« E4系の目です。 | トップページ | 風邪ひいた。こんな時間だけど寝ます。 »

2017年1月 8日 (日)

初詣は臨時列車がいっぱい(^◇^)(^-^)

1/2に初詣「NO・DO・KA」で甥っ子と徳次郎2世と3人で弥彦神社へ初詣。

初詣の期間は臨時列車がいっぱい。
Hayiko_rin_01 鳥居マークと「NO・DO・KA」マークが表示されてます。

Hayiko_rin_02 臨時の表示、電車マークはE129系です。

Hayiko_rin_03 約10秒くらいの間隔で表示が切り替わります。
 弥彦行きの臨時の普通列車で鳥居マークも表示されてます。

Hayiko_rin_04 表示している列車の5本中3本が臨時です。

Hayiko_rin_05 表示が切り替わるとこんな感じ。

新潟に戻る列車も臨時の普通列車でした。 115系でしたよ。

Nodoka_2017_01 「NO・DO・KA」の車内から見る弥彦山と角田山

Nodoka_2017_02 弥彦駅に到着。

Nodoka_2017_03 最近はジャンパ栓周りに文字表示が増えてます。

Nodoka_2017_04 「NO・DO・KA」のロゴマーク

Nodoka_2017_05 弥彦駅に来た証。

Nodoka_2017_06 弥彦駅の終点側(本当は起点側)から

 実は、弥彦駅は終点ではなくて、始点なのです。

上り列車、下り列車がありますが、弥彦線の起点は、実は弥彦駅が起点であり、
終点は東三条駅なのです。以前はもっと長かったのですが、部分廃止となっています。

 つまり、弥彦駅行きの列車は、「下り列車」ではなく「上り列車」になります。bleah

 越後線も柏崎が起点で、新潟駅が終点になります。happy02

 ちなみに、「NO・DO・KA」は元の車両(種車)が485系なので、
全検が近づいてきたら数年後には廃車となる噂がチラホラ立っています。crying
 改造前の車両が造られたのが昭和50年なので、御年42歳の車両です。

 それを考えると、鉄道車両って、バスや飛行機や車と違って、意外と長生きが多い。
ただ、古い車両を走らせるには部品がない。
 SL等は復活させるたびに、部品を新たに鋳造したりして作ったりもしてますからね。

« E4系の目です。 | トップページ | 風邪ひいた。こんな時間だけど寝ます。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64738536

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は臨時列車がいっぱい(^◇^)(^-^):

« E4系の目です。 | トップページ | 風邪ひいた。こんな時間だけど寝ます。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30