« カゴ●さんはいつもやってくれますね。(^_^)// パチパチパチパチ | トップページ | 幸せを呼ぶ黄色い京急 »

2015年11月 8日 (日)

以前から改札口を通りたかった駅です。

JRは南武線。南部支線ですね。

京急でいうと、京急本線ですね。

「八丁畷」駅です。

東京近辺に生息されていない方や鉄ではない方はなかなか読めないでしょう。

Nawate_01 こう読みます。

 ほとんどの鉄っちゃんは読めます。特に貨物列車を撮影する人は

このあたりに来たら、だいたい来る場所なので。(^^;ヨ ポリポリ

 特に、隣の川崎新町駅とか。

 京急を利用する人は京急の駅の改札口をするっと通るだけ。

 

 しかし、この駅は、   JRの改札口が無い!coldsweats02

 下の写真は、京急の上り線側の改札口なのですが、下り線側も無いんです。

Nawate_02

 ちなみに写真左上側に写っている高架がJR南武線の八丁畷駅の下側です。

JR東は、京急に駅の営業業務を委託してます。つまり、JR東の駅員さんはいない

なんちゃって「無人駅」なんです。

 

 じゃぁ、どうやって、JR八丁畷駅を利用する人は上がっていくのかというと、

 京急の入り口をそのまま通っちゃいます。

 電子マネー「SUICA」「TOICA」、「ICOCA」、「PASMO」、「KITACA」、「manaca」

「SUGOCA」「はやかけん」、「PITAPA」などなど。

 ICカードを「ピッ!」

      あ。新潟交通の「りゅうとカード」は、多分使えないと思います。coldsweats01

Nawate_03 通過後。

 切符を買う人は京急とJRの自動券売機で切符を買う。並んで設置してあります。

 で、ICカードの人も切符を買った人も、そのまま、京急のホームを素通りして、

JRのホームへつながる階段を上がります。

Nawate_04

   フムフム。上がったら、また、「ピッ!」とやれってことだな。

Nawate_05

   JR南武線を利用する場合は、黄色の簡易「SUICA」ロボにタッチする。

 ということで、電車に乗る前にscissors回も「ピッ!」をしないと、

JR南武線の電車に乗れないのです。

 これを2回しておかないと、「あんた、京急に乗ったままだよ。」と、

JRの改札を出ようとしたた時に、ゲートが塞がれて怒られてしまうのです。

 逆に、JR南武線の八丁畷から降りるときは、逆で、青のロボにタッチします。

Nawate_06 降りるときに「ピッ!」する。

 そして、京急のホームへ降りて素通りして、京急の改札口で

 再び「ピッ!」。

  なんと言うことでしょう。

 京急の引き去り額の液晶表示が「0」円、で、表示されるではありませんか。

 今まで、電車に乗って「0」円表示なんて見たことなかった。

 うわさは聞いていたけど、見た瞬間に

「写真撮りたかった」。bearing

 ちなみに、八丁畷駅は貨物列車銀座なので、

とりあえず2本撮影。

Nawate_11 ブルーサンダー

Nawate_12桃太郎

 これの黄色い帯の300番台を「押し太郎」なんていう人がいらっしゃいます。happy02

 知っている人は知っている。

 

 以上。八丁畷でした。

« カゴ●さんはいつもやってくれますね。(^_^)// パチパチパチパチ | トップページ | 幸せを呼ぶ黄色い京急 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/62634996

この記事へのトラックバック一覧です: 以前から改札口を通りたかった駅です。:

« カゴ●さんはいつもやってくれますね。(^_^)// パチパチパチパチ | トップページ | 幸せを呼ぶ黄色い京急 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31