« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月に作成された記事

2016年8月30日 (火)

台風10号、終わった。

 台風10号は仙台の沖合を通過しちゃいました。

 晴れ間も出てきた。 お。虹っ!
T1610_tukago_01 虹っ!

角度を変えて
T1610_tukago_02 露出を少々アンダーにして
 虹の色を誇張したつもりだけど、たいして変化なし。

T1610_tukago_03 虹が出るということは日光差し込んでくる。

大きな被害はなかった。

 ただ、水中部は判らないから、明日は無理だろうけど明後日くらいから潜水士さんに入ってもらって、
調査ですね。
coldsweats02

まだ夏だけど秋の味が始まりました。

 毎年買います。いや、見ただけで買っちゃいます。

 これ、秋の味だけでなく、同じ味で「冬味」、「春味」「夏味」も出してほしいです。lovely

 「KI△IN」さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Akiaji_01 350mm6本入りの箱の正面から

Akiaji_02 側面から。
 一応、間の向きを揃えてみました。

やっぱり、旨っ!papersmile

 もう一度書きます。

 「KI△IN」さん、「冬味」「春味」「夏味」もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016年8月26日 (金)

N村京太郎氏のサスペンスシリーズで

 十津川警部役のT.W瀬さんと亀井刑事役のS.I東氏がN村京太郎氏の鉄道シリーズから降板
と言うのがネットの話題になっているようですが。

 実際には、もうすでに、以前から十津川警部役には、H.T橋氏が抜擢されていますし、
 亀井刑事役にJ.T田氏が演じています。

 T田氏の抜擢には最初は驚きましたが、意外とはまり役かもしれません。
 普段の今で言うチャラ男のような雰囲気の感じを役柄の中では少し間感じません。
 落ち着いた感じがまた魅力を感じます。

 まぁ、T橋氏はさんざん時代劇中でも、メッタ切りにして悪い奴らを裁いてきましたから、
今度も切りはしないものの逮捕側です。

 で、最近W瀬氏は、元刑事役のタクシードライバーの役を演じる機会が多々ありました。
 タクシーで東京~和歌山とか「ええっ!coldsweats02」、という距離を運転する設定になっていたりするので、
驚いてしまいます。

 通常は新幹線か飛行機でしょっ!

と、突っ込みたくなってしまいます。

最近、サスペンスものでE.H越氏が出演する機会が減ってきているのが残念です。
E.H越氏のBSの番組で「京都の極み」という番組があるんです。

 意外と面白いです。 「へぇ。京都ってこんな魅力もあるんだねぇ。」
 「京都テッパク」以外にもますます、行ってみたくなります。

 ちなみに、「京都テッパク」になる前の梅小路蒸気機関車館時代には2回行きました。
 1回目は独身時代に。もう1回は、妻と徳次郎2世を連れて倉吉の実家に帰省する前日に京都宿泊で
行きました。
 京都水族館と金閣寺に行きました。あ。京都タワーにも上がりました。

十津・亀シリーズもっとみたいです。毎週放送があっても良いな。coldsweats01

人の乗る列車での事件はありますが、貨物列車での事件が無いので、
貨物列車での話もあってもいいのかな。

 「TOYOTA LONGPASS EXPRESS殺人事件」とか、「福山レールエクスプレス殺人事件」とか。
「EH500桃太郎での謎」とか。
 コンテナの中から遺体が発見される! はたして殺人現場はどこだったのかっ!

それとか、第3セクターとか地方の私鉄。
 「えちごときメキ鉄道 雪月花殺人事件 糸魚川~直江津~妙高高原の軌跡」とか。
 「越乃SHUKURA 日本酒殺人事件 利酒の謎」とか。

やっぱり仙台では、電子マネーは普及しにくいのかな?

多賀城駅で切符を買う人は結構多いですね。
私の生息地である新潟駅等でも当然切符を買う人はいらっしゃいますが、
まばらです。
「SUICA」でピッimpactの方が殆どです。

 仙台でも通勤帰宅で使っていらっしゃる方はもちろん多いと思いますが、
日常であまり乗車しない方にとっては、仙台では電子マネーは普及しにくいのでしょうかね。

まぁ、仙台の市営地下鉄と宮城交通の共通カードの「ICSCA」との共通利用が開始されたのが
今年の3月なので、これからでしょうねぇ。

 ちなみに、新潟の新潟交通さんが導入した「りゅうーと」は「SUICA」含めて普及率高いです。

 先日、某試験で新潟に帰国した際に新潟交通さんのバスを利用したのですが、
乗車しに観察していていたところ、「ピッimpact」した方は、全乗車人数の9割以上でした。

往復乗車して約30人くらいでしたが、小銭で運賃を払われた方は、2人くらいだったかな。

 私自身も電子マネー普及率の高さに驚きました。coldsweats02

2016年8月24日 (水)

Bトレ タキ43000 を新古品で購入

 某新潟に本社のある中古本の販売店の仙台支店にて。

 仙台支店は、中古本にかかわらず衣類、鞄、時計、おもちゃ類も一切合財
扱っています。仙台駅から歩いて5分もかかりません。

 

 で、そこで、鉄道模型コーナーにBトレの中古を発見。

 うぉっ!タキだっ!  で、つい、買ってしまいました。

Taki43000_21 組立完了後。smile

 台車は、付属の台車を使用せずに、速やかにNゲージ化を実施。
 以前、某秋葉原の鉄道模型専門店にて中古で買っていた台車を少々削ったりして
部品同士が擦れないように加工して取付け。

 新潟の自宅には、プラモデル用木工用問わず工具があるんですけど、
仙台の出張先には、カッターナイフしか持ってきていません。
 しょうがないのでカッターナイフで少しずつ削って切断していきました。

 台車は別ですが、新古品箱付きで700円でした。   安っ! impacthappy02

 良いね。bleahgood

踏切無しを横断後.....

レールの仕分けを行います。
 某大手製鉄会社さんの某九州の工場より船により運搬し陸揚げしたレールを仕分けします。

 船舶からレールストックヤードまでの仕分けは、仙台港近辺の運輸会社さんが行います。

 仕分けが完了し、新しいレールと交換されて撤収されてきた古いレールの仕分けを行います。

Rail_siwake_01 仕分け作業中。

Rail_siwake_02 仕分け作業中につき道路横断。
  踏切警報音鳴りっぱなし。happy02

Rail_siwake_03 仕分け作業が終了し、仙台港へレールを運ぶ。

Rail_siwake_05 道路横断開始。

Rail_siwake_06 横断中。

Rail_siwake_08 仙台港へ向かいます。

Rail_siwake_09 レールがまだ横断中。

Rail_siwake_10 仙台港からJR東の陸前山王駅へ向かいます。

Rail_siwake_11 行ってらっしゃぁ~~い!paperwink

2016年8月23日 (火)

民放での芸能界で活躍されている方の選手たちへの頓珍漢な質問にイラつきを感じます。

 何故、テレビやら字をで活躍する方々の頓珍漢な質問が目立つのでしょうか。

 オリンピックだけでなく、スポーツもそうだし、勉学もそう。
 自分の体を犠牲にしてトップ、優勝、1番を目指して頑張ってきていたにも係わらず、

「2番じゃダメなんですか?」、とか、「優勝を目指してきたんですか?」とか。

 最初から補欠での当選を目指すんでしょうか。
 最初から「銅メダルだ」って、思う人いるんでしょうか。


 

 最初から準優勝や、2番を目指してやってきた方っているんでしょうか。
 途中挫折してしまったときや疲労困憊している時は、そのような気持ちにもなるかもしれないけど、
その挫折感や焦燥感を出色してきて頑張ってきているのに。

 同じような質問をU・ボルト氏に質問できますか。
 柔道のS・吉田さんにそんな質問できますか?

 N○Kの特集番組でボルト氏は、こんなことをおっしゃってました。

 「誰かに追われる夢を見る。追いつかれはしないけど、走っても走っても逃げられない。」

 剣豪の宮本武蔵が生前に残した言葉によく似ています。

 一体どういう考え方をしたら、そんな質問が出来るんでしょうか。全く理解できません。

 それも、無酸素運動に近い状態または、酸欠状態となっていて水分やビタミン類の疲労回復物質を

大至急補給したい状態に陥っている競技が終わってからの選手たちに向ける

非情な質問。


 最近は、神様でもないのに「神的対応」とかちやほやするインタ-ネット上の書き込みが多いから
一度、ちやほやされると「自分が一番」と錯覚してしまわれるのでしょうか。

 周囲の人を敬うという気持ちがないからでしょうか、

自分が頓珍漢な質問をしているって判らないんでしょうかねぇ。despair

おりゃぁ~~っ!(`ヘ´)

遮断機無しの仙台港の踏切を仙台臨海鉄道のSD55103号機が走り抜けます。
Sd55103_01 来たっ!

Sd55103_02 来た来たっ!

Sd55103_03 来たぁ~~っ!paperhappy02

Sd55103_04 横断中っ!

Sd55103_05 中央分離帯にのど真ん中。

Sd55103_06 車道を渡り切ろうとしている。

Sd55103_07 行っちゃうぅ~~!

 続く。



仙台では有名店。お茶の井ケ田さん。

 仙台の駅や繁華街へ出た時は頻繁に買って食べます。
Doratyan_01 いわゆる抹茶味のどら焼きです。

 ちょいと大きさは小さいですが、味はpunchlovely

 袋を開けてみると、
Doratyan_02 こんな感じです。

 美味なり。happy02

また台風で運転見合わせ。

先日の16~17日の台風7号の通過で東北地方、特に仙台を中心にJRやバス等の公共交通機関で
運転見合わせがありましたが、また、9号で運転見合わせ。
Un_miawase 前回の台風7号よる
 運転見合わせの予告。  JR東の仙石線多賀城駅構内にて。

多賀城は、21時ごろ、丁度、「台風の目」の中に納まり、
一時的にピタッと風が収まりました。

 現在はまた風がある程度強くなっていますが、殆ど雲がありません。

2016年8月22日 (月)

カ●メの季節限定版が3種

6、7、8月の季節限定版のカ△メさんの野菜ジュース3種を比較。
Kagome_0819
 シークァーサーエナジー、ベリーミックスエナジー、カボスエナジー

う~~ん。どれも美味しい。lovely

 だけど、「仮面ライダー鎧武」では、上述の3種は出てこなかった。bearing

 「シークァーサーエナジーロックシード」は「レモンエナジーロックシード」よりも強そうだ。

 「かぼすエナジーロックシード」は、チームバロンの「ナックル」のサブのロックシードで

持ってもらいたかった。


2016年8月20日 (土)

山形県が奥羽本線と羽越本線で、フル規格の新幹線を要望している。将来誰が負担するの?

 今朝のニュースで、山形県が感染2本に沿ったフル規格の新幹線を要望しているとのこと。
 いったい誰が将来、並行在来線の赤字を負担するのか全く考えていないんでしょうね。
 人口は減少の一途なのに誰が税収を上げていくんでしょうね。
 県税を上げるしかないでしょう。 それを山形県民は判っているのかいないのか。

 必要なのは、フル規格ではなくて、そこそこ速く移動できて、二酸化炭素を排出しない鉄道貨物輸送も
温存できる3線軌条である事を、理解していない。多分、あまりいないんでしょうね。
 もはや、速さの時代ではない。速さは、飛行機と新幹線で二分すればよい。
 パークアンドライドを進めていくべきだと思う。 

 元々、奥羽本線の福島~新庄間、大曲~秋田間をミニ新幹線化したことで、
貨物輸送はすべて車に代わってしまいました。

 ということは、山形県民は、ミニにとしても新幹線を誘致したことで、温暖化を推し進めている
という考え方も持ってほしい。

 JR貨物での輸送を、全貨物輸送の10%でも鉄道輸送になっていれば、
相当な量の二酸化炭素の排出削減につながっていたはず。

 県内の建設業と新幹線効果による観光客誘致には貢献できるかもしれないけど、
これからの時代は、人口は増えることはない上に、絶好調と言えるような好景気にもなることはない。
県の税収も大幅に伸びることもないでしょう。
 しかし、更に県民への税金負担は増えるんですよ。

 今、フル規格を切望している人たちの多くは年齢が若くても30代とか。
ニュースの映像を見る限りでは、殆どの人が50~60代。
誘致後の税金負担を全くしない人たちばかり。

 新幹線を誘致しても中々経済波及効果が出てこない場合も多い。

新幹線の駅が出来たからと言って大幅に都市化するのは、
大都市の近郊くらいか、元々人口が多かった場所が殆ど。

 北陸新幹線の長野行きが開業した安中榛名。上越新幹線の上毛高原、浦佐はほとんど効果なし。
 効果が薄ければ停車する列車も必然的に減っていく。益々、効果がなくなる。
残される人に税金を負担しろなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。

 新幹線を誘致するよりも、フリクエンシーサービスに重点を置くべきだと思う。
 地産地消するための交通手段や連絡手段、輸送手段をもっと良くして、
内需の拡大を増強すべきだと思う。

 いつも、大都市中心型の考え方で人を呼び込もうとしている。
 呼び込むのも大切だけど、その地域の人たちをその場所に留める政策の方が重要だと思う。
 それが、殆ど無い。だから、人口が減少する。自然減少している上に都市に流入していく。

 元々、JRがフリクエンシーサービスを提唱し始めたのも、地域密着型を訴え始めたからであって、
政治家ではない。

 地方の新幹線が延伸されて、残された在来線の赤字は、その県の税金で負担していく。
結局、赤字路線の切り捨てになっているから、フリクエンシーにならない。
 その後、廃線になった第3セクターも数多い。

 今現在、黒字経営の第3セクター鉄道は、JRとの直通列車のある「智頭急行」のみ。
「北越急行」は、「はくたか」運用がなくなったため、今までためた蓄財で経営しているから、余裕はあるけど、
今後はどんどん、赤字化していく。
 北陸新幹線の開業後は、JR東の信越山線(長野~直江津間)と
JR西の北陸本線(市振~直江津間)を「えちごときメキ鉄道」で経営しているけど、これも赤字。
 新潟県民の税金負担はこれからますます増えていく。

 新潟県は、新幹線を北陸への誘致をしたけど、「北越急行」「えちごときメキ鉄道」の2社の第3セクターの赤字を
背負っていくことになった。
 なんせ、「かがやき」が上越妙高駅と糸魚川駅に停まらないんだから。
 在来線自体は、直江津駅は全ての「はくたか」が乗務員の交替もある事から停車していた。
 人の往来も上越妙高駅と直江津駅間との距離の問題もあるし、ましてや上述の通り、
上越妙高に「かがやき」が停車しない。
 当然、来客数は減ってきている。  逆に糸魚川は少々増えている。


 新幹線が出来ても、新幹線保有機構の持ち物であり、JRは、経営を委託されているだけで、利益の殆どは、
建設費を負担している保有機構に持って行かれる。
 つまり、JR北海道の北海道新幹線も殆ど赤字なんです。
 東京~函館新北斗間を直通で走る列車は、10本/日程度しかない上に、
「北斗星」も「カシオペア」もなくなってしまった。

 メリットもあるけど、デメリットも非常に大きい。課題の方が山積みになっている。
 いつも、明るい方ばかり見ていて、暗い方には目をつぶって先送り。

 豪華寝台特急が走っていたころの方が、おそらく、「IGR岩手銀河鉄道」にしても、「青い森鉄道」にしても、
今は、「道南いさりび鉄道」に移管された江差線も利益はもう少しはあったと思う。
各県や道の税金負担は軽減されていたはず。JR北海道ももっと利益が出ているはず。
 だって、1日1往復ずつかもしれないけど、ほとんど毎日、満席なんだから。

 定期列車終了後の、「カシオペア紀行」や「カシオペアクルーズ」もほぼ満席。「カシオペア紀行」なんか、
旅行会社からの申し込みだけど、殆ど即日完売の状態。


本当に必要なものが見えていないから、社会福祉はいつも先送り。
地方活性化の担当大臣とか作っても殆ど、目先だけ。
 結局、殆どの政治家は、20年30年後のことなんかまったく、考えていないんですよ。
原発もそう。みんな先送り。

こんな世の中に誰がした。  やっぱり、J民党の政治でしょう。 いつもその場しのぎで、先送り。

 鳥取県からI破氏がJ民党から政治家として出ているけど、あれくらいの人が、
本当に地方は消滅するかもしれないことをひしひしと言わないと、誰も、将来のことなんて見向きもしない。

農産物も工業生産物も地産地消は本当は大事なことなんだけど、そこを理解していない政治家が多い。
困ったことだ。

将来、税収で黒字の都道府県は、
かろうじて東京都と大阪府と神奈川県くらいしか無くなってしまうんじゃないかしら。

人の移動手段だけではなくて、政治家には物の動きもしっかりと捉えてほしいと思います。
人の動きしか観ていない、将来の考え方の不足している輩が多い。

 選ばれる方もそうだけど、選ぶ方もしっかりした考え方を持っていないって証です。

将来が不安です。

2016年8月17日 (水)

Bトレ

 キハ58系気動車。地方では、「汽車」(きしゃ)って呼ばれてました。
Btrain_0817_01

 「バン■イ」社のBトレインショーティの中古を東京の現場にいた時に購入していたものです。

 仙台の現場が忙しかったので、ずうっと車両ケースに入れっ放しでしたが、
最近ちょっと出してみました。

 中間の2両は、本当は気動車ではなく485系電車なのですが、
ぼかしてしまうと全く違和感を感じません。
 知っている人にとっては観たら直ぐに判ってしまうんですけど、
鉄道に詳しくない人にとっては違和感なし。
 ということで、勝手に連結していしまいました。coldsweats01

Btrain_0817_02
 その485系の車体更新改造車、これもまた、中古。 新潟色です。
 JR東の新潟~「えちごときメキ鉄道」に管轄が移管された糸魚川駅までを
1日1往復の快速でまだ運用されています。
 6両編成が2本残っています。
 ちなみに、3月まで、青森~函館間で「白鳥」として485系3000番台車が青森色で走ってましたが、
どうやら秋田に回送されてしまったようです。
 鉄っちゃんの間で「秋田に回送」というと、「廃車」の文字が頭を過ります。

 ちなみに、パンタ付き車両は秋葉原に本店がある中古車両も販売する鉄道模型専門店にて
購入した中古車両で、
パンタ無し車両は新潟に本社があるホビー系の中古販売店の仙台駅前店で
箱だけ開封未組立の新古品を私の手で自ら組み立てたものです。


Btrain_0817_03
 683系北越急行色です。 今はもう、「はくたか」の運用が新幹線へ移管さ
れてしまい、JR西に車両丸ごと売却されて赤色の帯は青に塗り直されてしま
いました。
実写でも見ることが出来なくなってしまいました。

 中古市場でのなかなか出回ることが無かったのに、ドバっと全編成が中古で
出ていたので、迷わず買ってしまいました。

 半「新潟県人」としては涙ものです。

 付属の流線型の先頭車2両と中間車も別途、中古で購入しているので、本編
成9両を再現することが出来ます。

 ちなみに、新潟の自宅での車両の管理は、徳次郎2世に委託しております。
Hakutaka683_101 糸魚川駅にて。
 681系スノーラビット。

Hakutaka683_102 在来線「はくたか」の終末期の
 約1か月間見られた「しらさぎ」色と「はくたか」色との混結。

 北陸新幹線開業後の車両運用見直し前の移行期間中の出来事でした。
 「しらさぎ」編成は、一部、289系へと交直両用の交流機器を取っ払い、
直流化改造され紀勢本線の「くろしお」へ転用されています。

 JR西は、「使える車両は使えるまで使う」をモットーにしているので、
改造と転用は大の得意技です。happy02

ちなみに、JR東も車両体系は変わらないけど、転属が大好きです。
Senseki_01 仙石線の205系です。

 山手線を走っていましたが、10両編成を4両編成へ短くして運転台を取り付ける改造をして
仙石線をバンバン走ってます。

 JR東のこの編成は、4両とも車体の色がすべて違う色になっている編成で、
「塗り間違えてしまう」のが得意な会社です。

 「あ。塗り間違えて4両とも違う色になっちゃった。 まっ、いいっか。delicious


2016年8月16日 (火)

仙台臨海鉄道 中央埠頭線

 某大手製鉄会社から海上運搬してきたレールの仕分け作業に向かいます。
Seindaikou_301 仕分けに向かう。
 遮断機なしの踏切を堂々と横断します。 
あ。遮断機は無いけど、もちろん警報機は鳴っています。

Seindaikou_302 今日は仕分けだけ行って
 レールのJR東向けの輸送は無しです。

Seindaikou_303
 奥の白い建物の青い印は、「津波がここまで達したよ」、って言う、印です。

田んぼアート

Usi_101 判りますか?happy02

Usi_102d 田んぼアート傍を通過。
 (オーバーだったので明暗とコントラストを補正、補正しすぎた)


紙を運べ。

石巻港に某大手の製紙会社があります。
そこから紙を運びます。
小牛田駅手前の跨線橋です。
Liine_ishi_402 良いね。happy01good

おい!金太郎っ!

Kintaro_131 今年は向日葵が植えられていませんでした。

Kintaro_132 太陽がキラリ!

Kintaro_134  下り
 夏の田んぼ。  稲穂も出始めています。


火力発電所の水蒸気が雲を作ります。

某火力発電所の排出した水蒸気が、湿度が高いもんだから、
低高度で雲を作ります。

 周りは快晴です。

Yami_101 仙台港のタキ1000

秘境を走る!

山と山の僅かの合間を切通しを造ってます。

 最初から、全縦断方向トンネルにしてしまえばよかったのにと思うけど。

 土被り厚が少なかったから開削にしてしまったんでしょうね。
 現代の技術だったら、NATM工法でトンネルにしちゃってたかな。

 単線を複線電化した時に新しく開削した箇所です。
Hikyo_01 JR東の701系。

 近くまで車で行ってそこから歩いて200mくらいかな。

 BEAR! 出没注意の看板ありです。bearing

既に、周りにはぽつぽつと彼岸花が咲き始めていました。

2016年8月12日 (金)

コキ1両です。

仙台臨海鉄道の西港線です。

 遮断機と遮断棒の無い踏切を、踏切連動型の信号で赤になっている道路信号の
間を通過。

警笛をピ~~~~~、鳴らして道路へ侵入。

Sendai_nisi_01 来たっ!

Sendai_nisi_02 徐行しながらさらに進入

Sendai_nisi_03 グングン進む。

Sendai_nisi_04 おおっ! コキ1両だ。

Sendai_nisi_05 通過ぁ~~!

良いね。lovely

伊方の原発が稼働するらしいですね。

 私の個人的な考えは、まずはあるものは利用する。

で、原発は望ましいものではないので、今所有している核燃料については、
核燃料が原発として使えるまで使ってしまって、
使えなくなったら、原発の利用を停めて廃炉にする。

 で、良いと思います。

 どっちにしても、廃炉にしても軽度なものから重度なものの核廃棄物は出てくるわけですし、
その出てくる時期が早いか遅いかだけであって、
早い時期に出てきても、現段階では、最終処理施設が決まっていないのだから、
結局は、今、廃炉にしても持って行く場所が無いわけですよね。

 敦賀にある日本原電の最初の商業用原子炉が廃炉になったのが、確か、H17年です。
 まぁ、ネットで調べれば判りますが。

 今現在でも、軽度な核廃棄物しか処理されていません。
 つまり原子炉内には、核燃料自体は無くなっていますが、原子炉は残っているわけですよ。
 廃炉になってから10年近くなりますけど。

 つまり、廃炉が決定しても数10年は、原子炉があるわけです。
 もともと、国策が、原子炉優先できていて、放射性廃棄物の行先を決めて来なかったわけですし、
その政策を決める国会議員を選出したもの自分たち。
 まずは、放射性廃棄物の持って行く場所を先に決めるのが大事だと思います。

 

 どうあがいても、どう延長運転を行っても、いずれ廃炉になるのは判っているのだから、
むやみやたらに反対するのではなく、あるものは利用して、火力発電に頼るのではなく、
小型水力や原子力も含めて温暖化防止に努めるのが先だと思います。

 もはや、温暖化は深層海水の温暖化防止効果を遥かに凌ぐ勢いで、
緩衝効果を失って海水温が高くなってきています。

 今年の猛暑は、作物にも影響が出ているはずです。
 西日本のお米は気温が高すぎて、収穫後の同割れ等の影響が懸念されます。
 当然不作も予想されます。

 高温による不作を防ぐために田んぼを潅水させて気温を下げます。
当然農業用水が必要となります。
 暑くて雨も降りません。地下水をくみ上げている自治体は更に電気が必要になります。
 火力発電を使えば、もっと二酸化炭素が排出されます。

 電力自由化が決まっていますから、元々の電力会社は、安い石炭火力へ移行しようとします。
当然、石炭は、石油よりも二酸化炭素を多く出します。

 原発不稼働と電力自由化が温暖化を促進させています。
 今の生活には良いかもしれませんが、将来を考えると間違いです。
 原発を反対するのではなく、電力会社の完全自由化を促進させることが先決だと思います。 

 目の前の敵も大事だけど、将来どんな敵が潜んでいるのかを考えないと、
今目の前の敵だけに「反対」を訴えても進む道は開けないと思います。

あ~ぁ、またこんなことを書き込んでしまいました。think

 現場は台風対策その他もろもろで、稼働していません。どんどん遅れてます。

 良い事無しです。

あ。今年は暑いから、西瓜が美味しいです。甜瓜もおいしいです。
ブドウも美味しいです。

 私のお勧めのブドウは、「ピオーネ」です。 「巨峰」よりも粒が大きいし、基本的には種無しなんで。

 同じ値段で「巨峰」と「ピオーネ」が売られていたら間違いなく「ピオーネ」を買います。

 「ピオーネ」の7~8割くらいの値段で「巨峰」も売っていたら、迷うかな。


 石川県の1房1万円もする「ルビーロマン」を食べてみたいです。

だれか、私に買ってください。happy02

土日以外毎日運ぶ OIL

Sekiyu_01 格好良いです。lovelygood

Sekiyu_02 行っちゃった。

2016年8月 4日 (木)

仙台港から石油を運ぶ。

 仙台港には、石油基地があり海なし地域に仙台臨海鉄道、JR貨物(東北本線)を経由して
岩手県や福島県等へ運んでいます。

_01 中身の石油は売却されて空車回送。

_02 石油基地へ牽引されるタンク車。

_03 石油基地へタンク車を押し込み
 単機回送で仙台港駅へ一旦帰るディーゼル機関車SD55

_04  別途、石油満載のタンク車を
牽引して仙台港へ向かう DE65

Sekiyu_201 JR陸前山王駅へ向かうタンク車達。

 三重県出身の全国チェーン店イ△ン多賀城店の屋上駐車場から俯瞰。

 ここの駐車場からの東日本大震災の時の津波映像が多数、ネットや雑誌等の記事として

観る(確認する)ことが出来ます。

2016年8月 3日 (水)

やっぱり都議会でもJ民党は同じだね。

 ろくに新しい知事さんに挨拶出来ないらしいです。

J民党さんは、国会議員でも先送り大好きだし、都議会でも挨拶もできないし、
都民の意向で選出された知事さんを敬う態度も出来ないらしいです。

ネットの恐ろしさをまだ理解できていないようです。

我社の「エクセル出来ない、WORD苦手、CAD出来ない」、って言っている方と同じですな。

 もうすでに電子納品と言われて10年以上。
 CADがインストールされたノートパソコンが配布されてからはや10年以上。

 それでも出来ない(正確にはやらない)方がいらっしゃる。
 時代は流れていても、流さない方がいらっしゃる。


時代は流れて温暖化。

もう、深層海流の温暖化吸収能力が限界につかづいて、本格的な温暖化が始まります。
それでも、エネルギーは使い過ぎていきます。

 昨日のN○K街角情報室でもテーブルの上の消しゴムのかすを片付けるのに
粘着テープで巻き取る商品を紹介してました。
結局、ごみとなる消しゴムのかすを粘着テープで巻き取ってごみを増やしているんですよ。

 支離滅裂。おかしい。 それを「便利だ」と、使っている人の意識が省エネ等の環境対策、
温暖化防止に向いていないって証拠。

 時代に逆行してますよね。 エコとか省エネとか、温暖化防止とかやっていかないといけないのに、
求めているのは便利さだけ。
世の中どうなっていくのでしょう。

第2回目の東京オリンピックは無事に開催できるのでしょうか。
都議会の「ドン」さん。しっかりしてくださいよ。 そろそろ、引退した方が良いでしょう。
 古い枠は取っ払っていかないともう、ネットからの意見は無視できませんよ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31