« 第3軌条の地下鉄の線路を横断した女の子はもう少しで感電して死ぬところだった。 | トップページ | 竣工検査、無事に終了しました。CADの苦手な方の文書はセンスがありませんね。 »

2016年3月16日 (水)

ギューギューのすし詰め

 昨日は、大宮の協力会社さんの土質試験場に行って
現場で採取した事後ボーリング調査の深層混合処理後の供試体の
一軸圧縮試験があったので、朝一、大宮まで行きました。

 まぁ、行くときは北上だったし、主な通勤方向とは逆行だったから
良かったんです。
 高崎線の不通の影響も特に無し。上野~東京間の東海道、東北本線、
湘南新宿線の直通運転がすべて「抑止」! 直通運転すべて取りやめ。

 いつもなら、浜松町から新橋まで山手線もしくは京浜東北線で新橋まで乗って、新橋から
東北本線直通で大宮まで行けば東京駅から座れるんです。

 帰りも、10時くらいになったら、通常は通勤客が殆ど居なくなるので大宮~新橋まで座れるんですけど、
今日は座れませんでした。

 大宮までで高崎線が全て大宮止まりになっていたことと、9時くらいまで全く動いていなかったので、
10時頃現場事務所に戻るのに大宮駅に行ったら、遅れてきた通勤客でゴッチャゴチャ。
 上越新幹線で高崎~大宮間で振り替え輸送したようでその人たちの分も大宮駅で集中。

 東北本線の大宮~赤羽間は、ギューギューのすし詰め状態でした。
いやぁ。久々にすし詰め状態を経験したかな。

 大宮~浦和間は意外と所要時間が短いけど、浦和~赤羽間は意外と長いんですよ。
 これが結構苦痛だった。


 3月16日(水)、今日は竣工検査です。
 検査終わったからって、飲みになんか行かないですよ。
 別に、飲むのがストレス発散ではないので。

さっさと寝よ。   夜景でも撮影に行こうかな。
あ、17日の朝は、「カシオペア」の葬儀に行ってこよ! crying

大宮駅も上野駅も葬式鉄がぎょ~さんいらっしゃるから、さいたま新都心がいいかな。
今日も1人いた。

ダイヤ改正は3月26日だけど、津軽海峡線の電源切換とかの影響で、下りの「カシオペア」は、
上野発は3月20日が最後です。

 そのあと、JR西の様に特別な「カシオペア」で1年くらい運転して、きっとスイートの車両が
鉄道博物館入りでもするのかな。

 ちなみに、「北斗星」用の24系はまだ、尾久に1編成分くらいいらっしゃいます。
食堂車だった、スシ24は屋根がサビサビ状態です。車体側面もボロボロ。

 小学生中学生のころは、「出雲」に何回も乗って味わっていた24系のぼろぼろになっている姿を見ると
ものすごく悲しい。

 「北陸」にも「北斗星」にも「はくつる」、「ゆうづる」、 「あけぼの」にも乗れなかった。
「トワイライトエクスプレス」にも乗れなかった。
 大阪駅を発車した後の「いい日旅立ち」のメロディをフルで聞きたかったな。
 ユーチュブで聞いても涙が出てきちゃう。

 本当に涙が出る。悲しいな。さよなら、ブルトレ、さよなら寝台特急。インドネシアやタイで頑張ってね。

 定期運行で残る寝台特急は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のみ。

 東京~札幌間を寝台新幹線で走らないかな。

 ちなみに、日本海側では、旧「北斗星」の24系ブルトレをけん引していた電気機関車の
EF510の500番台はJR貨物に譲渡されて富山機関区に配属となっているので、大阪~青森間で
時々見ることが出来ます。

 東新潟駅脇の新潟(タ)にも時々休憩していらっしゃいます。
 鉄仲間の間では、「青の後藤さん」なんてニックネームで呼ばれています。

 なんじゃそりゃ、とおもったら、検索してみてください。間違いなくヒットしますよ。

 だけど、銀の後藤さんは、あまりヒットしません。

« 第3軌条の地下鉄の線路を横断した女の子はもう少しで感電して死ぬところだった。 | トップページ | 竣工検査、無事に終了しました。CADの苦手な方の文書はセンスがありませんね。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/63351719

この記事へのトラックバック一覧です: ギューギューのすし詰め:

« 第3軌条の地下鉄の線路を横断した女の子はもう少しで感電して死ぬところだった。 | トップページ | 竣工検査、無事に終了しました。CADの苦手な方の文書はセンスがありませんね。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31