« カッシー盛岡行き | トップページ | 走れ金太郎 »

2016年9月 6日 (火)

私が高校2年生の時のお召列車。

 亡くなられた(崩御)昭和天皇が昭和60年のわかとり国体の時に、鳥取空港まで飛行機で
鳥取~倉吉間でお召列車に乗車された時の画像です。

 かなり古いネガフィルムをフィルムスキャナで読み取ったものなので、
もう、茶色に退色してしまっています。

 色調整をしてもいいのですがめんどくさいので調整(修正)していません。

1985_1010__01倉吉駅の東側です。

もう、確か部活が終わってから出かけたので、
遠くの撮影箇所前行く時間が無かったのでとりあえず撮りました。
 全編成が写ってません。残念至極。 でも、DD51に日章旗が掲げられているのを見た時の
感動は鳥肌ものでした。今でも、記憶に残っています。happy02

 翌日の米子~鳥取間での回送です。
1985_1011__01退色し色の調整無し。
 現JR西の山陰本線天神川橋梁

 もはや、全国でもDD51が活躍するのは、JR貨物の稲沢機関区の車両と
JR西の米子の機関車のみ。

あ。徳次郎鉄道でも時々24系「出雲」とコキを混結して活躍しています。

« カッシー盛岡行き | トップページ | 走れ金太郎 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/64167591

この記事へのトラックバック一覧です: 私が高校2年生の時のお召列車。:

« カッシー盛岡行き | トップページ | 走れ金太郎 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31