« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016年12月24日 (土)

PPANPが正解でしょう。

もう一つ変なところに気が付きました。

全てが一人称だから、

A PEN
A PINEAPPLE
AN APLLE
A PEN

だから、本当は、PPANAPが正解じゃないかな?  変?coldsweats01

幸せの黄色い「京急」

タイトルの通りです。
京急さんの全電車の中で1本だけ黄色。
Siawase_kiiro 昨日、2回も観ました。
 宝くじ当らないかなぁ。lovely

京急1000系は正面が非対称の貫通扉のタイプです。  「快特」三崎口行き。

途中、JR東海道本線を走る251系特急「踊り子」伊豆急下田行きをガンガン追い越してしまいました。coldsweats01

東京消防庁の出初式のポスター 格好良いです。(o^▽^)oo(^▽^o)

今年の年末も東京港の工事なので「消防出初式」のポスターを拝見できました。
Dezome 格好良いです。happy02

 自分の身の危険も感じながらも日の中に突き進んでいく命がけの仕事をしている人たちの
格好良い姿を感じます。

 先日も12/9に東京港の旅客ターミナル付近で消防艇などがたくさん出ていて
一斉放水してました。

このポスターは、「仮面ライダー」のMOVE大戦のポスターみたいです。lovelygood

10月からの新しい仮面ライダー「エグゼイト」の変身アイテムの「ガシャット」は
ICチップが埋め込まれているので、電子マネー等のICチップを感知する改札機等にかざすと
光ります。

 「ウィザード」の時の指輪の「ウィザードリング」も光ってました。徳次郎2世も
 欲しいやつを1個買って、「SUICA」の自動改札機にかざしてニコニコo(^▽^o)してました。


 ところで、最近の仮面ライダーは、偶然、ベルトを渡されたとか、拾ったとか、出会ったとか、
普通の人間が仮面ライダーになってましたけど、今回の仮面ライダー「エグゼイト」は

「仮面ライダー適合手術」を受けた人だけが変身できるようです。 10月から始まって
5人のゲーマドライバーを使ったライダーが登場しています。

すなわち、昭和ライダーのように「改造人間」って、事ですよ。coldsweats02

そういえば、「鎧武」は地球外のヘルヘイムの世界へ行ってしまった、特別なライダーです。

あ。「ドライブ」は、稀なケースでライダーを引退後に結婚しました。
あ、「W」の時の「アクセル」も結婚しましたが離婚しました。

 あ。「電王」の良太郎は将来結婚します。 だって、孫が未来から「ニュー電王」で
やってきますからね。

 徳川将軍家の中でだた一人、
映画版ですけど、仮面ライダーと一緒に活躍した人がいらっしゃいますよ。
 8代将軍徳川吉宗さんです。  「暴れん坊将軍」ですな。誰が役者か判りますよね。bleah

話がかなり反れた。(^_^;ヨ








日本○運さんの新しいコンテナ?

おっ! coldsweats02

 日本通▽さんの新しいコンテナかな。

 エコレールマークとエコシップマークがついてます。

 鉄道と船と連携して二酸化炭素の排出量の削減に努めてます。
New_container


 CO2の排出のの多くにトラック輸送車の停めっぱなしのエンジン着けっ放しが多いのが
挙げられます。

貨物基地やトラックターミナルの手前とかコンテナターミナルの前とかに夜間来て朝方まで居る車のほとんどが
エンジンかけっぱなしで運転手さんは冷房もしくは暖房をかけて寝ています。

CO2は排出されるし排気ガスは臭いし、煩いし、全然良いことはないです。
これを改善できればCO2の排出量は格段に減るはず。

タクシーも乗客待ちでエンジンかけっぱなし。
ガス車の冷暖房かけっぱなしも何とかしなければなりませんね。

それに比べたら、バスは停まればエンジンは停止するし、電車や気動車は今や最新鋭の車両は殆どが
省エネタイプ。回生ブレーキは当たり前。
 東海道山陽新幹線車両は、16両編成でパンタグラフが2個です。以前は4個以上ありました。
 最高速度が210km/hだったのが集電量が半分以下になっても300km/hで走れます。

ディーゼル車両でもJRはJR東でも西でも九でもハイブリッド車が続々と投入されつつあります。

 これを考えると、陸上の道路を走る車両のトラックやコンテナ牽引車両もどんどんハイブリッド化を
進めてほしいと思います。遅れすぎてます。
 大きな企業は努力しているけど、個人個人が全く意識していないので、温暖化の遅延化は進んでいません。

 もっと、個人個人が意識しないと。 だけど、もう遅すぎる。

 先ほど、大井競馬場付近で、2台の乗用車同士の事故がありました。
1台がもう1台に側面から衝突。どちらかが信号無視かと思われます。

側面追突された車はそのまま車線をそれて横断歩道脇の電柱へ激突。
救急車が到着したばかりでした。
 ひょっとして、横断歩道の信号待ちの歩行者が巻き込まれたかもしれません。

 信号無視は良くない。危ない。

2016年12月23日 (金)

けいきゅん

京急の2100系電車に京急をPRする「けいきゅん」ステッカーが貼られています。
Keikyun 2016年度のゆるきゃらGPにも出場したらしい。

100時間の残業だったら、私、年間5回以上倒れてるかもしれません。

会社って、労働時間だけじゃなくて人間関係が重要だと思います。

私が今の会社へ入社してから月の残業時間100時間以上とか言ってたら、
恐らく、もう、何十回も倒れてます。百回以上かも。
月に休みが無いときも結構ありましたしね。

一番は人間関係だと思います。
良い上司、先輩、後輩、雰囲気でないと、仕事は辛くなると思います。

あと、自分の趣味を持つこと。
趣味がないと、お酒や怪しい薬、人に迷惑をかけたりしてしまいます。

私の趣味は、 あ、  「鉄」ですよ。

今日も、中古のBトレを買ってきて部屋で 「イヒヒヒッ」lovely

です。今日は、寮食を食べてお風呂に入ってから組み立てます。

H11年とH12年には糸魚川に仮生息していたので。

「火元」と言われている料理屋さんにも行ったことがあります。

焼けちゃった老舗の酒蔵の場所にも行ったことがあります。

残念ですが、時間を戻すことが出来ないので、1日でも早く現場検証が終了して
復興できることを祈りたいと思います。

 来年3月のJR、えちトキのダイヤ改正にて糸魚川快速が廃止されてしまいます。
北陸新幹線が開業して2年で快速廃止となってしまいます。
 糸魚川~新潟を直接1本の列車で行くことがとうとう不可能となってしまいます。

  今の時代、親不知子不知の海岸は観光資源であり交通の難所ではなくなってますし、
直江津から西は富山県に行く方が速いし便利です。
 いっそのこと、糸魚川市は富山県糸魚川市にした方が住んでいる人たちにとっても
良いのかもしれませんね。
さすがに直江津と高田は、新潟県にしておかないと上杉家との繋がりが無くなってしまいます。

PPAPは連結できないんじゃないのでしょうか。

連結する道具を鉛筆に例えましょう。

鉛筆+鳳梨+林檎+鉛筆

と歌っていらっしゃいます。

 鳳梨 + 林檎 は どうやって連結するのでしょう?

鉛筆 + 鳳梨 + 鉛筆 + 林檎   →  PPPA

鳳梨 + 鉛筆 + 林檎 + 鉛筆   →  PPAP

じゃないとだめだと思いますが如何でしょうか。

どうでもいいっか!happy02





2016年12月22日 (木)

お客様の安全を守るだけが仕事じゃない。

STARFLYERの飛行機に搭乗すると、搭乗時の安全アナウンスに登場するのが
スターフライヤー忍者です。

 動画インタ-ネットサイトの「君は筒」でも検索すると動画や音声がアップ(違法かどうか不明)されているようです。

 その忍者が、JR東の子会社である東京モノレール浜松町駅の飲料自動販売機に搭乗(?)
していました。

 「登場していました。」ですね。

Starflyer_ninja
 自販機での飲料の購入方法の指導もしていらっしゃいました。

ヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネが減っていきそうだ。

 今日、山原地方の米軍基地が日本に返還されましたけど、
そこにはヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネ等天然記念物級の動植物が生息しています。

 いままで、残ってきたのは、米軍が基地として接収しそのままの自然を残してくれたからです。

 今後、観光資源として開発が進むと日本に返還されてよかったこととは裏腹に自然の亜熱帯雨林が
減少していきそうです。

 慶佐次川のマングローブ林も観光客が増えて踏みつぶされなければ良いのですが。

 懸念するのは、日本はいつも「世界遺産」に登録を目指しても宿泊施設やトイレやごみ問題を最初から
問題視していないので直ぐに観光客が増えて問題化してしまいます。

 J民党と同じでどこの自治体も先を見る目が備わっていません。J民党のせいです。

近い将来、今でも猫とかに襲われて減少傾向にあるヤンバルクイナが、
今回の基地返還に伴って急激に減っていくような逆効果にならなければ良いと思います。

Bトレ

そろそろケースを買わないと。

ずうっと、寮の部屋のテーブルに出しっぱなしになっているので。
E653_hoka  緑のタキ以外は全て中古です。

 E653「いなほ」にパンタ車がないので、現在は「キハE653系」 ?bearing

 コキには、コキ55000系が1両いて、車掌室が乗っかっていましたが、コキ100系シリーズの
コキ車にわざと載せてあります。(一番奥の編成の一番右側の茶色い奴)

 現実にはありませんが模型ならではの積載状況です。bleahgood
  「良いね」を20個くらいあげちゃいます。

道路のお医者さん!

 各業種でお医者さんが活躍します。

 道路でも。

Romen_01_2 ROMEN CATCHER

Romen_02 運転席上部から
 緑のスペシウム光線を照射して道路の診断を行うらしいです。

   

 シュワッチhappy02

 あ。レーザー光線でした。coldsweats01

 いつもの通り、社名は消してます。  ま、インタ-ネットで曖昧検索すればすぐに出てきます。

2016年12月16日 (金)

「NO・DO・KA」で初詣!

来年の年始に徳次郎2世と甥っ子の3人で「NO・DO・KA」で初詣!

2年前にも1/2に行ったんですけど、帰り際にちょうど弥彦駅のすぐ手前の踏切で
115系の弥彦線色と軽自動車がゴッツンコしてしまって運転見合わせ。

 弥彦駅で1時間近く待たされました。 coldsweats01

来年の年始は、そんな事が有りません様に。

2016年12月14日 (水)

20:30ごろ、大きな流れ星がキラリ!

20:030ごろでしたね。
東の空に!

鳥でも飛行機でもタ■ちゃんマンでも、なかったです。

最初にキラッ 1秒くらいあけてドバーっ!、って、感じでした。

途中で壊れて分裂しましたもんね。coldsweats02

2016年12月13日 (火)

「はくたか」を追悼しましょう。

「はくたか」が北陸新幹線の超特急に名前を譲って廃止となって、
早くも1年と9か月。

 

もう、普通の人にとって「はくたか」は新幹線ですが、私を含む鉄っちゃんにとって
「はくたか」は今でも上野~長岡経由~金沢行きの特急もしくは、
越後湯沢~ほくほく線経由~直江津~金沢の特急です。

で、北越急行が開業してからの「はくたか」を偲んでみましょう。
35mm一眼レフカメラもしくは、現場用の「現場●督」で撮影した画像を
所有のフィルムスキャナにてデジタルに取り込んだものです。

00 現えちトキの姫川橋梁です。
 シャッター速度が1/500以上だったため110km/hの速度で通過する489系が
少々流れてしまっています。

 ここには、489系の「はくたか」81号が走る日は鉄っちゃんがチラホラ居たものです。
 もちろん私も含めて。 H12年です。
 この時には、JR西も「白山」色から国鉄色に「塗り間違えて」しまっていました。

03 ほくほく線内
 くびき~大潟間の築堤区間です。

04 上の写真の後追いです。

05  直江津~黒井間
 JR西の485系「はくたか」色です。 485系の中でも意外と似合っている塗色でした。
 この塗色をまねて「やくも」色、「くろしお」色、青サギ色が生まれました。
 2代目「やくも」色は今でも381系で走ってます。 国鉄型の特急には似合ってます。

07 大潟~くびき間

12 現IR石川鉄道津幡付近です。

 JR西の485系「はくたか」色 これはH14年です。

13 現えちトキ親不知~青海間
 H12年です。 全検で国鉄色に「塗り間違え」られる前の「白山」色です。
 1枚だけ「はくたか」が判る写真がありました。
 ちょうど現場作業の合間に489系「はくたか」81号か83号どちらか。
 通過する時間にわざわざ現場を離れて撮影したものです。
 画面左側のコンクリートの左側は作業用道路を挟んですぐ海です。

14 同じ場所で定常運行の485系「はくたか」

15上の場所のさらに海上から撮影。
  遠目に見ても「白山」色です。 起重機船の上からです。

17 新潟駅です。
 多分、3番線かな。 おそらく新潟到着後の「北越」7号の回送前の幕廻しの途中に
「はくたか」を撮影したものだと思います。
 通常は、新潟駅に「はくたか」は現れませんからね。happy02

22 現えちトキの有間川駅付近です。

 まだ、JR東が485系R編成を「はくたか」に投入していた時代です。
 H12年撮影です。先頭車の運転台脇の「はくたか」エンブレムがグッドです。
 良いねlovelygood を300個くらいあげちゃいます。

 もう、485系で9両編成は現存していませんし、増結して走ることもないでしょう。
 いつまでも、私の心の中で走ってくれています。bearing

 485系R編成が廃車になる前にもう一度、新潟~糸魚川間を、鉄っちゃんで言う「糸魚川快速」に
乗っておきたいです。
 当然、糸魚川~直江津間は1号車の運転台側に乗らなくてはなりません。

東京港に架かる虹の橋

 これが虹の橋です。

こんなにライトアップするんだったら、

しなくてもいいから高速道路料金を下げてほしいな。
ゆりかもめの運賃ももっと安くしてほしいな。
1区間数百mでも185円は高いよ。

 ま、千葉県内の東葉▼速鉄道とかとかよりはまだましかっ!coldsweats01

2016_1209_165757
 工事の発注者の局の協議会の帰りに撮りました。

2016年12月11日 (日)

コンテナ7段積み

Bトレの中古で買ってきたコキ100系シリーズに付属していたコンテナを
コキに積載せずに縦に積んでみました。

Kon7

コキの後ろの車両は、これもBトレでE653系「いなほ」用です。
 パンタ車両をまだ獲得していないので、「走れません」。


旧「白山」ありました。

新潟の鉄っちゃん友達から旧「白山」の画像無いか、って、問い合わせがあったので
探してみました。

 5年生か6年生の時に当時は埼玉県の所沢市に住んでました。

小学生の確か、「そろそろ東北新幹線が開業してくるから上野駅に特急を撮りに行こう」
ということで、数人で出かけた記憶があります。

朝一と夕方のブルトレの到着と発車は撮ってないですが、昼行特急はまあまあ撮りました。

 その中に1枚旧「白山」がありました。

WIKIしで確認すれば直ぐ判るのですが、旧「白山」は1日1往復しか走ってなかったと思います。
1981_0801__14 489系200番台車両です。

 もう、この頃から、貫通扉の中央が溶接により埋められ始めてます。
 ヘッドマークの上下で「埋まっている」「埋まっていない」が分かれてます。
 どうして、中途半端なところで止めてしまったのか不思議です。

 それに、確か、2階ホームは高崎線方向の列車が発着して、地上ホームは東北本線と常磐線
に分かれていたと記憶しています。
 このときはまだ、東北新幹線が開業していませんでしたが、既に、上の開業へ向けての工事が
始まっており、20番線は無くなっています。

ファイル名の頭に1981年としてますが、記憶が定かではありません。

 最近の福岡駅そばの陥没事故がありましたが、 上野駅そばの新幹線工事でもありましたね。
 この写真を撮ったころはまだ事故の随分前です。

 下の写真でも判る通り、既に19番線と20番線は無いです。
1981_0801__04これ18番線です。
1981_0801__05  18番線。

 う~~ん。記憶ないけど、夜行の急行「八甲田」だったのかな、と思ったのですが、
 EF81とペアなので急行「天の川」かもしれません。

WIKIで調べればすぐに判るのですが、調べるのが面倒なので適当にあしらってしまいます。
右側に写っている人の腕は、同級生の友人の腕ですな。(^^;ヨ ポリポリ

 このころは、「写す」ことが精一杯だったので、画角とか邪魔者とか気にしてなかったようですね。


新潟由来の「とき」です。
1981_0801__01183系「とき」
 新潟まですべて直流区間なので485系ではなく183系でしたね。
 右隣は、多分165系または169系でしょう。

今年も出ました。栃乙女MIX!

また、やってくれました。カゴ■さん。
Otomemix 昨日買ってきました。

 今日も行って買ってこよう。
 今回の季節限定盤は、「ヨーグルト風味」って、記載があります。

 一体どんな食感なのでしょう。 happy02

2016年12月 7日 (水)

JR貨物

青い稲妻  「ブルーサンダー」

EH200には、タキが似合う。
Blutaki EH200+タキ43000色々

Ef64 列車番号 「配6794」東京(タ)行きです。
 今日のは、面白い編成です。 EF64-1037牽引でチを2両とチキ1両! 

 JR貨物!  良いね!bleahgood

 でも、これ、チとチキだから、最近頻繁にレール輸送に使われているから
JR東向けのレール輸送臨用だね。

 来週も撮りに行こう、っと、思ったけど、現場作業だった。weep

 ま、配給列車だから、毎日運ぶ貨車が違うんだけどね。 その日その日でまるっきり違うから
配給列車は面白い。

Haikyu_fe210 今年の3/24に撮影した同じ列車番号

 EF210-153牽引でコキ2両+タキ1両+白ホキ1両+コキ1両

知っている人が見たらどこで撮影したか直ぐに判る。撮影時刻記載したらもっと直ぐに判る。



もう、「カッシー」走っているんですけど。

某大手(?)タウン情報誌の「東京▼ォーカー」のネット記事で

 

「カシオペア」復活!

って、いうのが揚がってました。  think

 きっと、編集者は既に隔週程度で青森行きや盛岡行きの「カシオペア紀行」や
札幌行きの「カシオペアクルーズ」で活躍していたのを知らなかったのかな。

 廃止どころか、3月20日の最終列車の前から7月の一発目の「カシオペアクルーズ」の
案内は内々に某旅行代理店から出てましたからね。happy02

それさえも東京「東京▼ォーカー」さんは、情報を得ていなかったのか。
う~~ん。疑問だ。

 それよりもJR東の「四季島」(電車)と
JR西の「トワイライトエクスプレス 瑞風」(気動車で電車じゃないよ)の方が気になります。
 もうそれぞれ、試運転もバッチリだし!

 「トワ 瑞風」は先月、倉吉に帰省した時に、チラッと湖山運転区(鳥取運転区)で休憩中なのを
見かけました。
 「トワ 瑞風」は上述の通り気動車なので山陰線でもバッチリ走れます。

あぁ~。「トワ 瑞風」が磐越西線を走ってくれないかな。lovely

2016年12月 6日 (火)

 牛です。牛車です。
Rambo_01 牛マークの車です。

Rambo_02 ウィングドアを開けてタイヤサイズを確認。
 (係りの人は直ぐそばにいて開いてた)

 255/30 とか 355/25 なんて オート■ックスじゃ売ってないよ。coldsweats02
 4本セットで幾らするのかな?

Rambo_03 牛マーク!

 ちなみに係りの人は、1枚目の写真に写っている人がそうです。

 帰ってきた牛車(「ぎっしゃ」じゃないんだよなぁ)の車庫入れの誘導してました。

 エンジン音は、HON▼Aの最近の逆輸入バージョンの「シビ◇クTYPE-R」よりも静かだった。

 うん。 逆に「TYPE-R」の方がうるさいくらいだと思う。

でも、運転は難しそう。日本の狭い車庫への車庫入れが大変そう。bearing

車庫に入れた後には、車が前後が潰れて軽自動車になっているかも。

上野駅13.5番線ホーム!

 JR東のやることはちょっと変わってる。

 上野駅の地上ホームで「カッシー」や「北斗星」、「あけぼの」等寝台特急末期には13番線が
発着番線だった。

で、13番線と14番線との間にも昔荷物扱いで使っていたホームがあり、
東北のブルトレや北陸などのヘッドマークが床にデザインされていました。

 で、先日、新潟帰国時に立ち寄ったら、ヘッドマークも削り取られて何やら作業をしてました。

 ふと、今日の夕方にネットニュースを見たら、「カッシー」引退後の豪華寝台列車「四季島」の

発着番線を「13番と14番の間のホームを使って13.5番線にする。乗客しか味わえない雰囲気を」、って、
書かれてます。

 今まで、1番線の駅長室側に「0番線」は聞いたことあるし、新潟だと柏崎駅とかにもあるし、
ときどき見かけるから「ふう~ん」、って、感じだったけど。

小数の番線は聞いたことないぞ。 bearing

「13.5番線に入線する列車は・・・・・・」って、放送しなければならないし、今も電光掲示板じゃ、
2桁の番線表示はできても小数は無理なんじゃないかな。

 さて、どう表示するのかな。楽しみだな。

 既に「四季島」は試運転して常磐線、高崎線、東北本線、青函トンネルをくぐって、函館本線等で
試運転しているから、いずれ、13.5番線が仕上がる頃に観に行ってみようかな。

あ。次回年末に新潟帰国する際に観て帰ろう。

JR東は車両デザインはブサイクだけど、細かいところを良く考えたなぁ。happy02

「13.5番線」響きが良いな。 
今回だけは「良いねbleahgood」を着けてあげよう。

 チョイと前に撮影した13.5番線の写真です。

_01 185系の左側がそうです。

 

_02 13番線の右側の誰もいないホーム

 

_03 写真右側が13.5番線になります。 

_04

_05

_06

_07

_08

_09

13.5番線でした。

 

2016年12月 5日 (月)

一部では「さよなら」、一部では「復活おめでとう」

 先日の12/4(日)でJR北の留萌本線の留萌~増毛間が廃線になりました。
 赤字で廃止。 

 N◎Kの4日の朝のニュースでは、「鉄っちゃん」である男性アナウンサーで近▲氏が
ニュース映像で車両を観たとたんに「キハ54」って言ってました。
 私も同時に「キハ54」って叫びましたよ。happy02

更に、昨日は臨時でキハ40の3両編成の走行映像が見られました。
 強いて言えば、最終列車をキハ40にして欲しかったな。

 

増毛の駅舎については、町で管理して残すそうです。

ふるさと創生って、盛んに言われているけど全然創生されてない。
どんどん切捨て。

方や、12/10(土)からは相馬~亘理間でバス代行運転していた区間が、
東日本大震災以来5年半以上ぶりに復旧です。

仙台~相馬間が1本のレールでつながります。happy02   (もう試運転としているから実質繋がってます。)

 H9年度の亘理の離岸堤工事のときには、
新地駅の西側の駐車場に車を止めて仙台まで出かけたものです。
 駐車場代が0円だったので。 

というよりも、管理する機械もなかったし、無人駅でしたからね。

その新地駅が被災し電車が押し流されて転がってしまった映像を見たあの時は、
愕然とした記憶があります。

常磐線で押し流されずに線路の上にドッシリと残ったJR貨物所属のED751039号機の
車番プレートのミニチュアは受験のお守りだそうです。

 今年の10/21の倉吉の地震で両親が暮らす実家は屋根の棟瓦がほぼ全部ずれてしまい、
屋根にブルーシートがかかってます。
現在殆どニュースになることは無くなった倉吉の地震は、死者が出なかっただけでも
不幸中の幸いでした。

 両親も「最近は地震が無いけな、夜に目が覚めんだわいな。」
「地震の時は、怖ぁて家の中に入れんかっただけぇ。」
と倉吉弁で.....
言ってました。

備えあれば憂いなし。 bearing

万国博覧会は不要でしょう。

 そう思いませんか?

 だって、今の時代、ちょっとインタ-ネットで検索すれば殆どのことを知ることができます。
ただ、本物を見るとか、触るとかはできませんけど。

こんな時代に、「万国博覧会を大阪に誘致する」って。
必要なのかな?

 国民が今まで払ってきた年金も消えているし、国は赤字だし、防衛費だって、来年度の見積もり予算でも過去最大。
皆がちょっとしたことで医者に行くから、医療費だってどんどん増えている。

 ちょっとした発熱でも今の若い人(若い親も含めて)医療慣れしてしまっているから、
すぐに医者、すぐに薬。

 

腸内に寄生虫もいないから O-157や花粉症も幼少のころから発症と感染。
そりゃ、医療費が必要になるよね。

そんな時代なのに万国博覧会って必要なのかな?  「開催されたら絶対に行く」って人は、
子供は多いかもしれないけど、大人は結構冷めているかも。

 だって、東京オリンピックだってゴタゴタしていて盛り上がっている感じが全然感じられない。

石巻だって、大船渡だって、集団移転の住宅団地がまだ出来てないよ。何万人も6年目の仮設住宅暮らしだよ。

そっちにお金使った方がいいよね。  放射性物質汚染地域の除染や補償対策に使った方が良いよね。

放射性物質の知識の薄い人たちへの放射性物質とはなんたるか、正しく知って正しく恐れるような教育をする
費用にあてた方がいいよね。

 日本の食料自給率が上がるような政策、第1次産業にもっと後継者が増えるような政策に
お金を回した方がいいよね。 ちなみに日本の食料自給率は20%くらいです。遠洋漁業の魚の
水揚げ(水揚げした漁港が産地になるから)も入れてやっと40%くらいらしいです。

 一時の好景気狙いで施設を造っても、年金は元に戻らないし、老朽化した橋や下水道や道路の維持は
全く出来ない。

 私は万国博覧会を誘致するは必要ないと思います。 
 J民党のやることは結局いつも通り、その場しのぎの景気対策で、将来の展望なんて全く無いんだ。
 どうして、J民党の人たちは、将来の展望を考えることが出来ないんでしょう。
 頭の悪い人たちですね。というよりも、将来展望を考えることが出来ない無能集団ですね。

また、こんなことを書き込んでしまいました。think

ただし、

葛飾北斎の絵を展示するとか、棟方志功絵を観られるとか、

奈良の大仏の1/2の模型を本物と同じ造り方で造って展示とか、

スカイツリーの1/10の高さの63.4mの建物を造って展示とか、

VRで時速500kmのリニア新幹線の速度を体感とか。

なら万国博覧会を開催してもいいかも。

2016年12月 1日 (木)

横断歩道を歩いて渡っていても危ない。(T_T)

 今日、群馬県で76歳の男性(かな?)の運転する車が横断歩道を渡っていた
母親と1歳の子供をひいてしまったそうです。

全ての高齢者の方が悪いとは言いませんが、どうも最近このような事故が非常に多いです。

 今までの政策が悪いから、地方では車が生活に無くてはならないものになっていて
いくら「自主返納」の制度があっても返納できない。

返納しても交通費を支給してくれるわけでもないし、バスも無い。タクシーは高い。
JRもいくら頑張ってフリクエンシーサービスしても赤字で本数も少なくなってきている。
生活できないから結局車に乗る。

 自主返納制度なんて都会で電車がバンバン数分おきに走っている場所なら良いけど、
1時間に1本とかじゃ今の世の中生活できないですよね。

 高齢者に親切じゃない世の中にしたのは、いつも書いている通り、
J民党ですよ。

 今でさえ、高齢者にやさしい政治を行っているのではなく、排除するかのような政策ですよね。
 排除して隔離してしまい、医療費も高くするから自分たちで何とかして。

というような政治。数十年何も変わらない。

 会社に入った時から、いわゆる保険のオバチャンに「これ良いよ。」、って、勧められて
65歳支払満期で、その後、「一生涯払います」という名文句の
民間の生涯年金保険に入ってます。

 加入した当初は、「こんなの要るんかねぇ?」、なんて思ってましたけど、
今その様な「一生涯払います」なんて保険はありません。皆無です。
 高いけど止めなくて良かった。受領できる金額全て夫婦の生活はできないけど、
貯蓄と少なくなっていくと思われる今後貰えるかもしれない公的年金と合わせて生活できるかな。

 そして、自動車を運転する高齢者の方がもっと生活するのに優しい社会になって
車を運転しなくてもよいような、かつ、年金なくて将来が不安、と、言わなくても良い社会に成ってほしいです。

まず、今の「今だけで先送り大好きな」アホなJ民党の政治は無理だけど。
 農協の制度も結局半分以上検討したことが先送り状態で決着しましたしね。

オリンピックの組織委員会の会長さんのM氏の発言聞いてれば、
「あれでも総理大臣を務めた人なのかね?」と、疑ってしまうような発言をねちねちとバンバンしますからね。

IOCの方も開いた口がふさがらない、というような状況だったらしいです。

 適当にやってきた罰が来たのに自分がしっかりと検討してこなかったことが悪いと
少しも思っていないんだから。

 まぁ、反省ならサルでもできるけど、あの方は反省できないどうしようもない方だと思います。


事故に遭われた方が、無事に回復して後遺症が残らないことを祈ります。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31