« 万国博覧会は不要でしょう。 | トップページ | 上野駅13.5番線ホーム! »

2016年12月 5日 (月)

一部では「さよなら」、一部では「復活おめでとう」

 先日の12/4(日)でJR北の留萌本線の留萌~増毛間が廃線になりました。
 赤字で廃止。 

 N◎Kの4日の朝のニュースでは、「鉄っちゃん」である男性アナウンサーで近▲氏が
ニュース映像で車両を観たとたんに「キハ54」って言ってました。
 私も同時に「キハ54」って叫びましたよ。happy02

更に、昨日は臨時でキハ40の3両編成の走行映像が見られました。
 強いて言えば、最終列車をキハ40にして欲しかったな。

 

増毛の駅舎については、町で管理して残すそうです。

ふるさと創生って、盛んに言われているけど全然創生されてない。
どんどん切捨て。

方や、12/10(土)からは相馬~亘理間でバス代行運転していた区間が、
東日本大震災以来5年半以上ぶりに復旧です。

仙台~相馬間が1本のレールでつながります。happy02   (もう試運転としているから実質繋がってます。)

 H9年度の亘理の離岸堤工事のときには、
新地駅の西側の駐車場に車を止めて仙台まで出かけたものです。
 駐車場代が0円だったので。 

というよりも、管理する機械もなかったし、無人駅でしたからね。

その新地駅が被災し電車が押し流されて転がってしまった映像を見たあの時は、
愕然とした記憶があります。

常磐線で押し流されずに線路の上にドッシリと残ったJR貨物所属のED751039号機の
車番プレートのミニチュアは受験のお守りだそうです。

 今年の10/21の倉吉の地震で両親が暮らす実家は屋根の棟瓦がほぼ全部ずれてしまい、
屋根にブルーシートがかかってます。
現在殆どニュースになることは無くなった倉吉の地震は、死者が出なかっただけでも
不幸中の幸いでした。

 両親も「最近は地震が無いけな、夜に目が覚めんだわいな。」
「地震の時は、怖ぁて家の中に入れんかっただけぇ。」
と倉吉弁で.....
言ってました。

備えあれば憂いなし。 bearing

« 万国博覧会は不要でしょう。 | トップページ | 上野駅13.5番線ホーム! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64587479

この記事へのトラックバック一覧です: 一部では「さよなら」、一部では「復活おめでとう」:

« 万国博覧会は不要でしょう。 | トップページ | 上野駅13.5番線ホーム! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30