« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月に作成された記事

2016年10月28日 (金)

施工計画書の作成中にちょいと息抜きでアップします。

 岩沼に日本製紙専用線のコンテナ列車を撮りに行った時の合間に撮影してます。

Iwnumanoaki_01 走れ金太郎!

 ちょいと流し撮り。

Iwnumanoaki_02 419系の流し撮り

新潟駅の風景。
Nigatanonatu_01 あ。新潟(タ)でした。
 車輪を運ぶ。

Nigatanonatu_02 新潟色と国鉄色の混結。

Nigatanonatu_03 吉田行き。

Nigatanonatu_04 新潟駅。

Nigatanonatu_05 115系の顔。 N23編成。
 やっぱり国鉄色はいいなぁ。happy02

Nigatanonatu_06 わざと架線が串刺し状態になるように!

Nigatanonatu_07 WHAT’S マイ◆ル

Nigatanonatu_08 パ◇リロ

 新潟駅前のバスターミナルにて。

倉吉の徳次郎の実家の屋根は青くなりました。

 そうです。青くなったのはブルーシートを敷設したためです。

 軒並み近所の家々もブルーシートを敷設している家屋が目立つようです。
 といっても実物を見たわけではありません。

 まだ、帰省していませんので、11月の頭の辺りにでも
様子を見に帰省するつもりです。

 両親には罹災証明を貰わないとね、という話をしています。

 両親いわく、「屋根は全面張り直しだわいなぁ。」  coldsweats02
 何ぼ掛かるんかいなぁ。

で、随分昔の写真ですが、私が多分中学2年生の時に倉吉駅で撮影した
鉄画像をアップします。

 当時はデジタル画像なんてものはなかったので、35mmフィルム撮影ですし、
自前のフィルムスキャナでネガから読み取ったものです。

 大手カメラメーカである、キャ■ン製の日本に直訳すると初代の「自動少年」コンパクトカメラで
撮影しています。


「がんばれ倉吉!(`ヘ´)/~~~」

1983_0201__02明るさ調整してません。
 キハ181系の旧「はまかぜ」倉吉終着とキハ40系の鳥取行き。
 この当時はまだ「倉吉線」が営業していました。多分、倉吉線で出向いて写真を撮りに行ったと思います。

1983_0201__03へぇ。
  記憶に無いけど、「砂丘」が 倉吉まで来てたんだぁ。

1983_0201__04旧「はまかぜ」の側面サボ(行き先報告幕)
   やっぱり国鉄色は素晴らしい。 (^◇^)

1983_0201__07DD51と旧客。
   1両目にオユかな?マニかな? まだこのころは鉄道郵便もやってたから、オユじゃないかな。

 全国で定期運用されているDD51ももはやJR貨物で稲沢~四日市の区間のみ。悲しい。
 もちろん、徳次郎鉄道(Nゲージ)には、1両いらっしゃいます。

1983_0201__10おぉ!貨物。
 まだ、山陰線を京都~米子まで縦断する貨物列車がありました。
各駅の夜行「山陰」もまだこの頃は走ってました。
急行「だいせん」5号、6号は寝台車も連結した夜行でした。

 高校3年生の時には、キハ65系のエーデルに代わって夜行のみでしたが、
いわゆる「大学受験」で倉吉~大阪まで乗車した記憶があります。

1983_0201__15「まつかぜ」
 新大阪~福知山~鳥取~米子~益田~長門~萩~下関~門司~博多と長距離を走る
特急です。「でした」
 現在の「スーパーまつかぜ」はキハ187系で鳥取~益田まで走ります。

 今度、Bトレはキハ181系を揃えるかなぁ。 意外と中古でJR西の旧「はまかぜ」色が出回ってます。
1983_0201__16「出雲」2号です。
 スハネ14(車掌室+電源供給用の発電機付き)がおそらく故障したのかどうか、
不通座席タイプのスハフ14で代用されていた時の画像ですね。
 別に、知ってて撮りに行った訳ではなく、偶然撮影に行った時こうだった、てな具合です。

 ちょっとラッキーだったかな。 でも、撮影した時の記憶が全くありません。
1983_0201__17 DD51牽引の「出雲」2号と
 旧客の屋根。
 大学に入学してちょっとしてからまでだったと思うけど、旧客が普通に走ってましたね。

 車両と車両を連結する面の扉なんか、最後尾車でも開けっ放しでしたから、
走っている車両の開いた扉の所に座って足を出したままブラブラさせてた記憶があります。
 今やると「危険」ということですし、ましてや、貫通扉を開けっ放しなんてほとんど無いですよね。

 寝台特急「出雲」は、東京~米子間の「いなば」を吸収して2往復体制になりましたが、
そのうちの14系寝台車の「出雲」2、3号が現在の岡山経由の「出雲」になって寝台電車で存続しています。
「サンライズ出雲」ですね。 のびのびシートは寝台券なしで乗車できるので直ぐに予約でいっぱいです。
 Bソロに乗車したことがありますが、一人で一晩寝るには十分です。

 11月の頭に帰省するときは「のぞみ」+「スーパーはくと」かなぁ。
旧「はまかぜ」が倉吉まで走っていれば、キハ189系に乗ってみたいんだけどなぁ。
 現在の旧「はまかぜ」で使用されているキハ189系は、新潟産です。
 山陰線で走っている普通気動車のキハ127系なども新潟産です。

 旧「新潟鐵▲所」の名残ですね。ディーゼルエンジンと言えば「新潟鐵▲所」です。
 全国各地のディーゼルエンジン使用の鉄道車両の多くが新潟産です。

新潟のエンジン、倉吉でもがんばれ。 (^^)//パチパチパチパチ

倉吉は今日も震度3がありました。 毎日揺れてます。
 母は、「寝不足だ」と言ってました。(T_T)

2016年10月22日 (土)

ヤマ▲運輸のクロネコポイントが自然消滅してしまいそうだったので.....

 そう。ここ数カ月、いわゆる「宅●便」をクロネコポイントカードを使って頼んでいなかったので
貯まっていたポイントが今月末で50点以上の失効しそうでした。

 こりゃもったいない、と、思いついたのが、「トラック」の注文です。

 で、今日届きました。

 トラックで「トラック」を持ってきました。 で、この「トラック」を持ってくる1時間ほど前に

 別のトラックで、私の所属する会社の本社の入っているビルの会の1つ上の階に
入ってらっしゃる事務用品系の会社に名刺を頼んでいたのですが、それが来ました。

 「おいおい、燃料代と人件費掛かるんだから一緒に持って来なよ!bearing

と、呟いていしまいました。

 物流崩壊と言われている昨今、もったいない動きです。

 で、ソレハ コッチニオイトイテ \(゚ロ゚\)(/゚ロ゚)/

早速、箱を開封。

Track_01 横幅約30cmくらいです。

Track_02 ク▲ネコポイント使ってくれてありがとね

Track_03 あれ?固定する場所からずれちゃってる。

Track_04 え?これだけ?
 目的物の何倍もある箱でやってきた「トラック」です。

 某何でもそろえてくれて、「明日来るよ」というよう名前の会社さんもいつもこんな感じ。
 梱包が非常に過剰です

 梱包オプションで「物が破損してなければ中古の箱で簡易梱包でも良いよ。」、というような
選択肢があると良いですね。

Track_05 目的の「トラック」です。

Track_06 正面

Track_07 反対の側面

Track_08 背後

Track_09 天端

Track_10 シャーシ側

Track_11 個別包装箱から出してみました。

Track_12 お! 側面扉が開きました。

Track_13 正面

Track_14 背面。これもどうやら開くようだ。

Track_15 開いた。

Track_16 反対側側面。こちらは開かない。
 車道側だから、開けて作業していたら邪魔になりますからねぇ。(多分そんな理由かな。)

Track_17 なるほど。
    予備タイヤはシャーシの下だったのか。

トラック1台150点でした。 happy02   机の端にでも飾っておきましょう。

 このタイヤのデザインは、某有名ミニカーの製造会社のデザインと似ているので

おそらくその会社がヤ■トさんから委託を受けて造っているんでしょう。

ちなみに、徳次郎2世は小学生の時にその会社のミニカーを集めていましたが、

スポーツカーは1台もありません。

 皆、バックホウや消防車やダンプトラックやクレーン等、いわゆる「働く車」ばかりです。

 バックホウは塗装違いの特別バージョンで7台も所有しています。coldsweats01

2016年10月21日 (金)

やっぱり東京の人で札幌に初雪が降ったことで驚くんだね。

普段からニュースを見ていないのか、全国の天気予報を全く気にしない人たちが
「札幌に雪が降った」、で、ツイッターにレス付けているらしい。

 ちょっと、1週間ばかり平年より早いだけでしょ。

新潟市の平野部だって、11月の下旬か12月の頭頃に毎年なるけど、
初雪で10cm以上の時だってあるし、ちょっと、「スタッドレスに変えるのを忘れてた」、って
人が雪道でアタフタするだけで「もうこんな季節かぁ。」、ってなもんです。

 こんなことで直ぐに「驚いた」ってツイートしていく人がいる方に私は驚いた。

気象情報、季節の移り変わり、天気予報の気圧配置みて
西高東低を意識できていないんだろうね。
 普段から空を見上げたり、広葉樹の葉の移り変わりとか気にしないんだね。

 雪が降ることくらい、数日前から気圧配置予報見て判ってたよ。

 私は、これくらいの時期からは既にスノーシューズ履いてます。
 いつなんどきでも新潟に帰れるように。
 帰ろうと決めた時にアタフタしないように。

あ。そういえば、今夏はずうっとスノーシューズだった。

新潟の家に帰っても、妻も徳次郎2世も何も気にしてなかった。

「オトウ、これスノーシューズでねっけ?、暑っちすけ脱ぎなてぇ!coldsweats01

とも何も言われなかった。

御心配無く。

 徳次郎の実家は、今日の昼過ぎに発生した大地震の震源地のほぼ直上に近い場所なんですけど、
とりあえず、人的被害はありませんでした。

家の中がかなり散乱したようなことは両親が電話で言ってましたけど、
ニュースを聞いていても人的被害がそれほど多くはなかったので
不幸中の幸いです。

まだ、倉吉に急遽帰国するかどうかは決めていませんけど、
JR山陰本線も18時半ごろには運転再開見込って出ていたので、
路盤の破損は無さそうですね。
 智頭急行も運転再開しているようです。

ただ、大きな余震(ずれが発生した箇所の両端部での大地震)が発生した場合には
困っちゃいます。
 熊本自身の様に2回目以降の揺れで家屋が崩れる場合もありますからね。

 妹夫婦の家は、家に入るのが怖いということで車中泊らしいです。

2016年10月16日 (日)

小笠原諸島の西ノ島に調査のため上陸予定らしいですね。

 つい先ほどN■Kのニュースを見ていたんです。

 私の見間違いでなければ、昨日、土曜日の「ブラタ◆リ」に出演していた
青木ヶ原樹海を案内していた方が、黒っぽい服で帽子を被っていらっしゃった方。

西ノ島への調査船に乗船されていたと思います。

 かなり、風貌が似ていたので、多分、見間違いではないと思いますが。

2016年10月15日 (土)

スッカスカのカッスカス!

 先日、某「初耳なんちゃら」の番組で質問される方が
「T大学の合格ラインぎりぎりで入学してきた人は昔に比べたらスッカスカのカッスカスだ」、
って、おっしゃってました。

 最近、入試時の偏差値が高いと言われている東京並びに東京近郊区間内に在籍している
有名私立大学でも暴行事件等で話題になる場合が多くなっています。

 事件性の話題が増えているのか、今までもあったけど、誰も訴え出なかったのか、
判断が出来ませんが、「スッカスカのカッスカス」の人たちがいらっしゃるってことですかね。
 「ゆとり世代」とか以前の話ですよね。

 最近のどこかの記事で、10数年後には、「日本人がノーベル賞を受賞できなくなる」
と、記載されていたのを思い起こすと、ひょっとしたらそうなのかもしれないって考えてしまいます。

困った人たちですねぇ。bearing

 ただ、つい車を運転している時とか、仕事中に、「スッカスカのカッスカス」という言葉が
浮かんでくるので、独り言でしゃべってしまいます。

親の代も相互に理解しあう力や考え方が薄れてきているのか、レベルも下がってきているのか、
所謂「モンスターペアレンツ」なんて言葉も生まれてきています。

TPPも駆けつけ警護も不安ですが、これもまた、将来が不安です。

葛西臨海水族館と言えば、マグロ

 そうです。
 一時期、1匹しかいらっしゃらなかったようですが、
増えてました。

で、流し撮り。 コンデジではなかなか難しい。
Maguro_01

Maguro_02

2016年10月14日 (金)

河豚

来週からまた東京です。

 つまり、新しい工事が取れた(受注できた)ってことです。

 仙台に行く直前くらいに葛西臨海公園にある水族館へ行ったんです。

 その時に、河豚(ハリセンボン)が水槽の端でちょこちょこ泳いでいたので、
パシパシ写真を撮りました。

 コンデジなのでチョイボケなんですけど、面白い顔が撮れました。

Hugu_01 体の大きさに比べて目がデカイ!

Hugu_02 つい、笑ってしまう顔です。 (^◇^)

Hugu_03  やっぱり目が大きいね。

Hugu_04 うわっ!近っ!

Hugu_05 全長

Hugu_06 また、近っ!

 

Ojisan オジサン

2016年10月12日 (水)

また、Bトレ車両を買ってしまいました。

 先日、東京に出張した際に某鉄道模型店へ行きました。

 で、またまた、Bトレ車両を購入しました。
Nagano_115 115系の長野色です。

 新潟の自宅持って帰ったら、徳次郎2世から
「中間車ばっかり増えちゃって先頭車が不足してるよ。coldsweats02
って、言われちゃいました。coldsweats01

 そういえば、最近、中古車を買っても、先頭車を意識してなかったなぁ。

JR系列の車両記号で言うと

クハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+クハ
になってます。

2016年10月 3日 (月)

パンプキンエナジー 季節限定

 ここ10年くらいでハロウィンが定着しました。

 お菓子の製造会社も挙って、売り上げアップに結び付けたいようです。
Choco_p01 パンプキンエナジー

 ロックオン!

Choco_p02 個別包装の小袋がこんなに種類がありました。
 大袋1袋中にこれだけの種類があるとは。

 どれくらい割り増し価格を設定しているんだろうかねぇ。

2016年10月 1日 (土)

羊を捕まえました。

 頻繁にテレビに出演している、確か、イギリスだったかな、
羊を捕まえました。

 100円×4回で捕まえました。
Hituji
 宿舎にしているアパートの半ロフトの寝台の手摺に足でしっかり芸をしています。
smile

政務調査費は、あと精算にした方が良いのでは?

 どうせ、もっと多くの議員と呼ばれる方が横領紛いの呆れた使い方をしているんだろうから、
それをなくすためにも後精算、後払い制度にすれば良い。
 追加で、領収書は発行者の捺印をもらう。 印鑑は割り印にする。

 「えぇ。面倒だよ」という政治家は、議員を辞めてもらう。
 だって、自分たちがそういう風に追い込んだのだから。

 煙草もそうでしょう。

 吸い捨て、投げ捨て、出した煙もそのまま。
 自分で処分できない人が多い。
 分煙したって、吸った人の衣服についている嫌な臭いは、
すれ違っただけで直ぐに「このひとヤニーズだ。」と判ります。

 二日酔いの人のお酒臭いのが直ぐに判るのと同じ。

 だから、たばこの嫌な臭いは1箇所へ、という具合に狭い空間に追いやられていったのでしょう。

 喫煙する人たちはそれぞれ自分達で、しっかり管理できていればこうは成らなかったはず。

と、私は思います。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30