ。足も。

Gndm_barasi_306 ええっ!解体されているのに今から貼るの?

Gndm_barasi_307 本当に今貼っている最中です。

 どうやら、次はシャア専用ザクとかじゃなくて、UCガンダムらしいです。

遂に来たっ(T_T) 「MAXとき」、「MAXたにがわ」の引退!さらばE4系

 25日。JR東からとうとう、聞きたくない発表が新聞各社から報道されました。

 先日も、「いやだぁ。crying 引退しないでぇbearing」と、言われつつも485系が引退。

 ジョイフルトレインとして改造されていない車両は全て各JRから車籍抹消となっていきます。

で、新幹線車両でもE5系、E6系、E7系、H5系の導入が進み

とうとう、E4系の引退宣言です。  最初出てきたときは 「はぁ?なにこれ? 変な顔bleah

と、JR東のデザインを馬鹿にする人が多かったのですが、20年もコツコツと走っている姿を見ると、
やっぱり愛着が湧くものです。

結婚してからもほとんどが新潟で仕事をさせてもらえなかったので
新潟に帰国する際にはE4系の1回の指定席を木曜日の夕方ぎりぎりに確保して
帰国したものです。

日曜日の夕方も18:18か、もう1本早い17:12の「MAXとき」

そういえば、NGTのデビュー曲は「MAXとき315号」なので、

もうすぐ、「とき315号」に変えないといけません。

ちなみに、E1系が引退して1両保存する予定だったのか
新潟車両センターの端っこに1両だけ先頭車が残されています。

行き先の当てが無いのでしょう。   そういう状態なのにもうE4系の引退。
確かに、E4系も初期型の廃車は進んでいます。 新潟でバラされています。

 JR西の500系、700系もN700にどんどん活躍の場を奪われて
引退が近いようです。

結局、E4系は北陸新幹線で活躍しているE7系のタイプを導入するそうです。
E5系、H6、E7系、W7系 は「キーキー」ブレーキ音がうるさいです。

 サルじゃないんだからさぁ。coldsweats01

 だけど、音で、「あっE5系だ。いや、E7系(W7系)だ。」という具合に直ぐに判ります。
(判るのや鉄っちゃんだけ)


  「MAX」 引退しないでぇ~~っ!weepcrying

2017年3月24日 (金)

上野駅13.5番線。 仕上がってました。

 上野駅の地上ホームの噂の13.5番線を見てきました。

とりあえずは仕上がってましたよ。

135_01 写真中央の扉(?)の向こうが
 13.5番線です。

135_02  「四季島」ローマ字表記です。

135_03 一応鍵が掛かってますが、

 ただの格子だけでガラスもプラスティックも入ってません。
 恐る恐る手を突っ込んでみたら、何もありませんでした。

「四季島」は5月1日に運用開始らしいです。

JR西の「トワイライトエクスプレス瑞風」も捨てがたいです。

大阪管轄の「サロンカーなにわ」が引退に追い込まれやしないか、かなり心配です。

宿舎(寮の防水工事で下地処理剤の塗料剤の臭いが臭い(><)、仕事にならないので出かけました。

 本日、午前中で竣工検査が終了しました。

 

 ちょっと重たい手直しがあります。

 来週いっぱいで終わらせて電子納品はちょっと難しいなぁ。

 相棒は、「ここ10年くらい電子納品したことが無い」、つまり、若い後輩に任せっぱなしで係ってこなかったらしい。

 電納オンチ。  つまり戦力にならないってことですよ。  (`ヘ´)イライラ

 それだけじゃないんですけどね。

 で、今日は、昨日から始まった、宿舎の雨漏り対策の防水工事で下地処理剤を
事務所の部屋の前のベランダを塗り始めたんですよ。

 竣工検査から帰ってきたら、臭いのなんの。 

 イサクモチッコ \(`ヘ´\)(/`ヘ´)/ソッチモクサイ  

 全然仕事にならないので、門前仲町の富岡八幡宮さんへ行って神様のお札をお返しに行くことにしました。

 モノレールと都営地下鉄を乗り継いで行ってきました。

Tomisan_01 参道工事中で封鎖。

某湾岸警察署のA刑事の言葉で「レインボーブリッジ封鎖できませぇ~~んっ!」、を、
何気なく思い出してしまいました。  もう、13年以上も前の叫びです。

Tomisan_02 神社側から撮影してしました。

Tomisan_03 本堂です。



 帰りに清澄通り沿いの和菓子屋さんで焼き団子を2本購入。
Dango 2本で260円也。


食べながら歩いて再び地下鉄駅へ。

 そのまま浅草まで行って、大人気の「亀十」さんのどら焼きを買いに。

 一時の中国人の爆買いブームも去り、15時ごろ行っても購入することが出来ました。

Kame_032401 記念に取っておきます。happy02

 

Kame_032402 ふわっとしてて美味です。lovely

あ。もう食べちゃいました。  白餡とこし餡。

ちなみに、どら焼き1個幾らだと思いますか。  過去にも平成21年の時も確かアップしてたと思います。

 その時と値段は変わってませんでした。 結構高いですよ。coldsweats02

 ドラえもんもびっくりするでしょう。

2017年3月22日 (水)

牛マークの車です。

牛マークの車たちです。
車高の低い車全部そうです。
Usi_2017_0397 taurusMOoooooooo~

Usi_2017_0398 奥にいらっしゃる車全てtaurus牛マークです。

Usi_2017_0399 車高の低い牛車taurus

 あ。「ぎっしゃ」ではありませんよ。

 乗って運転してみたいとは思うけど、1回だけでで良いな。

 私には、CIV●Cの「TYPE R」か「SiRⅡ」で十分です。

新潟じゃぁ、こげな車、雪が降ったら乗れません。bearing

2017年3月19日 (日)

今日と明日は新潟で鉄っちゃんがあふれます。私の目にも涙があふれます。

 「きらきらうえつ」「やまどり」「宴」「NO・DO・KA」等改造されて残っている車両を除いて
事実上の485系の引退が今日と明日新潟で「ありがとう485系信越」で運転されます。

 もうすぐ9:30新潟駅発車。
485r 今年の1月の写真。

 鉄っちゃんの間では通称「糸魚川快速」で残っていた2編成のうち、1編成は既に
3/14にJR東の長野工場に送られていて、今後解体されます。

 で、残った1編成が新潟~直江津間でラストランです。

 こうやって、打ち込んでいても涙が出てきます。

 竣工検査が24日(金)なので行けません。 余計悲しい。

 でも、徳次郎2世は出かけて行ったので、今頃は新潟駅のごった返しの中にいると思います。

 自分が生まれたころから走っていて全国四国以外走った車両系列です。

 あぁ。悲しい。

2017年3月17日 (金)

某宇宙飛行士さんの言葉。

江東区青海の「未来館」の前に宇宙飛行士さん言葉の石碑があります。

Mori_01 上に座っているのは、
スペースシャトルですな。

 誰のお言葉かというと、

 

Mori_02

です。

ちなみに、私、徳次郎が言葉を一言残すとすれば、

 「毎日鉄分補給っ!」

かな。bleah



とうとう地球連邦軍の手によって解体が開始されました。

宇宙世紀0080年
1年戦争の末期にガンダムは「ア・バオア・クー」にて
シャアの搭乗した通称「スカート」、モビルアーマー名「ジオング」にやられて
左手と左足が破壊されました。

 その前には頭は既にやられていてアムロが自動追尾操縦でジオングの頭を追いかけて行ったのです。

 まさに、そんな状態まで解体されていました。

 昨日、発注者との打ち合わせの帰りに撮影してきました。

 普段より、「解体中のガン▽ムを観たい」中国人であふれていました。

 うん。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン  確かに中国人が多かったな。

 何時もの通り、服装が何となく違うし、ジャージのまま(日本時にはジャージのまま
観光する人はあまり居ないでしょう)の人が居るし、家族連れで、

つるんでいるし、日本語しゃべってないしね。

Ndu_01 親父にも壊された事が無いのにぃ~っ!

Ndu_02 crying

Ndu_03 think

Ndu_04

 ちなみにコナンでは「安室透」なんですけど、去年くらいから
N●Kの「クロー◆アップ現代」でナレーションをされてます。

 そのうち、「赤井秀一」にもナレーションをやってもらえたらなぁ、なんて思ったりしてます。

 そういえば、最近、TVのコナンでは、「安室」、「赤井」は出番があまりありませんね。


2017年3月12日 (日)

北陸新幹線の線路内に立ち入って死亡事故。 物理現象を頭に入れていれば死ななかったのに。

 5日の深夜に金沢行きの「かがやき」にひかれたらしいです。

 

 おそらく、ひかれたというよりも除けていて風圧で飛ばされて外側の壁に跳ね飛ばされて
反射的にはじかれて車体に巻き込まれたのだと思います。

 何故そう思うかというとですね。

静止している空気を突っ切って物体が通過するときはその通過する速度の
2倍程度の速度(走っている物体からの相対速度)でその周りを流体が流れるからです。

空気があるところを押し分けて車両が突っ込んでくるので押しのけられた空気はその車両の周りに集まって
圧力を下げる方向(慣性の法則のようなこと)に動こうとします。つまり、車両の周りはさらに空気が流れて
空気の流速は早くなります。

 流体は、速度と圧力が反比例します。
 速度が早ければ圧力は低くなる現象で「ベルヌーイの定理」といいます。

 流体力学(水も空気も皆そうです)では至極当然の定理です。
低気圧が大きければ強い風が吹く。相似率が違いますけど基本的には同じ原理です。

つまり、車両の周りは速度が速いく気圧が低いので、最初の風圧で壁に押しのけられてぶつかって
跳ね返って、気圧の低い方に巻き込まれていったと考えると筋が通りそうです。
 それか、来ている服が気圧の低い車両側に引かれていき巻込まれた。

 コナンの出番は必用ありません。

物理現象さえ知っておけば、線路内に入っていて高速通過する車両があれば巻き込まれることくらい
直ぐに判ります。

 270km/hの速度で走ってくるわけですから、とっさに音に気が付いて逃げようとしても
もう遅いですよね。何時もタイフォン(警笛)を鳴らしっ放しにする訳にもいかないですから。

先月、某、芸能関係者の方が線路内に入って、絞られたことも記憶に新しいの。
以前にも線路内に入って写真を撮ってツイッターにアップしていたらしいです。
可哀そうですけど、鉄っちゃんの風下にも置いてあげられないです。 アホですな。

2017年3月10日 (金)

お台場のガンダムはまだ解体されていません。

 今日、発注者の打合せに行った帰りにお台場のガンダムのそばを通りました。

 まだ解体は開始されていませんでした。

 ホワイトベースはもう既に無かった。

 周囲にいる人たちのほとんどは、中国風の方たちばかりでした。

 何故中国かって? 

 だって、何となく、日本人が来ている服装と違うし、家族で行動しているから。

 私が多くのパターンで見かける限りでは、
日本人で家族でお台場で来るのは殆どの場合、子供が小さいか、フジテレビに行くかでしょう。

小っちゃい子連れて、ガンダム観に行くかなぁ?

 いずれにしてもお台場の50%以上の人の群れは中国人ですね。

鉄道車両が重文になった。(^^)// パチパチパチパチ

大宮のてっぱくの1両、西葛西の地下鉄博物館の1両

国の重要文化財になりました。

両方とも見ましたよ。触りましたよ。

地下鉄の車両は
初代、銀座線の車両です。 一昨年度行ってきましたしね。

何か、記念のプレートとか作るのかな?

wink

2017年3月 9日 (木)

飛ぶぜっ!  ANA!

飛行機と飛行機が競争してます。

 さて、どちらが勝つでしょう。

 「背景」は絶対に気にしないでください。

Oikakeko_01 ANA 9999便 アンドロメダ行き離陸します。

Oikakeko_02 おおっ!?coldsweats02

Oikakeko_03 もっと加速ぅ~~っ!happy02

Oikakeko_04 追いついたっ!bleah

Oikakeko_05 くぅ~~~~っ!bearing

Oikakeko_06 離陸開始ぃ~~!bleah

Oikakeko_07 ええっまた来たっ?bearing

Oikakeko_07d イエィ~~~~っ!

Oikakeko_08 離陸ぅ~~っ!bleahgood

いかがですかね? coldsweats01

コメントお待ちしております。catface

台風被災地で職員にオンブしてもらったら....結局辞めた。これがJ民党政権時代の悪しき遺産の悲しい現実。

先日、昨年の台風被災地の現地調査で長靴を忘れていって、部下の職員にオンブしてもらった方。

 

 皆さん、覚えてますか?

8日の政治資金集めの会合で

「長靴業界はもうかったんじゃないか」

って、言ったらしいです。

 やっぱりあのような人は、何時まで経ても反省していないし、おバカなんですね。

 こんなこと言ったら炎上するな、とか、批判を食らうな、とかも判断がつかないんですよ。

 何もしゃべらないように口を縫っちゃえっ!pout


 今朝のN◎Kのニュースで原発の被災者である福島の某中学校の先生が
新潟で避難生活をしていた時に、車で道路工事の現場を通過した際にどの会社かは言ってませんでしたが、
警備員の人が

「放射能通過」とかいっららしいですよ。 sad

 恥ずかしい。 私も生れは違っても同じ新潟に自宅を構える新潟県人なんだけど、

 柏崎にも同じ原発が立地している同じ新潟県民が、悲しい言葉を発するなんて。
 情けない。 

 「放射性物質」に対する無知が差別や偏見を生むんです。

 全ての世の中の知識は 以前にも書きましたけど、数学、物理、化学、生物、が連鎖しています。
 それらの知識を理解して人間社会が成り立ってます。

 それらの教えを学び進化させるために国語を勉強します。
過去の過ちや成功例を後世に伝えるために歴史を学びます。

 そして、異文化の人たちと交流できるように他の民族の人がしゃべっている言葉を学びます。
 みな連鎖しています。

 それを理解できない人が差別や宗教的ないざこざを起こします。

あぁ。悲しい。 放射性物質汚染に対する偏見を持っている人たちは、多分行かないと思うけど、
被災地に直接行ってみてほしい。6年前のあの日から停まったままの街並みを。
 賠償金なんて、生活と復旧するための資金で直ぐに無くなってますよ。

 一体どういう考えを持ったら、差別できるんでしょう。

 ちなみに、徳次郎の倉吉の実家は被災したまま、まだ、ブル-シ-トを被ってます。
軒並み被災しているので瓦屋さんがてんてこまいらしいです。

 おまけに、石州瓦は数年前に会社がなくなってますから、山陰地方の瓦は不足気味です。

本当はこれが目的だったんですよ。

Starwars_jet STAR WARS JETです。

 ANAの国際便向けに新しく「STAR WARS」として塗られています。

 国際線の駐機場に居たらよかったのに、羽田空港に着いた時にはもう、搭乗口から離れて

第1ターミナルに近い格納庫の方へ離れてしまっていました。 残念。

そのほかには、以下の写真です。

Hikouki_9001

Hikouki_9003

Hikouki_9002

Hikouki_9004

Hikouki_9005

Hikouki_9006

2017年3月 7日 (火)

ガン◆ムが地球連邦軍の自らの手により解体されていきます。

 「アムロ行きまぁ~~すっ!。」

宇宙世紀0080年の 「ア・バオア・クー」での最終決戦が終了し「ガン◆ム」も解体です。

Gm_kaitai_01 クレーン車のブームが伸びています。

Gm_kaitai_02 まずは、
 脇のホワイトベースから解体です。

 

ちなみに、名探偵「コ▲ン」の昨年度の映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」の中で
アムロ(安室透)はシュウ(赤井秀一)にバキバキに殴られました。
 それも観覧車の上でっ!coldsweats02

ブラ●トさんにしか殴られたことが無く、 「親父にもぶたれたことがない」アムロがシャアにっ!bearing

あ、間違えた。 「シャア」じゃなくて「シュウ」でした。

さらば、ガン◆ムっ!paperweep

ふと思い起こすと、最近の「コナン」のTVシリーズでは安室透と赤井秀一が出てこないなぁ。

 ということで、今度はシャア「ザ▽」を展示して欲しいですなぁ。punchhappy02

 「▲フ」も良いな。シャア「ズゴ。ク」も良いな。

 個人的には「ア。ガイ」が好きなんです。 理由は自分でも判りません。bleah
 あの丸っこい手から詰めが出てくるのが良いのかな。

2017年3月 3日 (金)

会社の携帯電話へ迷惑メールが来るようになりました。

送信元のアドレスを 含んで

「迷惑メール talentfortge@ssl.d-vip-messeage.com」

で検索かけたら

http://mail.meiwakucheck.com/search?m1=qTSfMJ50Mz9lqTqyDUAmoP5xYKMcpP1gMKAmMJSaMF5wo20=1

に見事に送られてきた順番通りのメールの内容が記載されていました。wobbly

リーダーとか、中居君とか潤よりとか

「SM◆P」や「あ▲し」を思われる名前などが列記されてきました。

最初は、「ふうぅ~ん」って、思ってたけど、毎日2件ずつくらい来るからこりゃ怪しいな。

と、思って検索したんですよ。

もう、迷惑メール設定しちゃいましたけどね。

だって、送信元のメールアドレスがどう考えたって、個人のアドレスという感じじゃないから、
直ぐに判るでしょう。smile

こりゃジャ●ーズを語る(?)詐欺だな。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31