« 新潟から甲種回送がありました。 | トップページ | 地盤改良工事 »

2016年2月21日 (日)

全検明けのタキ1000

車で言う車検ですね。鉄道用語で「全般検査」と呼びます。
おそらく、全検で検査後の塗装でピッカピカになって初仕事かな。

Znken_ake_01うぉ~~!ピッカピカ!

 右側の下の札が綺麗にマスキングされていなかったようで、
少し緑のスプレーの再塗装が降りかかっています。
 
Znken_ake_02台車もピカピカ!

Znken_ake_03
   へぇ。こんな課があるんだぁ。 gawk

Znken_ake_04車輪の軸もピッカピカ!

 今日は、このタンク車の来る某貨物駅のそばの産業廃棄物屋さんを訪れた時に
撮影したものです。
 殆どの全国のタンク車(製油会社)は土日がお休みなので、
タンク貨物列車の運用も殆ど無しです。

 このタンク車は最近はやりの鉄道模型のNゲージ仕様で「Bトレインショーティ」、
ってあるんですけど車幅はそのまま、長さ方向を半分にした模型を世界の「バン●イ」が
販売しています。プラモデル風に組み立てるんです。

 小っちゃくても格好良さは変わらないのでバンバン売れてます。
 私も中古(組み立て済みや開封で未組立など)で買いますし、2世も買ってます。

 先日、新潟帰国した際には、私が小学生の時から持っているNゲージ車両を含めて
線路を広げてバンバン走らせました。

 ほくほく線の「はくたか」が廃止されてからGG信号(高速信号)で
160km/hで走る特急は京成のスカイ△イナーしかなくなってしまいましたが、
春先には、「超快速」にでも乗りに行くかっ!

 今からでも成田新幹線の事業を復活させて路盤を敷設して高速運転を実現した方がいいな。
そうしないと、成田空港の存在意義が今年の10月からまた薄れてしまう。

« 新潟から甲種回送がありました。 | トップページ | 地盤改良工事 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/63241118

この記事へのトラックバック一覧です: 全検明けのタキ1000:

« 新潟から甲種回送がありました。 | トップページ | 地盤改良工事 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31