« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月に作成された記事

2017年2月28日 (火)

京急の終点を制覇。

 京急沿線で仕事をしていながら、去年未達成だった、
「京急の終点」を完全制覇しました。

三崎口、浦賀、新逗子、羽田国際空港、そして、小島新田は去年制覇済み。

で、浦賀駅内のパン屋さんで浦賀海軍カレーパンを購入。
Kaigun_karepan_01 まずは表。

Kaigun_karepan_02  裏

Kaigun_karepan_03 本体。

Kaigun_karepan_04  中身

旨いbleah

京急の終点。

 「京急の終点を制覇」と書きながら「カレーパンかいっ!」 (>_<;バキッ☆\(--;

 という、突っ込みを頂きましたので、
終点のレールエンドの画像をアップしたいと思います。

 まずは、三崎口駅です。

駅の終点手前は谷になっていて立派な高架橋で三浦海岸駅と三崎口間の間に
橋があります。

 丁度、「幸せの黄色い京急」がやってきたのでまずは撮影。
Misakiguti_01 おぉっ!黄色い京急だぁhappy02

Misakiguti_02 快特泉岳寺行き (^.^)/~~~バイバ~イ

Misakiguti_03 三崎口駅から出て終点側の道路から。

Misakiguti_04 駅の構内から終点方向を。

Misakiguti_05 終点。

 線路は続かないぃ~よぉ~。そこまででぇ~~。note

次は浦賀駅。
Uraga_01
 右手方向が三崎口行き、左手方向が浦賀行き

Uraga_02 浦賀駅2番線。

Uraga_03 浦賀駅1番線
 日中は通常の場合1番線を使用しているようです。
 朝夕のラッシュ時は両方使っているのだと思います。

 やはり線路は続かない。bearing

次は、新逗子駅です。
Sinzusi_01 新逗子駅は単線です。

 駅のすぐ手前で複線から単線になってしまいます。土地が確保できなかったのかな?

Sinzusi_02 車止めを入れて。

Sinzusi_03 駅の外から。
 一応、電車が写るように撮影しています。

次は、空港線の国内線ターミナル駅です。
Kkni_t_01 地下だけに本当に終点だ。

Kkni_t_02 終点。
 車止めから壁までの距離が短いから、ありえないと思うけど暴走した場合には、
車両が大破すると思います。

ま、その前に、JRで言う、ATS、ATC等が掛かると思いますがね。

おまけで、幸せの黄色い京急を!
Kiro快特三崎口行き
 約130km/hでぶっ飛ばします。

飛び出す京急!
Tobisatukeikyu 飛び出せ京急っ!
 これは「絵」です。影も「絵」です。
 いわゆるトリックアートの一種ですな。  

 「けいきゅん」の目玉は丸い。 で、いつも快特で羽田空港に行きたがる。
三崎口に行ってマグロを食べたがらない。

幸せの青い京急

ついでに「幸せの青い京急」を。

2編成いらっしゃいます。
Oakei_01 ウチナーキャンペーン実施中

Oakei_02 こちらも快特

Oakei_03  これに乗ります。

今度は緑の京急でお願いします。
赤、黄、青、緑で、信号が出来るね。wink

平和島にて流し撮り。あまりうまく撮れなかったけどアップしちゃいます。

Keikyu_ngs_0226_01 普通品川行き

 

Keikyu_ngs_0226_02  快特

 

Keikyu_ngs_0226_03 快特

三崎口の重鎮です。

京急三崎口の重鎮です。
Misakigutinoneko_01
 「にゃぁ」と声をかけても「にゃぁ」と返してきます。

2017年2月27日 (月)

セグロカモメにも性格の違いあり。

 現場の護岸でセグロカモメの性格の違いを確認しました。

すぐにでも飛び立って逃げる体勢の出来ているカモメさんと、
「まだ大丈夫」と余裕しゃくしゃくのカモメさんの違い。

カモメさんまでの距離は約5mです。 coldsweats02
Kamome_nigeno_taisei

周りに転がっている黒いツブツブは、カモメさんたちの「う▲ち」smileです。

 セミと一緒(?)で、飛んで逃げる直前に「プリッ!happy02」とやっちゃいます。

 下の写真は今日のカモメさん達です。

 寒い中私が近づいて行くのを警戒しています。

Keikaityu_01 徐々に護岸の端っこに歩いていきます。

 

Keikaityu_02

 警戒して数羽のセグロカモメは飛び立っていきます。

Keikaityu_03 みな、警戒して端っこに行ってしまいます。

白と黒のツブツブは例のごとく、「う◆ち」です。

 これでも今週初めの激しい南東の風で越波したので流されて減ってます。

2017年2月21日 (火)

作業中2日間。

昨日と今日は、風向きが違うけど、作業中止にしました。

 昨日は、寒冷前線通過前の南西の風。
 今日は、寒冷前線通過後の北西の風。(だけど、今日は作業できたなぁ。(^_^;ヨ )

 明日は、作業します。

 明後日の23日は、また、南岸低気圧に伴う寒冷前線通過前の
南西の風予報で作業中止の予定。

だから、今度の土日は休日作業です。

 一昨日、コナンのスタンプラリーとドラゴンボールのスタンプラリーを完了させていたので
良かった。

 日野駅の「犯人」のスタンプとデカいポスターが良かった。

 「犯人」のポスターと「赤井秀一」と「安室透」のポスターを部屋に貼りたいです。lovely

 「毛利蘭」のポスターも良いなぁ。


 真実はいつも独つっ!  punchannoyhappy02

アサッテクルの倉庫延焼とGNSS波浪計の爆発

 本当に朝って来るようです。

 それにしても、最近の物流倉庫は、大きな倉庫で大型船舶のように各ブロックごとに仕切りや
防火扉もありません。

 だから、延焼し続けるとずうっと延焼し続けてしまいます。

 プラスティックの燃焼温度よりも古紙含有率の低い新しい紙の場合は、
燃焼温度が非常に高くなるので、屋根がゆがんでしまうこともあるでしょう。

大きな倉庫の途中に仕切り壁があれば、屋根の支えにもなって
「屋根が落ちる」なんてことも無かったのではないかと思います。 

 構造的な問題なので建築基準法と消防法の改正が必要でしょう。


GNSS波浪計の爆発。

 私の勝手な想像ですが、電池におそらくニッケル水素系の電池を
使っていたんじゃないかと思います。

亡くなられたかのご冥福をお祈り申し上げます。

 始業前点検と終業時の点検が重要であることを改めて感じさせられました。

2017年2月16日 (木)

「稼ぎの良い夫に交換する」CMが炎上しない訳。

 あくまでも私の個人的な見解と平均的な男性脳と女性脳の違いからの見解です。

 年配の妻帯者の居る男性は、黙って時系列を追って将来を分析して良し悪しを判断するから、
今のツイッターやLINEなどですぐに返信や返答をしてしまう若い男性とは違い、
即返答はしないからだと思います。
 「自分が書きこんだら大変なことになるかもしれない」とか、遠慮しているのでしょう。
 私も「なんじゃこのCMは。ふざけるな(\ _ /#)ブチッ、じゃぁ、妻を代えてやる」、
って言われたらどんなCMに作り替えるの?」、ってすぐに思いましたしね。
wobbly

 でも、書き込んだりはしてません。

 年配の男性でもツイッターやLINEをやっている人は多々いらっしゃると思うけど、
若い人のように、直ぐに考えずに書き込んでしまう人はいないのでしょうね。

 しかし、これが逆に「良く家事をこなす妻に交換する」、ってCMだったら
「女性差別だ」って、事になりますよ。もう、大騒ぎで、CM放送打ち切り。
J■ROって何じゃろ?がまくしたてることでしょう。

 女性の脳はいっぺんに多くの情報を処理できるけど、それは短期の処理であって、
SVOC(主語+述語+目的語+補語)が並んだ処理では無いからです。
だから、思ったが吉日で後先を十分に考えて行動しません。

 男性は、男性ホルモンが磁気に強く、地図を北に向けて自分がどの方向に向かっているか、
また、太陽と比較してどの方向に進むべきかを判断できます。
東西南北と地図は頭の中に記憶されていて、交差点の方向と建物の位置が理解できているので、
曲がっても自分がどの方向に進んでいるのか判断できます。
これもあって空間認識能力は長けています。

 女性はそうではありません。女性ホルモンは磁気には弱いです。
だから、地図をパッと見て東西南北、自分の進むべき方向を判断することは苦手になります。
これもあって、空間認識能力は男性に比べて劣ります。
 カーナビで画面を常に「北」に向けたままだと自分がどの方向に進んでいるのか、
交差点での目印がどの方向にあるのかを瞬時に判断できない人が多いのではないかと思います。
 その半面、男性のいない家庭の中で家庭の中の多種多様の判断を瞬時に捌いていき
子供の面倒を見ながらも家事にも並列して向かうことが出来ます。

 男性は並列作業がが出来ません。
だから、結婚して子供が生まれると離婚に進んでしまう夫婦が続出するのです。

 徳山家も、私が新潟に帰国するとカーナビはいつもグルグル回ります。
 だけど、私が使うときはすぐに「常に北向き」に変えちゃいます。
 でも、私が新潟から出国するとすぐにグルグル回りに変えられちゃいますけどね。coldsweats01

 炎上するかしないかは、長期的な判断が出来るか否か、SVOCをまとめて
判断できるかどうかではないか、男性脳と女性脳の違いのせいだと思います。

 別に男性が長けていて女性が劣っているということではないです。

2017年2月 8日 (水)

信越本線横川駅名物の「峠の釜めし」風です。

 JR信越本線横川駅の駅弁「「峠の釜めし」を販売している
「お●のや」さんの監修です。

大手コンビニチェーン「ロー▲ン」限定です。

 徳次郎2世に「買ってみれば!」と言われて買いました。
 こんなもんかなぁ、って、感じです。coldsweats01
Tougenokamamesi_01

E2系はE5系、H5系の増備で減ってきています。

E2_0204_01
 ↑E3系2000番台「つばさ」の新色とにらめっこ


E7系、W7系の先頭

500系を意識したかのような丸みを帯びた運転席の窓。
E7_w7_atama_01 格好良かです。lovelygood

E7_w7_atama_02 切れ長の目happy02

E7_w7_atama_03 目がscissors

ANA機の真下から

Ana_masita_kara_01

Ana_masita_kara_02 真下から

2017年2月 3日 (金)

今日でSCP打設完了です。

 今日で、工事の締固砂杭打設が完了しました。

 明日、出域です。

Fuji__jibaka 真ん中の山は富士山です。

夕日

現場からの夕日です。
0203_yuhi 富士山と飛行機です。

2017年2月 2日 (木)

都庁の快特!

 今日、都庁の第一庁舎に行ってきました。
 現場の地盤改良杭の出来形確認の資料を作って持って行きました。

 昨年の別件の中間検査で、杭の出来形の確認が問題となり、
私の所属する会社でゴソゴソと作業をしました。
 その、報告についてで都庁に行ったんです。

 せっかく来たからには、45階の展望室へ行ってみないといけません。

Kaitoku 都庁のエレベータ運行体系

青 : 準急
緑 : 普通
桃 : 急行
橙 : 特急
黄 : 快特

快特は「下り」は「45階発」 ~ 「2階行き」 、 「上り」は「1階発」 ~ 「45階行」

で、大きな高層ビルでは乗降客を向きで分けたりするところが増えています。

オラ、悟空っ!

 悟空だって、戦って疲れてご飯を食べたらオ●ッコします。
 Shoben_goku_01 左JR西の700系 右JR東のE231系

Shoben_goku_02  700系通過

Shoben_goku_03 正面から

Shoben_goku_04 側面から 尻尾がある。

Shoben_goku_05 右前45°から

Shoben_goku_06 後ろから

Shoben_goku_07 「亀」、字体が違います。happy02

Shoben_goku_08 JR東E657系と

 スタンプラリーが2月いっぱいなのでそれまでは「悟空」だと思います。

でも、浜松町駅のスタンプは、伝説のサイヤ人「ブロリー」です。

ま、いいっか。bleahgood

2017年2月 1日 (水)

主義主張がない大統領トランプさん。

あれこれ大統領令を発布しているけど、
結局は、自分たちが何をしたいかではなくて、
周りに対して不満をぶつけているだけでしょう。

「お前のところはアメリカに対して悪いことしているから
 お仕置きしてやるっ!」

って、言っているだけで、
「アメリカはこうしたいからこれからこんな政策をするよ。」

なんて、全く言ってません。
不満をぶちまけるだけの大統領。
だから、昔会社を倒産させたんだよ。

あんなんじゃ、アメリカ自体の景気は悪くなるよね。
4年の任期まで持ちこたえるのかなぁ。

日本も政策が悪いよね。
アメリカに依存し過ぎ、中東に石油を依存し過ぎ、
って、石油ショックのころから言われているのに全く変えようとしていないしね。
やっぱり、政治家が悪いんだ。

食糧は各先進国が中心国の農業用地を租借しまくって食糧確保に奔放しているけど、
日本それもしないから、結局、アメリカから安いポストハーベスト汚染の牛肉やオレンジを買わされている。

「説明」して納得してくれる人だったら、とっくに納得してるでしょう。
A倍くんは一体どうするのかな?
「説明する」「説明する」って、盛んに言うけど、説明受けたことがないよ。
 いつもどこの誰に説明しているの? 

 普天間、辺野古の問題だって進展していないのにね。

でも、間違いなく、普天間は廃港にした方がいいよ。
 入社した年度の冬に沖縄に応援に行ったとき、普天間基地のそばに仮生息したけど、
普天間基地は怖いよ。
 おまけに夜もうるさいし。bearing

 ダ■ソンの掃除機もだんだん静かになってきているんだから、
飛行機もヘリコプターも静かにしなくちゃ。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30