« 初めて買いました。 | トップページ | 気象台始まって以来初の5月での台風6号らしいです。 »

2015年5月10日 (日)

「磐越物語号」C6120

5月の「磐越物語号」は蒸気機関車がC61の20号機です。

Banmono_c6120_01新津駅にて。

 

 たまにこんな感じで機関車を替えてもらうと一般の人も集まるし、

鉄っちゃんにとってはかなりの鉄分の補給にもなります。

 まぁ、C57の車両故障ってことを言ってしまうと、

 「なんだ、そうだったのかぁ」と、いう落ちで落ち着いてしまいますが。

 

Banmono_c6120_02新津駅の改札上の電光掲示

   ちゃんと、「C61ばんえつ物語」 になってます。

Banmono_c6120_031番線への階段口では「SL」のみ

Banmono_c6120_04運転室左側

  「三菱」製で、昭和24年生まれ。「新」は仮住まい(本来は違うけどとりあえず)が

新津の意味。 

 「23-3 大宮総合車セ」はH23年3月に大宮総合車両センターで

全検(車で言う車検)を受けた、の意味。

  まぁ、H22年~H23年にかけてに静態保存から大規模な修理をかけて

復活したんですけどね。

 「P」「Ps」は搭載している信号設備の種類。

角角した折れ線は、新津(ニツ)~新潟(ニイ)~会津若松(ワカ)~新潟(ニイ)~新津(ニツ)の

運用の行程の筋道を示します。

 電車(客車やディーゼル車も含む)も車両側面の隅っこの方に

所属箇所の違いで「新ニイ」とか「新ニツ」とか略称記号が記載されています。

 

Banmono_c6120_05最後に正面から。

  格好良いです。happy02good

« 初めて買いました。 | トップページ | 気象台始まって以来初の5月での台風6号らしいです。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/61565912

この記事へのトラックバック一覧です: 「磐越物語号」C6120:

« 初めて買いました。 | トップページ | 気象台始まって以来初の5月での台風6号らしいです。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30