« ネスパス新潟(東京の表参道沿い) | トップページ | スクラブ入り洗顔剤・歯磨き粉は危険。 »

2016年6月14日 (火)

東京都内の鉄道盲腸線。(その1)

 つまり、終点の駅が他の鉄道路線と乗換接続をしていない駅です。
 当然、レールはそこでおしまいです。gawk

 都内で、JR(JR貨物を除く)ではそんな駅はありません。主に地下鉄になりますね。
 その駅を降りると、次に乗り継ぐ鉄道がないため、歩くかバスに乗るか。

 「線路は続くよどこまでも」ではなく、

 「線路は切れるよそこまでで」です。coldsweats02


 何回も乗り継ぎをしていくので、JR、メトロ、東京都で共通発行している
「東京フリー切符」を使います。
 1590円で、23区内のJR路線、都営地下鉄、都営バス、東京メトロ全線(東西線は西船橋まで)が
1日中乗り降り自由です。

 だいたい、初乗りが150~180円くらいですから、10回乗り降りすれば元が取れます。
私みたいに乗ったり下りたりが好きな人は直ぐに元がとれちゃいます。happy02

 まずは、今回は、東京メトロ(旧帝都高速度鉄道営団)の地下鉄丸ノ内線

 始点側の池袋は、JR、西武鉄道、東武鉄道と連絡していますので扱いません。
 終点側は中野坂上から2線に分かれ荻窪、そして方南町へ向かいます。
 荻久保はJRと連絡しているので盲腸ではありません。

 方南町支線が盲腸線となっています。

 小学生の時は練馬区に住んでいて、2年生の時、生死の境をさまよう大病を患い
お茶の水の東京医科歯科大学の皮膚科、脳神経外科、小児科、眼科、内科を
梯子してました。
 学校も1か月半近く連続で休みました。
 通院するたびに、それぞれの科にて、採血検査をするので、
採血箇所は麻薬中毒者の様に皮膚と血管が固くなって行ってました。coldsweats01

 その時、丸ノ内線を使っていたので、何時かは方南町駅へ行ってみたいと思っていたのです。
Honatyo_01 さて、どこに入り口があるのでしょう。

Honatyo_02d 上の写真のちょうど真ん中辺り。

Honatyo_03 終点で盲腸なので線路もおしまい。

Honatyo_04 運転手さんも降りて
 反対側の運転台へ向かい、そのまま逆走して去ってゆきます。

 日中は、中野坂上~方南町間を折り返しワンマン運転です。
 通勤通学帰宅時間帯は池袋~方南町の直通運転の列車もあります。

 盲腸線ながらも住んでいる方が東京なので沢山いらっしゃいます。
当然廃止にする必要なんてありません。メトロさんは儲かってますから。yen

 

 次回の「盲腸線」は、「都営三田線」の「西高島平」です。

« ネスパス新潟(東京の表参道沿い) | トップページ | スクラブ入り洗顔剤・歯磨き粉は危険。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/63775790

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都内の鉄道盲腸線。(その1):

« ネスパス新潟(東京の表参道沿い) | トップページ | スクラブ入り洗顔剤・歯磨き粉は危険。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30