« カゴ△のボトルタイプの季節限定版 | トップページ | 流し撮り »

2016年6月 9日 (木)

新潟駅高架化工事、着々と進行中。

新潟駅の高架化工事が始まって随分経過しています。
Kouka_01 1番線ホームから見た進捗。

 新しく高架化した旧67番線付近の上へ伸びる渡り階段の骨格が見えます。

 ええっ!?下じゃなくて上へ伸びるの?
 確か新幹線ホームは隣のビッ■カメラと連結している駐車場からすると
5~6階くらいの高さだったと思ったけど。

う~~ん。新しいホームには、今の3階コンコースから上がって降りる構造か。

そのほか。

 

Genbi_01 「現美新幹線」のポスター

Inaho  最近、「いなほ」のヘッドマーク(?)が入りました。
 JR東 E653系 一応、直流1500V 、交流2万V(50,60Hz)の3電源対応。

Kanban  例のごとく、チョークで書かれた
「新潟銘品館」の看板

Sl_ban_01 「磐越物語号」と「いなほ」の並び

 コンデジでファイティングポーズで撮影する年配の方々。 「手振れしますよぉ~」

 しっかりと脇を締めて撮影しないとね。bearing

 変な話、工事の写真も以前のフィルム式コンパクトカメラ時代は、

ファインダーを覗いて撮影していたから手振れ写真は少なかったんですけど、

最近非常に多い。特に年配の方が採る写真の3割は手振れ。

 電子納品になってから、年配の方が写真整理をすることが殆ど無くなり、

自分の撮った写真を再確認しないからですよ。

おまけに、カメラの小さい画面で手振れかどうか再確認しないから。

 しないというよりも、私もそうですけど、

老眼になってくるとカメラ本体の裏側の液晶モニタを見るのが辛い。悲しいかな。bearing

 話を戻します。

Sl_ban_02 この並びは残り2年ほどでしょう。

Sl_ban_03 「磐越物語号」と115系との並び
 115系は経年40年近くなりますかね。

だって、私が小学生のころ、既に山岳線区でバンバン走ってましたから。 

 E129系が投入されて、4~5月で、かなりの車両が廃車されました。
新潟の車両基地のちょっと見えにくい場所でニブラの餌になっていました。crying
 いまでも、残骸が山積みになっているのを確認することが出来ます。

 それでも、昨年の3月のダイヤ改正まで旧「くびき野」の運転区間を115系を使った快速列車で
運転しているのは、奇跡に近いものがあります。
 ま、車両の運用上の話で115系になったんでしょうけどね。

« カゴ△のボトルタイプの季節限定版 | トップページ | 流し撮り »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/63751979

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟駅高架化工事、着々と進行中。:

« カゴ△のボトルタイプの季節限定版 | トップページ | 流し撮り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31