« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月に作成された記事

2016年11月29日 (火)

キハ40 ピッカピカ!

全検(車でいう車検)を開けて塗装もきれいに塗り直されて
ピッカピカです。

 貫通幌もついてます。lovelygood   良いね。100個くらいあげたいくらいです。

 キハ40系は車体も頑丈に作られているので、まだ頑張れる車両です。

Kiha40520 新潟色。

 なかなか似合っている色だと思います。

 JR東はブサイクなデザインの電車が多いですが、この塗装は良いです。
 115系の新潟色も長岡色も485系の上沼垂色も良いです。

 ただ、何故か、JR東の関東の支社や本社が加わるとブサイクな電車が出来上がります。

 「SUICA」のペンギンデザインは良いのになぁ。

この塗装も良いな。
Kiha40_2
2月になったら、すでに注文したBトレのキハ40の2両セットが2組届くので
待ち遠しいです。happy02

ふと思い出しましたが、ハロウィン時に東京駅で偽物スイカペンギンを見ました。
隣にはマリオがいました。

 で、帰ってからN●Kのニュースを見ていたら、そのペンギンがチラッと映りました。


★個人の顔は特定できないように塗潰しています。髪型も変えています。

「白鳥」

鉄っちゃん友達のブログを見て「白鳥」を思い出しました。
Photo

 

01 さよなら「白鳥」の翌日の返却回送
12 現糸魚川市でえちごトキメキ鉄道内の
親不知~青海間。 上り大阪行きです。

15海上工事で起重機船の上から。
 青森行き「白鳥」です。
 この線区を485系が走ることもたぶんないし、ましてや国鉄色9両編成なんて走りません。
 だって、もう車両自体が無いんだから。

「ゆう」

「ゆう」です。 南船橋駅です。
Yu 「ゆう」
 木更津からの団体客を乗せて上州高崎方向へ。

この日は高崎線内で、「華」と交差しています。


走れ!

走れ217系
Hasire_01 走れ217系
 湘南色もあるけど、やっぱり横須賀線・総武線のイメージですね。

Hasire_02 にらめっこしましょ!pout

Hasire_03 E231系

以上、品川駅にて撮影しました。
ちなみにこの日は、「華」がやってきて品川駅から団体旅行客をぎっしり乗せて下田へ向かいました。
Hana_301 「華」

Hana_302 団体臨時列車扱いです。

Hana_303 団体扱い。

2016年11月24日 (木)

「サンライズ出雲」のBソロ

今月の頭に倉吉地震で実家の屋根がぶっ壊れたので急きょ帰省したのですが、
東京への戻りに、なんと、11月6日に乗れたら良いなぁ、と、何気なく、JRの駅の緑の窓口で
「11月6日発の米子~横浜間で「サンライズ出雲」に空きがありますか」、って、聞いたら。

 「Bソロが幾つかありますよ」、だって。happy02good

で、これがそうです。

B_soro_2kai_02

B_soro_2kai_01

B_soro_2kai_03 2階の部屋。こんな感じ。

 上り下りは狭いけど、一度寝転んでしまえば問題なし。

 窓も上側へぐるりと丸くなっているので晴れていたら星空が見えてグッドhappy02goodで、

 寝転んでしまえば、ガタゴト動くプラネタリウムです。

 ペルセウス流星群やしし座流星群の出没するときに乗車してゴロンとしたいですね。

Izumo_101扉を閉めて通路側から。

Izumo_102 
 モ:モーター車  (回生ブレーキによる発電音が聞こえて面白かった。bleah)
 ハ:普通車(グリーン車は「ロ」、昔の特等車は「イ」)
 ネ:寝るから由来しているともいます。寝台車

 JR西の新しい「トワイライトエクスプレス瑞風」は「イネ」が着く車両があります。
  一般庶民はおそらく乗れないでしょう。

 JR九の「ななつ星」の寝台は全て「イネ」です。 こちらも一般庶民は乗れません。

Izumo_103 Bソロの車両の部屋の並び

Izumo_104 グッドデザイン賞を受賞しています。

あぁ~。
「サンライズあけぼの」とか、「サンライズ日本海」とか走ってくれたら良かったのになぁ。bearing

東京~新潟間で「サンライズ越後」とかできたら新潟へ帰国する際も絶対に使うのにな。

Izumo_105 Bソロへ上がってみる。
 置いてある本は、「JTB時刻表」と「JR貨物時刻表」です。 lovely
 鉄っちゃんのバイブルです。

 仙台に「時刻表は読むものだ」の私の言葉に「ええっ!coldsweats02」と驚いた後輩君がいらっしゃいます。

 S君、貧乏くじ現場で元気にやってますかぁ? shock

ちなみに下の写真はBシングルです。
Izumo_106 寝台もちょいと広めです。

で、倉吉駅を出国する際。
187_01 キハ187系の並び
 こちらは新潟産の車両です。
187_02 出たっ!新潟!
187_03
 「やくも」の381系以外は現在全てキハ187系で運用されています。
 「おき」「まつかぜ」「いなば」

ちなみに、 「はまかぜ」だけは187系の後継のキハ189系です。こちらも新潟産です。

結局、東京湾の現場付近は雪は降ったけど積もりませんでした。

 今日はシーズン一番の寒さだったかな。
 現場事務所付近は、午前中一時的に激しく雪は降りましたが、積もりませんでした。
 昨日までが暖かかったから、地面の温度も高かったようで地面に落ちたとたんに溶けてましたよ。

 

 さすがに、イ●ンの「ピース▽ィット」を上下しっかり着込みました。

 温感の肌着は、皮膚の水分を奪ってしまう副作用的な効果があるそうで、
肌が乾燥してしまうようです。

 で、今年は、イ●ンブランドの「ピース▽ィット」に肌に触れる内側に木綿を編みこんだものが
発売されていいます。

 触った感じは、昨年度までのよりもlovelygood  です。

 買ってみようかなと思ったけど、上の1着が1800円でした。 coldsweats02高っ!

 アジデスやピュウマやニケなどのスポーツ用品ブランドのシャツと同じくらいの値段。

う~~ん。買おうか買わずに帰るか。

結局買いませんでした。   風呂上りに大手メーカーである「ニ■ア」のスキンクリームを
ベタベタ塗りまくって寝ることにします。

 風呂は、寮の共同浴場なので「バス▲マン」を使うことができないので
寮に入ってからはずうっと段ボール箱の中で眠ってます。catface



河豚です。

 駒込駅から旧古河庭園へ向かう途中の道路沿いに
河豚料理屋さんがありました。

Huguhugu 河豚ですよ。

冬が来る前にもう春の気圧配置ですよ。

 関東以南は、冬型の気圧配置で真冬並みになる前に、
今日は春前の2月下旬の気圧配置です。

 太平洋側の海水温が高いせいで冬が来る前にもう春が来ちゃいました。

 来年の桜(ソメイヨシノ)の開花もだいぶずれるかもしれませんね。

 「温暖化」ではなく、温暖になってしまっています。

 これから「温暖化防止」ではもう遅いです。
10年後には、東京都心でもマンゴーが育つかも。

 逆に、日本ではジャポニカ米は作れなくなるってことです。日本の農業は崩壊です。
TPPどころではなくなってしまいます。

 現在の日本の実質食料自給率は20~30%くらいですから、さらに、輸入率が高まって、

福島の原発の放射性物質の汚染以上に汚染規制の弱いヨーロッパ産の食材がどんどん入ってきて、
日本人も放射性物質汚染まみれになっていくでしょう。

 特に小麦は、輸出する国がほぼ決まっていますからね。
アフリカ諸国がどんどん経済発展していったら、もっと食糧不足になります。
 それでも日本の工作される土地は減っていっています。TPP対策で打って出ないといけないのに。

 以前にも書き込みましたけど、
本当に、日本産の米は一部のお金持ちしか食べられないものになっていきそうです。
 貧乏人はポストハーベスト汚染された安い輸入ものの畑作米しか食べられませんよ。 きっと。

食べられるのは蕎麦くらいかな。bearing   まぁ、ルティンは体に良いんだけどね。

やっぱり今の政治が悪いってことですよ。

2016年11月23日 (水)

今日はノー残業デー あっ。今日は勤労感謝の日で祝日だからもともと休みだ。(^^;ヨ ポリポリ

 今週もまた、ノー残業デーとは無縁の日です。

旧古河庭園の紅葉

 先日の日曜日に「旧古河庭園」に行ってきました。

 で、毎回この名称を聞くたびに疑問に思うことがあります。

東京都の管理する庭園の中で3つだけ「旧」の文字が付きます。
清澄庭園、六義園、小石川後楽園 など9カ所の庭園があります。

離宮や邸宅が建っている庭園には「旧」が着くようです。

Hurukawateien_01 田端駅1番線脇の湧水の「鑑賞池」

Hurukawateien_02 駒込駅のE231系と駅スタンプ台

Hurukawateien_03 「旧駒込橋」も高欄

Hurukawateien_04 最近は少なくなってきた銭湯。

Hurukawateien_05 おっ! 行きつけのお店かな?

Hurukawateien_06 古河庭園に到着。


Hurukawateien_07 古河庭園内の案内看板。

 Hurukawateien_08 こちらは紅葉がほぼ最盛期に近い状態です。

 下見程度のつもりだったので一眼レフを持って行かなった。 残念至極。 

Hurukawateien_09 バラも咲いてます。

 1段下がった場所と旧邸宅の南側にバラが植栽されています。 

 

Hurukawateien_10  黄色いバラ。

 

Hurukawateien_11 紅葉と鴨

 

Hurukawateien_12 鴨と紅葉

 勝手に紅葉に合焦してしまうから動く鴨にピントが合わない。 コンデジの欠点です。

 

Hurukawateien_13 やっぱり一眼レフを持ってくれば良かった。

 コンデジだとどうしても描写力にかける。完全マニュアルの露出補正が出来ないので難しいです。 

Hurukawateien_14 旧邸宅周囲のバラです。

 今日は、天気が良ければ小石川後楽園に行くつもりでしたが、
曇り空なので紅葉のコントラストが低減してしまいますので、行くのをやめました。
 少し時期的に遅くなるかもしれませんが、土日に掛けます。

 今晩から明日の日中にかけて関東は南岸低気圧の通過による降雪予報になってます。
 冬が来る前にもう春の気圧配置です。
 北海道は平年通りの冬で関東から南は温暖化の影響でしょうか、暖冬かもしれませんね。



波は重なり合って高くなることを民放での説明がなされていないので波の怖さが伝わらないですね。

 昨日の地震は、震源の深さが浅かったので断層地震であって、
平成23年の大震災となったプレート地震とは異なります。

 

津波の高さだけが報道されていて、昨日の地震の発生構造、震源域と仙台湾の広がっている方向、
そして、仙台港が掘込港湾であって港の中で波が収束し、かつ重複波になって高くなることを
しっかり報道してほしいです。
 港内の潮位計の設置されている場所にも依存しますからね。

 

ただ、単に「何故震源地と遠い仙台港で高くなった?」とか、砂押川に段波(だんぱ)が押し寄せたこと
だけが、大きく報道されてしまっています。

今回もまた報道のあり方にかなり疑問を感じました。
正しい発生メカニズムを発して正しく恐れて
正しく素早く避難できるような体制で報道してほしいと思います。

 原発の問題も同じ。
 いつまで経っても「放射能」という言葉を使って放送してしまう民放さんの不勉強には嫌気がさします。

 「放射線を発することができる物質の能力」であって「放射能汚染」という言葉も本来ありません。
 「放射性物質による汚染」が正しいと思います。

 不勉強な芸能人をコメンテーターに呼んでしゃべらせて、中途半端な知識で放送するから、
何時まで経っても正しい知識が浸透せずに
何時まで経っても「原発稼働反対」という言葉が浸透したままになっているのだと私は思います。

 高校の時に物理と化学を勉強して学校の先生に原子爆弾の作り方、原発の原理を
正しく教えてもらいました。
 正しく知識を知っているから、原発の稼働に賛成であって決して放射性物質を恐れていない訳ではありません。

正しい知識で正しく恐れる。 正にこれです。

またこんな書き込みをしてしまいました。 当面このような書き込みはやめようかな。


2016年11月22日 (火)

六義園のライトアップ初日 午前中雨だったから人出は少なめでした。

 11月19日(土)、文京区の六義園の紅葉ライトアップが始まりました。

 まだ少し紅葉真っ盛りには早かったようです。

Rikugien_2016_01 雪吊りの松の水鏡です。

Rikugien_2016_02 茶屋の夜景。
 来園者は沢山いらっしゃいますが、30秒間の長時間露出にしているので
 動いている人は流れて写っていません。

Rikugien_2016_03 食事処
 これも30秒間の長時間露出です。

Rikugien_2016_04 まぁ、こんなもんですかね。

 50枚くらい撮影しましたが、紅葉がまだ早かったので、納得いく写真が撮れませんでした。
 今回アップした写真の全て、紅葉の色が薄かったので、色補正を掛けたままで撮影しています。
 本当はもっと緑が濃い状態でした。

上越新幹線の下りの西側の車窓です。

 普段、新潟に金帰月来で帰国するとき、夜に変えるパターンが殆どなので、
車窓を気にせずに「MAXとき」の1階席でE席にするんです。
 上り線で交差する車両を観るためです。

しかし、先日帰国した時は土曜日の朝一での帰国にしたので、
「たまには車窓を眺めるかっ!happy02
、ってな感じであ西側の2階席を確保。

 で、こんな感じ。

 今まで、日中走るときに何時かは撮りたいと思っていた風景もあります。

まずはこれ1枚目。写真JPEGファイル名は変更しないでそのままです。
「MAXとき」303号に乗車した時の時間そのままです。
2016_1112_071419 赤羽台トンネルの入口銘版。
 いつかはこれを撮りたかった。時速110km/hで走っているので
通過前から構えておかないとビデオだと撮影は出来るけど、コンデジだとなかなか撮れない。

2016_1112_071459 隅田川橋梁から。
 この辺りは新河岸川と呼ばれています。もうちょっと下流側から隅田川に改名(?)。

2016_1112_071624 遠くに富士山。
 荒川の河川敷グランドです。 

2016_1112_071630 荒川橋梁

2016_1112_071950 大手菓子メーカー
 一応、個別の名前は1文字伏せてあります。 (^_^;ヨ ポリポリ 
    あまりにも有名なお菓子なので1文字伏せても意味がない。

2016_1112_072011 これも撮りたかった1枚です。
 武蔵野線との交差箇所。 武蔵浦和駅の直上ですな。
 丁度、武蔵野貨物線のトライアングル地帯です。

2016_1112_072043 武蔵野貨物線。
 武蔵野線の貨物線トライアングル高架橋が見えます。

2016_1112_072049 武蔵野貨物線との交差。
 右下方向は大宮方向へ繋がる貨物専用線です。
 土日には、205系武蔵野線色が臨時快速で「むさしの」号や「しもうさ」号が走ったりしてます。

 9月17日だったかな。カッシー(カシオペアE26系)の信州紀行が通過しました。

 西浦和駅には鉄っちゃんがどえりゃぁ集まったらしいです。bearing

2016_1112_074113 深谷付近 葱が終わりキャベツに衣替え

2016_1112_075422 吾妻線の直上の高架橋を通過中。
 吾妻線に電車が走っていればよかったけど、タイミングが合いませんでしたね。残念。
    高架橋は結構高いようですね。 11月中旬だから影が長い。 

2016_1112_081318 越後湯沢を発車してから直ぐ
 ロープウェイのロープも確認できます。

 ロープウェイも一応「鉄道」の仲間で 「索道」です。 
「鉄」だから「ワイヤーロープ」です。

2016_1112_084957 見附辺りです。
 遠くに弥彦山が確認できます。
 ちょうど紅葉真っ盛りかな。

2016_1112_085251 三条付近まで来たら晴れてきた。

2016_1112_085630  新潟県庁確認
 先日の知事選挙でY山氏が当選しました。
 現職のI田さんの政治を引き継ぐとおっしゃってましたので、
原発は当面稼働無しでしょう。

 ただ、県税を考えると原発を動かしてCO2の削減と県への税収と原発付近の労働力の活性化で
経済的には良い方向に向かうし今ある核燃料は使わないでいても自然崩壊してしまうから
方塊が進む前に使ってしまう方が良いはず。

 ただ単に稼働反対する人は、それらの事を殆ど理解していない方たちだと私は勝手に思ってます。
 稼働してもしなくてもそこに核燃料はあるのだから、
冷却システムが壊れて稼働しなかったら、稼働していてもしていなくても結局同じなんですよね。

 話を戻します。

2016_1112_085841 着々と高架化工事が進む新潟駅。
 在来線ホームへの線路の敷設が始まってます。

2016_1112_090523 新潟駅3番線。
 「磐越物語号」 今シーズンは11月で運転終了。 C58-180号機は定期点検に入ります。

 あ。coldsweats01
その前に、クリスマストレインで「クリスマストレイン」のヘッドマークをかざして
12月の中旬に走ります。
2016_1112_090654 紅葉シーズンなので
 吉田行きが弥彦駅まで延長運転です。
 先日の12,13日は、新潟~新津~東三条~吉田~弥彦間で、
「弥彦紅葉ライトアップ号」が臨時列車で走りました。
 使用車両は「NO・DO・KA」でした。

 「NO・DO・KA」ってこれです。
Nodoka 新潟では、初詣時期に毎年運転される
 「初詣NO・DO・KA」が有名です。
 徳次郎も2世も甥っ子と一緒に数年前に乗車。 あ。指定席ですよ。

芸能人は一度嫌われるとずうっと嫌われる。

 今朝、福島沖で地震が発生しましたね。

 久々に地震のエネルギーが大きかった上に、直下型に近い地震だったので、
M7.4でかなりの揺れになりました。

 怪我をされた方もいらっしゃるようですね。

仙台港の1.4mの津波は構内で重複波と反射波が重なって高くなったのでしょうね。
潮位計のある場所は丁度、重複波で波が高くなり易い場所にありますからねぇ。

で、政党ではネット上へ何も書かないと「国民を何とも思っていない」とか書き込まれるし、

書いたら書いたで「旦那の宣伝か。」とか、書き込まれちゃう元女優さんもいらっしゃる。

 書き込まないのも突っ込まれるし、書き込んだ余計なひと言も突っ込まれる。

 結局、嫌われるとずうっと嫌われるし、直ぐ気に入らないことがあると
それに反論して書き込んでしまう方が多いようです。

 先日も書き込みましたけど、パソコン通信時代は「ネチケット」と言って、
書き込む内容は相互に反論が出ないように内容を吟味してから良い部分と悪い分をしっかり分けて
書き込んだものですが、今やツイッターやLINEで思ったことをすぐに書き込んでしまうから、

先日の某女優(?)さんの一日消防署長の敬礼の向きが違うとかなんとか話題にもなりました。
 結局、「地鶏画像だったから鏡と同じ原理で向きが逆になっていただけで、
最初に書き込んだ人の確認不足だったようですね。
 服の消防の紋章の向きとかよく見て確認すれば直ぐに判ることだったらしいですよ。

 しっかり確認してから書き込んでほしいですね。

 結局、殆どの反論書き込みはただ単に「貴方のことが嫌いです。だから反論するんです。」
、って、言っているようなもんだなぁ、と、思ってしまいます。

だけど、それが話題になってしまうこと自体もどうかしていると思います。
他にもっと話題が無いもんでしょうかねぇ。

話は変わって、東京はちょうど紅葉真っ盛りなりかけです。

 明日は、開門1番乗りになるように「小石川後楽園」へ行ってみようと思います。

先日に日曜日に行ったのですが、入場門前で1時間くらい待ちでしたので、外側だけをぐるっと回って、
駒込の「旧古河庭園」へ行きました。

写真は別の記事にて。

2016年11月15日 (火)

凄いニュースです。ハイスクール奇面組の舞台化で出演者募集!

これって凄いですよ。

特徴的な顔の持ち主を募集するってことですよね?

「奇面フラッシュ!」が楽しみです。 happy02

だけど、応募する人がいらっしゃるのでしょうか?

ちなみに私は、「平たい顔族」のごく平凡な顔なので無理ですな。smile

大河ドラマに仮面ライダーが4人目登場!

N○Kの大河ドラマに仮面ライダーで4人目が登場です。

一人目 仮面ライダー1号                   本多忠勝
二人目 仮面ライダーダークキバ(キング)         豊臣秀次
三人目 仮面ライダーマルス(鎧武の映画版で登場)   大谷吉継
四人目 仮面ライダーウィザード               木村重成

以上。

2016年11月14日 (月)

セーラームーン?(^_^;ヨ ポリポリ

あ。間違えました。

スーパームーン

日本語で直訳すると

「超月」

です。

ムーンクリスタルパワー! メークアップ!

あ。↑これ、セーラー戦士(セーラームーン)の変身時の決め台詞です。

それぞれの星ごとに星の名前が違うので、
例えば、セーラービーナスだと

ビーナスプラネットパワー! メークアップ!

となります。

ちなみに、私の好きなキャラクターは「セーラーマーズ」です。lovely
「火星」ですな。
セーラージュピターも意外と好きです。happy02

最近は、セーラー戦士ではなく、プリキュアが人気のようです。

 プリキュアから「好きなキャラクターを選べ!」と言われたら、
「キュアパッション」か「キュアベリー」かな。
 この時のシリーズは「キュアピーチ」、「キュアパイン」と果物シリーズでした。

シリーズごとに漫画の作者が異なっていたりして複雑なシリーズです。


 話がずれました。 
 明日は関東近辺も晴れて満月ではないにしても「超月」に近い
月が拝めるようです。

2016年11月10日 (木)

掃除が下手か上手か。 う~~ん。私はこう思います。

 ネットで、女優のYさんが掃除が下手だどうので話題になっています。

 掃除 = 片付け = 仕事 = 勉強

だと私は思ってます。

 新しいものを買ってきたときにどこに置くか、どう整理するか、何を入れるのか。
その上にも物を置くのか、素材は何か。 耐久性はどうか。
 耐久消費財として使うのか、消耗品として使うのか。

片付け上手な人はそこまで考えて置く空間も認識して購入してきます。
当然、大きさも考慮して。

男性特有の男性脳の人はこうします。

女性脳は、基本的に空間能力を重視しないので、物の大きさを重視しないので、
買ってきてもあっち置きこっち置きしてしまいます。
結局、床の上とかになってしまい、片付かなくなる方向に進んでしまうパターンが多いようです。

せめて、どこに置くか、どこに入れるのか、しまうのか、何を入れるのか、
大きさはどうか、その上に物をさらに置くのか。

くらいは、自分で意識してから購入した方が良いと思います。

掃除が上手下手はまずそこからだと思います。 

片付け上手 = 仕事上手 = 勉強上手

だと私は考えています。

 私の考えは間違ってますか?  人それぞれなので「違うぞ」と、おっしゃる方も居られるでしょう。

倉吉に帰省しました。その途中で。

 倉吉に帰省してきました。

 実家の屋根は全とっかえです。 crying

倉吉市の家屋調査も受けました。(実際の職員さんは他の自治体からの応援者でした。)

さて、倉吉に帰省する際に撮影した鉄の写真と姫路城です。

姫路駅で山陽新幹線と「ス-パ-はくと」との乗り継ぎに2時間空きが出来たので
姫路城に歩いて外だけ見てきました。

Kyk_01 700系700番台「レールスター」
 乗った時は「こだま」での運用。

Kyk_02 681系から289系として改造され運用中の「くろしお」

Kyk_03 再び「レールスター」

Kyk_05  山陽新幹線内は
 名称が6つあります。「ひかり」には「ひかりレールスター」もあります。(ありました)
 「タイプEVA」もあります。
Kyk_04 レールスター内の指定席は、
2-2なので広々です。wink

Kyk_06 こちらが「タイプEVA」の500系先頭車。

 今回「タイプEVA」を観られなくて残念!
Kyk_07 500系のヒーロー「カンセンジャー」

 「のぞみ」や700系とか固有の名称や系列名を使用していないので、
 すべての新幹線が「カンセンジャー」になれるのですが、こちらは500系がモデルです。

 おもちゃでは「シンカリオン」としてE5系やE6系もロボット変身します。
 正確には、「トランスフォーム」ってやつですね。
Kyk_08 姫路駅の中央口の北側入り口から
 姫路城が正面に見えます。

Kyk_09 国宝の石碑と一緒に

Kyk_10 まだ、若干工事中でした。

 

Himeji_01

山陽本線姫路駅ホームからも姫路城は観ることが出来ます。

Kurayoshi_1001

 ↑倉吉駅にて。智頭急行のHOT7000系happy02

 H:兵庫県、O:岡山県、T:鳥取県 の意味です。

最高速度130km/hで運転してます。

 

Kurayoshi_1002 誰の靴とスケボーでしょうかねぇ。

 大きいので「本物」ではありません。   倉吉駅の新駅舎2階の改札内にて。

某雑貨店の店員さんが「予防接種受けない!」って呟いた。少し考えてからアップしましょう。

 ネットに色々な書き込み手段がありますけど、「炎上」って言われる状態なる時は、
書き込んだ人は全く「この後どうなるか」考えていないんですね。

 私も過去に「パソコン通信」と呼ばれていた時代には、時々失敗しましたけど、
今ほどの強烈な失敗はしたことないですよ。

 だって、最初から、こんなことアップしたら反感買うよなぁ、とか、これは失礼にあたるとか、
不特定多数の人が閲覧しているということを意識しながら言葉を選びながらアップしていました。

 でも、最近のツイッターにアップするときは、「殆ど考えない」で、その時の思いをそのまま
アップしてしまうもんだから、あっちこちで、騒ぎになります。

賛成の人も反対の人もいらっしゃるのですから、
もう少し考えてからアップしてほしいものですね。

季節限定! 限定に弱いんですっ!(T_T)

Yasai_gentei_02 葡萄エナジー 林檎エナジー!

 続いて、

Yasai_gentei_03 文旦エナジー!

カ◆メさん、これからもたくさんの季節限定をよろしくぅ! lovelygood

2016年11月 7日 (月)

今の若い人は白熱電球の発光時の熱量を知らない様です。

 白熱電球による火事で5歳の男の子がなくなってますね。

 大学生にもかかわらず、白熱電球が読んで字のごとく
「熱」を発することを理解していなかったことが原因でしょう。

 少し考えれば判るのに、それが判らないんでしょう。

 温故知新

 という言葉は、地震による避難や過去の出来事に学ぶだけではなく、
現在の科学技術の進歩により、つい最近まで使っていた道具さえも
「過去の物」にしてしまっています。

新しいものと古いものが融合すると、
今後も事故を起こす可能性が多々ありそうです。

無くなった男の子の冥福をお祈り申し上げます。

E7系で仙台~大宮~高崎~長野~上越妙高~金沢で直通運転!

 この直通運転は、JR東の車両でE7系が使用されたようですね。

 ま、金沢まで行ける新幹線車両は、E7系かW7系しかないので
JR東が募集したツアーなので至極当然。

 車両故障でW7系が稼働すれば鉄っちゃんもかなり注目したかも。

 で北陸新幹線が金沢まで延伸開業する前にE7系は、
JR東の車両なので東北新幹線上も試験運転してました。

だから、ニュースで「注目!」って程でもないんですが、
私が注目したいのは、サボです。

サボがどうなっていたのか知りたいんですが、
ニュース映像では、そのような映像は出ていないようです。

 「仙台→金沢」 とかの表示だったら面白かったのになぁ。
ヘッドマークも着けてほしかったなぁ。

 鉄っちゃんは、E7系が仙台駅に来ても確かに注目はしますが、
以前も試運転でやってきていたし、動画投稿サイトでも
確認できますからそんなに注目はしていないようです。

確かに、鉄っちゃんの写真投稿サイトでも上がっていないようです。

E7系とE5系が連結して全12両になればもっと注目するけどな。

2016年11月 2日 (水)

失言の多い大臣さんは、羽入君と大谷君から言葉の大事さを学ぶといいよ。

 J民党の某大臣さんは失言続きですね。

 私が思うに、言葉の大切さをスケート選手の羽入君から、

 プロ野球選手の大谷君から、

 

 ビシビシ 学んだ方がいいと思うよ。

 

若いけど彼らの方が言葉がしっかりしている。 誰もそう感じますよね。

 結局、議院内閣制と言いつつもJ民党から選出される大臣なんて
誰でも出来るんじゃないのかな?

空領収書を作って、失言して、前言撤回して最後に税金を何とも思っていないから
退職金貰ってやめるだけ。


 前言撤回って、民間じゃありえないよね。行ったが最後、信用失墜。 

在任中に何したの? 何か効果あった? 一体何をしたいのかな?

年金だって、原発問題だって、地球温暖化だって、何一つ進んでないよね。
TPPだって、国民の何%の人が納得してるかな?
説明する説明するって、どこで説明しているの? 新聞に一大広告でも出してる?
 そんなの見た事ないよ。

大手プロバイダのHPにトップで掲載としてる?
そんなのも観た事ない。

某防衛大臣に就任している方も最近黙っちゃったね。 過去の暴言が多いからさ。
泣いてもダメだよね。 前に進みません。

A倍さんの周りには、結局、有能な方は殆どいらっしゃらないようですね。

 「失言内閣」です。

 日本版ト▲ンプさんばかり。

 このままJ民党の政治が続いたら、日本の地位は下がる一方だよね。
 だって、温暖化で再が復旧で膨大な補正予算を組まざる得なくなるんだから、
今のままだと赤字国債がどんどん増えるよ。

TPP発行したら、どんどん輸入物が入ってきて現在の日本の加工貿易は成り立たなくなるよ。
農産物だって、淘汰されていくよ。

 ポストハーベスト、欧州の日本の基準以上に放射性物質に汚染された農産物が入ってくるよ。
 まぁ、ウクライナ産やウズベキスタンとかの小麦は汚染されているけどね。

あと、30年もしたら日本産コメを食べられなくなるかも。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31