« 物流の危機 配達時間の指定はやめましょう。 | トップページ | 新橋駅前のなんじゃこりゃぁぁっ! »

2015年12月22日 (火)

石油を運ぶ。

JR貨物で石油を運ぶ。

まぁ、タンク車の所有者は民間会社ですがね。

機関車はJR貨物です。はっきり言ってJR貨物は赤字です。

 だけど、CO2の排出量を減らす手助けをしています。

 

自動車のタンクローリーで運ぶよりもコストが安いし

確実にたくさんの量を一気に運べるし、

自動車よりも事故に遭う確率も低いし、よほどの事が無い限り定時に運べる。

 まあ、最近は、旅客用の列車の事故とかで遅れたりもしちゃいますけど。

 

 で、群馬県、長野県は、海が無いので輸入し精製した油をタンク車で

運んで行って分配しています。

 この写真の貨物列車は群馬県行きです。

殆どの石油元売り会社は土日休日が休みなので普段日は

バンバン走ってます。

 さいたま新都心駅から撮影。

Sekiyu_01

Sekiyu_02

発車するときに、ガシャガシャガシャン、と、連結器間の隙間が広がって

音が響きます。これが好きなんです。happy02

周囲のビルが高くなってしまって日当たりが良くないですね。

 ちなみに、今日は、大宮の土質試験場で供試体の『潰し』をしたので

さいたま新都心駅脇で撮影できました。

 ついでだけど、ラッキーlovelygood

« 物流の危機 配達時間の指定はやめましょう。 | トップページ | 新橋駅前のなんじゃこりゃぁぁっ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/62918785

この記事へのトラックバック一覧です: 石油を運ぶ。:

« 物流の危機 配達時間の指定はやめましょう。 | トップページ | 新橋駅前のなんじゃこりゃぁぁっ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31