« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月に作成された記事

2017年1月29日 (日)

羽田C滑走路の下を交通船で通過。

 ちょうど、C滑走路誘導灯の先北側の運河を交通船で通過中に撮影しました。

 コンデジだからどうしてもこんな感じにしかなりませんね。
Hikoki_0128_01 下から

Hikoki_0128_02 ちょっと追いやってから

Hikoki_0128_03 昨日南風がビュービュー吹いたから
 スカイツリーも東京湾からきれいに見える。

2017年1月28日 (土)

筆談によりご案内いたします。

そっかぁ。
「いくべぇ」と「むすび丸」は筆談かぁ。catface
Hitudan
 東京駅にて。

某映画のキャラクターが立体化!

 電車の中づり広告です。
Rittai_01 凹凸があります。

Rittai_02  裏側。

Rittai_03 凸凹しているのが判りますか?

ピッ▼ロもおススメ!

JR東の「都区内パス」は「ピッ▲ロ」さんもおススメです。
Tokunaipasu

このポスターほしいなぁ。gawk

山手線運転見合わせ

山手線の外回りのみ運転見合わせです。
Yokusi 某駅にて。

尾久客車区で24系の車庫内回し

尾久客車区でDE10+24系を確認。

たまたま、強風で作業を中止にしたので
ドラゴンボールスタンプラリーの続きに参戦するために尾久駅へ向かいました。

なんと、出くわしてしまいました。

こりゃ、撮らないと一生後悔するぞ!angry

De10 lovelygood

で、折り返して上野へ。

 

今度は常磐線で松戸まで。

 松戸駅でE231系が千代田線直通の普通電車線をクネクネ平面横断するのを目撃。
Photo 蛇みたいですぅ~!
 コンデジしか持ってなかったからしょうがないけど、
本当は一眼レフで300mmくらいで、バシッと決めたかったです。

2017年1月26日 (木)

~ぁだ事火\(゚_゚\)     (/゚_゚)/火事だぁ~

Kaji_0126タイヤが燃えたらしい。coldsweats02

2017年1月23日 (月)

爆押し! (\ _ /#)ブチッ

 1/10からJR東のスタンプラリーイベントで山手線と中央線、総武線、赤羽線(埼京線)
東北本線(宇都宮線)、東海道本線(京浜東北線)、中央線、常磐線で

「ドラゴンボールスタンプラリー」

を開催中!

 で、私、徳次郎もそれに参戦。! 

思い立ったが吉日、「魔貫光殺法」のごとく、「気円斬」のごとく、
さっと着替えてさっと出かけることにしました。

Makankousappou 著作権にかかわるのでぼかしてあります。

 全部で65駅の駅にスタンプ台が設置されていて、約35程昨日は廻りました。

 各駅ごとに各キャラクターのポスターが貼ってあります。
(行った駅は全てポスターの写真を撮ってます。 方向を示す矢印の入ったものもあるので1駅毎でも
 セリフや文字列の入り方でも違う)

 気の利いた駅では、気のきいたセリフが書かれています。

一番気の利いたセリフが書かれていた駅は、JR東北本線(正式名称)、
愛称でいうと山手線もしくは京浜東北線の御徒町駅でした。

キャラクターは「孫●空」のお嫁さんの「チ▼」でした。

「御徒町」駅にちなんで「おかチチまち」とか、
「山手線じゃなくて筋斗雲に乗れば?」とか、
「筋斗雲に乗れない人は都区内パスがオススメ!」とか。coldsweats01

昨日だけで、27000歩歩きました。smile

残りの約20駅は2月末ごろまでのラリー期間内で行けるかどうか判りませんが、
常磐線区間、京浜東北線区間の一部、中央線区間の一部、山手線区間の一部。

しかし、謎の中国人が結構いらっしゃって、「爆買い」ならぬ「爆押し」bombをして廻ってます。

一人でスタンプ帳を10冊くらい持って、順番に全部のスタンプ帳に押していくんです。pout

日本人は、親子連れが多くて、せいぜい、子供が1冊、親が2冊程度なので
スタンプ台の前に並んでもすぐに順番が来るんですけど、
「爆押し」の中国人がいると、なかなか順番が回ってきません。

中国の方は何処でも何をやるにしても周りの人の迷惑も考えずに大胆だ。

2017年1月17日 (火)

富士山と玉ねぎ

先週は、国土交通省の東京空港事務所航空灯火・電気技術課へ伺って
「障害灯設置届」を提出しました。

 その際、建物の13階だったかな。
 西側の窓から「富士山」と「玉ねぎ」が見えたので、写真を撮影しました。

Huji__tamanegi
 富士山は左側に、「玉ねぎ」は右側に確認できます。

 「玉ねぎ」は歌にもありましたよね。

 九段下の駅を降りて・・・・・・・・・ 光る玉ねぎぃ~happy02

って、言うような歌が。

ちなみに、黒っぽい緑は皇居の森です。

簡易標識設置届の届け出基準が変わるらしいです。

航路標識法の改正により測量櫓やボーリング櫓設置時に灯火として設置する「簡易標識」の
区分が変わるらしいです。

 今日、仕事の分で、
東京海上保安部へ「海洋施設設置届」と「簡易標識設置届」を提出しに行きました。

Korohyosiki_01
Korohyosiki_02 らしいです。

海工事の方。参考にどうぞ。
いまいち、ピンと来ないので後で詳しく調べよう。          φ(-_-)

2017年1月 9日 (月)

風邪ひいた。こんな時間だけど寝ます。

 こんな時間だけど、もう寝ます。

風邪ひいた。

宿舎の廊下の対面の部屋には、
「インフルエンザ隔離中」の紙が貼ってあるしさぁ。coldsweats02

shock

寮食riceballは、19時半に起きてから食べよう。

お休みなさい。gawk

2017年1月 8日 (日)

初詣は臨時列車がいっぱい(^◇^)(^-^)

1/2に初詣「NO・DO・KA」で甥っ子と徳次郎2世と3人で弥彦神社へ初詣。

初詣の期間は臨時列車がいっぱい。
Hayiko_rin_01 鳥居マークと「NO・DO・KA」マークが表示されてます。

Hayiko_rin_02 臨時の表示、電車マークはE129系です。

Hayiko_rin_03 約10秒くらいの間隔で表示が切り替わります。
 弥彦行きの臨時の普通列車で鳥居マークも表示されてます。

Hayiko_rin_04 表示している列車の5本中3本が臨時です。

Hayiko_rin_05 表示が切り替わるとこんな感じ。

新潟に戻る列車も臨時の普通列車でした。 115系でしたよ。

Nodoka_2017_01 「NO・DO・KA」の車内から見る弥彦山と角田山

Nodoka_2017_02 弥彦駅に到着。

Nodoka_2017_03 最近はジャンパ栓周りに文字表示が増えてます。

Nodoka_2017_04 「NO・DO・KA」のロゴマーク

Nodoka_2017_05 弥彦駅に来た証。

Nodoka_2017_06 弥彦駅の終点側(本当は起点側)から

 実は、弥彦駅は終点ではなくて、始点なのです。

上り列車、下り列車がありますが、弥彦線の起点は、実は弥彦駅が起点であり、
終点は東三条駅なのです。以前はもっと長かったのですが、部分廃止となっています。

 つまり、弥彦駅行きの列車は、「下り列車」ではなく「上り列車」になります。bleah

 越後線も柏崎が起点で、新潟駅が終点になります。happy02

 ちなみに、「NO・DO・KA」は元の車両(種車)が485系なので、
全検が近づいてきたら数年後には廃車となる噂がチラホラ立っています。crying
 改造前の車両が造られたのが昭和50年なので、御年42歳の車両です。

 それを考えると、鉄道車両って、バスや飛行機や車と違って、意外と長生きが多い。
ただ、古い車両を走らせるには部品がない。
 SL等は復活させるたびに、部品を新たに鋳造したりして作ったりもしてますからね。

E4系の目です。

昆虫の目は複眼なんですけど、JRの電車も複眼の車両がいます。

最近の電車は、LED化が進んで結構複眼の持ち主がいらっしゃいますが、
新潟ではこんな方が複眼の持ち主です。

 E4系です。
E4_no_me_01 おっ!複眼っぽいな。eye

E4_no_me_02 複眼だ。eyeeyeeyeeye

 こんなの写真に撮る人はなかなか居ないだろうなぁ。happy02good

2017年1月 5日 (木)

新「流行語大賞」だぁ(^◇^)

「準高齢者」と「放牧宣言」

 前者は、いろいろの知識者(?)が寄って集って検討して決めた言葉のはずなのに
単純に「準」だけつけて「ハイ。終了」sad

後者は、良いこと言うなぁ。bleahgood

と、思いましたよ。


今度から、仕事をサボるときは、

「自己放牧してきますぅ~っ!happy02

って、言おう! 

taurusdash

あ。coldsweats02

新年になってしまっておめでとうございます。catface

今年も徳次郎の「ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶろぐぅ」をよろしくお願いいたします。bleah

今年の元旦も歩きました。

 今年の元旦も旧豊栄市の恒例行事である「元旦歩こう会」

 歩いてきました。
6:15に豊栄体育館脇の建物に集合。
6:45に新年のあいさつ等が行われスタート
Gantan_aruko_01

Gantan_aruko_02

 ゆったりのんびりコースで3.8km
 はつらつコースで4.6km

 ゴールの建物で甘酒がふるまわれるので「甘酒一番乗り」を目指して
「ゆったり」で決定!

で、ゴールまで約300mくらいの所まで来た段階で後ろから車道を自転車で走ってきた
「準」高齢者(?)風の男性が「もっと早くあるけぇ」というような言葉をかけながら通り抜けていきました。

 自転車に乗っているから関係ないか、なんて思ってゴールしてみると、
 なんと、その男性が、自転車に乗って歩いてなんかいないのに、ちゃっかりと甘酒を
グビグビ飲んでいました。  coldsweats02エエッ そんなの有り? bearing

結局、「甘酒1番乗り」は、達成できませんでした。
せっかく歩いたけど、何か複雑な気分です。

お土産に湯呑をもらいました。

ま、良いっか!bleah

新潟駅の国鉄色115系。

絶滅危惧車両です。
新津産の新しいE129系がバンバン増殖しているので、JR東の新潟支社も
「車両を新しくします」と言って、伝統の115系を絶滅させようとしています。

 まぁ、時代の流れでしょうなないのですが、私が小学生の頃から走ってきた
この形が無くなるのは寂しいです。
Kokuiro_301 長野から転属してきて
 国鉄色に「塗り間違えられて」しまいました。

Kokuiro_302 長岡色との連結面 「にらめっこ中」pout

Kokuiro_303 長岡に向けて発車!

某電車の中づり広告です。

 どうしても紹介したくてアップします。

Seimei_husigi
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

確かに不思議。 

何故、途中からねじれるの? このまま放っておいたらどうなっていたの?

なぜ、間引きしなかったの?

故意にねじれさせたの?

故意だとしたら誰にでもできるの?

ねじれている部分の密着している箇所は結合したりしないの?

収穫した後は食べちゃったの?

切らずに外せたの?

ねじれている箇所の断面はどうなっているの?

知りたいなぁ。bearing


新潟駅の高架化工事も着々と

Nigataeki_101bansen_01 将来の在来線のホーム(?)が出現?

Nigataeki_101bansen_02 16両編成中央部の真横

Nigataeki_101bansen_03 東方向を望む

 工事が着々と進んでます。

 新幹線ホームの13番線にも「ホームドア」もどきが設置されていました。

Nigata_homudoa ホームドア?coldsweats01

 これから、左右に何か着けるのかな?

 

Nigataeki_kouji_201 89番線から高架化工事の途中を見る

Nigataeki_kouji_202 列車信号も信越本線はデジタルに!
 白新線は今後も当面アナグルで!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30