« TO●▼◆A LONGPASS は車もあります。 | トップページ | 駅で東西南北が有名なのは浦和駅。実は仙台もそうだったんです。 »

2016年9月22日 (木)

ジョロウグモ 両者ともに女の子♀らしいです。

西仙台駅を確認しに行ったときに、熊ヶ根橋の高欄に大きな女性のジョロウグモさんが

2匹居らっしゃったので写真を撮りました。

実はタイトルの通り両者ともに女性らしいのです。

ええ!そうなんだ。

メスが大きくてオスはメスの半分くらいの大きさで黄黒の派手な模様ではないらしい。
Jorogumo_01 こちらもメス。

Jorogumo_02 こちらもメス。
 もうすでに産卵準備O.K.の様です。

 二人ともに、「ふ~~っ!poutdash」と思いっきり息を吹きかけてもじっとしてました。

で、さすがに触ってみると、逃げました。

 雄♂の話。

 オスは、メスの体の半分くらいで黄黒の模様は無く、この巣の近くで交尾するために
待機状態でいるらしいです。

 そんな知識を持ち合わせていなかったので、オスの存在は確認できませんでした。

« TO●▼◆A LONGPASS は車もあります。 | トップページ | 駅で東西南北が有名なのは浦和駅。実は仙台もそうだったんです。 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64240952

この記事へのトラックバック一覧です: ジョロウグモ 両者ともに女の子♀らしいです。:

« TO●▼◆A LONGPASS は車もあります。 | トップページ | 駅で東西南北が有名なのは浦和駅。実は仙台もそうだったんです。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31