« 一部では「さよなら」、一部では「復活おめでとう」 | トップページ | 牛 »

2016年12月 6日 (火)

上野駅13.5番線ホーム!

 JR東のやることはちょっと変わってる。

 上野駅の地上ホームで「カッシー」や「北斗星」、「あけぼの」等寝台特急末期には13番線が
発着番線だった。

で、13番線と14番線との間にも昔荷物扱いで使っていたホームがあり、
東北のブルトレや北陸などのヘッドマークが床にデザインされていました。

 で、先日、新潟帰国時に立ち寄ったら、ヘッドマークも削り取られて何やら作業をしてました。

 ふと、今日の夕方にネットニュースを見たら、「カッシー」引退後の豪華寝台列車「四季島」の

発着番線を「13番と14番の間のホームを使って13.5番線にする。乗客しか味わえない雰囲気を」、って、
書かれてます。

 今まで、1番線の駅長室側に「0番線」は聞いたことあるし、新潟だと柏崎駅とかにもあるし、
ときどき見かけるから「ふう~ん」、って、感じだったけど。

小数の番線は聞いたことないぞ。 bearing

「13.5番線に入線する列車は・・・・・・」って、放送しなければならないし、今も電光掲示板じゃ、
2桁の番線表示はできても小数は無理なんじゃないかな。

 さて、どう表示するのかな。楽しみだな。

 既に「四季島」は試運転して常磐線、高崎線、東北本線、青函トンネルをくぐって、函館本線等で
試運転しているから、いずれ、13.5番線が仕上がる頃に観に行ってみようかな。

あ。次回年末に新潟帰国する際に観て帰ろう。

JR東は車両デザインはブサイクだけど、細かいところを良く考えたなぁ。happy02

「13.5番線」響きが良いな。 
今回だけは「良いねbleahgood」を着けてあげよう。

 チョイと前に撮影した13.5番線の写真です。

_01 185系の左側がそうです。

 

_02 13番線の右側の誰もいないホーム

 

_03 写真右側が13.5番線になります。 

_04

_05

_06

_07

_08

_09

13.5番線でした。

 

« 一部では「さよなら」、一部では「復活おめでとう」 | トップページ | 牛 »

」カテゴリの記事

コメント

ネットではあまり「13.5番線」という名づけ方に突っ込む人が少ない。
そんな話題は気にする人は少ないようです。confident

ぜひホグワーツ行みたいに分数で表示してほしい。
13と1/2号ホーム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64590939

この記事へのトラックバック一覧です: 上野駅13.5番線ホーム!:

« 一部では「さよなら」、一部では「復活おめでとう」 | トップページ | 牛 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31