« 結局、東京湾の現場付近は雪は降ったけど積もりませんでした。 | トップページ | 走れ! »

2016年11月24日 (木)

「サンライズ出雲」のBソロ

今月の頭に倉吉地震で実家の屋根がぶっ壊れたので急きょ帰省したのですが、
東京への戻りに、なんと、11月6日に乗れたら良いなぁ、と、何気なく、JRの駅の緑の窓口で
「11月6日発の米子~横浜間で「サンライズ出雲」に空きがありますか」、って、聞いたら。

 「Bソロが幾つかありますよ」、だって。happy02good

で、これがそうです。

B_soro_2kai_02

B_soro_2kai_01

B_soro_2kai_03 2階の部屋。こんな感じ。

 上り下りは狭いけど、一度寝転んでしまえば問題なし。

 窓も上側へぐるりと丸くなっているので晴れていたら星空が見えてグッドhappy02goodで、

 寝転んでしまえば、ガタゴト動くプラネタリウムです。

 ペルセウス流星群やしし座流星群の出没するときに乗車してゴロンとしたいですね。

Izumo_101扉を閉めて通路側から。

Izumo_102 
 モ:モーター車  (回生ブレーキによる発電音が聞こえて面白かった。bleah)
 ハ:普通車(グリーン車は「ロ」、昔の特等車は「イ」)
 ネ:寝るから由来しているともいます。寝台車

 JR西の新しい「トワイライトエクスプレス瑞風」は「イネ」が着く車両があります。
  一般庶民はおそらく乗れないでしょう。

 JR九の「ななつ星」の寝台は全て「イネ」です。 こちらも一般庶民は乗れません。

Izumo_103 Bソロの車両の部屋の並び

Izumo_104 グッドデザイン賞を受賞しています。

あぁ~。
「サンライズあけぼの」とか、「サンライズ日本海」とか走ってくれたら良かったのになぁ。bearing

東京~新潟間で「サンライズ越後」とかできたら新潟へ帰国する際も絶対に使うのにな。

Izumo_105 Bソロへ上がってみる。
 置いてある本は、「JTB時刻表」と「JR貨物時刻表」です。 lovely
 鉄っちゃんのバイブルです。

 仙台に「時刻表は読むものだ」の私の言葉に「ええっ!coldsweats02」と驚いた後輩君がいらっしゃいます。

 S君、貧乏くじ現場で元気にやってますかぁ? shock

ちなみに下の写真はBシングルです。
Izumo_106 寝台もちょいと広めです。

で、倉吉駅を出国する際。
187_01 キハ187系の並び
 こちらは新潟産の車両です。
187_02 出たっ!新潟!
187_03
 「やくも」の381系以外は現在全てキハ187系で運用されています。
 「おき」「まつかぜ」「いなば」

ちなみに、 「はまかぜ」だけは187系の後継のキハ189系です。こちらも新潟産です。

« 結局、東京湾の現場付近は雪は降ったけど積もりませんでした。 | トップページ | 走れ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64539145

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンライズ出雲」のBソロ:

« 結局、東京湾の現場付近は雪は降ったけど積もりませんでした。 | トップページ | 走れ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31