« 駅で東西南北が有名なのは浦和駅。実は仙台もそうだったんです。 | トップページ | 「こまち」用のE3系が去年の中旬ごろから1本復活しています。 »

2016年9月26日 (月)

また、JR東やってくれました。「おぉめちゃくちゃ格好良い」とはいかない電車。(^_^;ヨ ポリポリ

 カッシーがデビューしてから10年近く経ちました。

 隔日とは言えども、「カシオペア」として上野~札幌間をバンバン走ってきました。

 

 先々週末には、信州カッシーとして初めて「カシオペア」クルーズでE26系が長野県入りしました。

 まだ、十分走れる車両ですが、次期クルーズ電車でE001系「四季島」が落成し常磐線で試運転されています。

 これが、また、「おぉ。格好良いね。」とは、言えない電車です。

確かに、カッシーがデビューした時も「えっ!?、何これ?」と、思ったくらいですから、

いつもながらJR東の専属デザイナーさんの突飛なセンスには頭が下がります。

「格好良い」と思える様になるまで時間を要します。

 ま、今までのJR東のデザインからすれば、今度の「四季島」は良いとは思うのですが、

今回も同様に見慣れるまで時間がかかりそうです。
側面の小窓が沢山ある車両も何だか今までの車両と比較しても違和感を感じます。

「JR東 四季島」 で複合検索してみてください。直ぐに見つかります。

 E7系、W7系はJR西の500系のイメージを受け継いで非常に良かったのに、
私にとっては残念です。
 ちなみに徳次郎2世も「変な感じ」と言ってました。gawk

 そのうえ、高額な設定で、庶民の給料では、

外から見ることはできても乗ることはおそらく出来ないでしょう。

普通のB寝台個室で食事無しの設定があっても良いのに。pout

 「サンライズ出雲」、「サンライズ瀬戸」の様に「ごろんとシート」の設定があれば乗れるのになぁ。

 社長に「もっと給料上げてくれないと四季島に乗れません。」、って、直談判しようかなぁ。happy02

でも、「じゃぁ、辞めれば?」、って、言われておしまいなので、

それも出来ないでしょう。

 あ、そっかぁ。

 政務調査費みたいに空領収書を作って、現場経費を浮かせればいいのか。

 だって、「先生」と呼ばれる人たちがやっても逮捕されないんでしょ? bearing

 通常の考えからしたら、横領でしょ? でも「先生」がやればO.K.なんでしょ?

間違ってますね。 やっぱり乗れないんだ。

話を鉄に戻します。

 ちなみに、JR西の14系車両を改造した「サロンかーなにわ」はデビューしてもう20年以上経っているかな。

 その他の旧国鉄時代からのジョイフルトレインが次々と引退する中でも、

お召にも使われますし、飽きないデザインもlovelygood。 

 あのデザインを考えた方ってすごいな、って思います。

 「トワイライトエクスプレス」塗装になった電気機関車EF65-1124号機とともにまだまだ人気です。

だけど、JRになり分社化されてしまい、JR東の領域にやってこないのが残念です。

 Bトレで「サロンカーなにわ」を発売してくれないかなぁ。bleah

 「バン●イ」さん、よろしくお願いいたします。

« 駅で東西南北が有名なのは浦和駅。実は仙台もそうだったんです。 | トップページ | 「こまち」用のE3系が去年の中旬ごろから1本復活しています。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64256869

この記事へのトラックバック一覧です: また、JR東やってくれました。「おぉめちゃくちゃ格好良い」とはいかない電車。(^_^;ヨ ポリポリ:

« 駅で東西南北が有名なのは浦和駅。実は仙台もそうだったんです。 | トップページ | 「こまち」用のE3系が去年の中旬ごろから1本復活しています。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30