« JR東のE235系に初乗車! | トップページ | 24時間休む間もなく、 »

2016年4月13日 (水)

埼京線、最強線、元々は山手貨物線。

 埼京線なんて言ってますけど、「埼京線」は営業での路線名であり、登記簿上は、貨物線で
貨物用の路線をJR東の電車がちゃっかり「貨物」じゃないけど走ってます。

 しかしながら、路線所有はJR東です。 逆にJR貨物がJR東の所有する「貨物線」をちゃっかり走ってます。

営業形態に第1種(線路等の施設を所有しながらそのまま利用)、
第2種(施設は持たないけどちゃっかりその施設を利用)があります。

JR貨物はそのほとんどの場合、JR各社の施設を利用して電車のダイヤの合間を運行している
第2種鉄道になります。

 で、最近では、埼京線内を日中に走る貨物列車は、「1本」だけになってしまいました。
 夜中も数本走るのみです。

 先月の3月26日のダイヤ改正で、ひょっとして日中に埼京線を走る貨物は
もう無くなってしまうのではないかと、ひやひやしてましたけど、JR貨物時刻表を買ってみて
安心しました。残ってました。
 で、早速、というよりも、無くなる前に撮影に行こう。  .....です。

Komagome_eh500_01 駒込付近を通過する札幌からの貨物です。

 この時も他の鉄っちゃんが数名いらっしゃいました。

 この後すぐに、JR東のE235系がいらっしゃったので、ついでに乗車した次第です。wink

 この区間の埼京線は、日中のほとんどをE231系、E233系がバシバシ通過してゆきます。

« JR東のE235系に初乗車! | トップページ | 24時間休む間もなく、 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/63479707

この記事へのトラックバック一覧です: 埼京線、最強線、元々は山手貨物線。:

« JR東のE235系に初乗車! | トップページ | 24時間休む間もなく、 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31