« 今年も出ました。栃乙女MIX! | トップページ | コンテナ7段積み »

2016年12月11日 (日)

旧「白山」ありました。

新潟の鉄っちゃん友達から旧「白山」の画像無いか、って、問い合わせがあったので
探してみました。

 5年生か6年生の時に当時は埼玉県の所沢市に住んでました。

小学生の確か、「そろそろ東北新幹線が開業してくるから上野駅に特急を撮りに行こう」
ということで、数人で出かけた記憶があります。

朝一と夕方のブルトレの到着と発車は撮ってないですが、昼行特急はまあまあ撮りました。

 その中に1枚旧「白山」がありました。

WIKIしで確認すれば直ぐ判るのですが、旧「白山」は1日1往復しか走ってなかったと思います。
1981_0801__14 489系200番台車両です。

 もう、この頃から、貫通扉の中央が溶接により埋められ始めてます。
 ヘッドマークの上下で「埋まっている」「埋まっていない」が分かれてます。
 どうして、中途半端なところで止めてしまったのか不思議です。

 それに、確か、2階ホームは高崎線方向の列車が発着して、地上ホームは東北本線と常磐線
に分かれていたと記憶しています。
 このときはまだ、東北新幹線が開業していませんでしたが、既に、上の開業へ向けての工事が
始まっており、20番線は無くなっています。

ファイル名の頭に1981年としてますが、記憶が定かではありません。

 最近の福岡駅そばの陥没事故がありましたが、 上野駅そばの新幹線工事でもありましたね。
 この写真を撮ったころはまだ事故の随分前です。

 下の写真でも判る通り、既に19番線と20番線は無いです。
1981_0801__04これ18番線です。
1981_0801__05  18番線。

 う~~ん。記憶ないけど、夜行の急行「八甲田」だったのかな、と思ったのですが、
 EF81とペアなので急行「天の川」かもしれません。

WIKIで調べればすぐに判るのですが、調べるのが面倒なので適当にあしらってしまいます。
右側に写っている人の腕は、同級生の友人の腕ですな。(^^;ヨ ポリポリ

 このころは、「写す」ことが精一杯だったので、画角とか邪魔者とか気にしてなかったようですね。


新潟由来の「とき」です。
1981_0801__01183系「とき」
 新潟まですべて直流区間なので485系ではなく183系でしたね。
 右隣は、多分165系または169系でしょう。

« 今年も出ました。栃乙女MIX! | トップページ | コンテナ7段積み »

」カテゴリの記事

コメント

『白山』の写真ありがとうございました。
ホントに不思議な溶接してますね。初めて見ました。

もうひとつお願いしてよいでしょうか?
489系白山色の『はくたか』はお持ちですか?
ヘッドマークが赤いヤツです。

そうそう、『四季島』も非電化区間を走れるので磐越西線を走りますよ。
年間運行コースの1泊2日コースで姨捨から新津経由で会津若松へ行きます。
ただ夜間なので撮影は無理かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64610355

この記事へのトラックバック一覧です: 旧「白山」ありました。:

« 今年も出ました。栃乙女MIX! | トップページ | コンテナ7段積み »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30