« 宿舎のそばの陸上競技場に聖火台が来る。 | トップページ | 昼番組の「ひる○び」の司会は一体何なんでしょうねぇ。 »

2014年10月10日 (金)

「サンライズ出雲」がインタ-ネットの検索1番に。

今、宿舎でインタ-ネットを接続しているのですが、

某テレビ番組で「サンライズ出雲」の特集(私はすっかり忘れていて

観なかった)をしていたようで、「サンライズ出雲」がインタ-ネットの検索語句の

1番になっています。

 

3回ほど利用したことがありますが、A個室はまだ、未利用です。

実家が鳥取県の倉吉なので、4年ほど前に家族で帰省するときにも利用しました。

岡山駅で「サンライズ瀬戸」と分割閉合を行っているうえに、

乗客の乗降ができるので、分割閉合を観ることができます。

以前は、「さくら」、「みずほ」、「あかつき」、「明星」&「あかつき」、「なは」&「彗星」、

「紀伊」、「出雲」、「富士」&「はやぶさ」、「さくら」&「はやぶさ」

時代時代でいろいろなブルトレの分割閉合がありました。

 

 いまは、寝台特急、いわゆるブルトレと呼べるのは「北斗星」のみ。その車両も

殆どが製造されてから30年以上の中年です。

 来年3月で「トワイライトエクスプレス」も運転終了。

 「北斗星」も青函トンネルの標準軌と狭軌の並列工事と供給電力の

昇圧(在来線の2万V→新幹線2.5万V)工事も本格的に取り掛かるので夜間の

列車の運転は工事への支障となります。果たして3月以降も残るのか。

 もう少し、深夜バス程で無いにしても寝台料金が安ければ、もう少し利用客が

減らずに、列車の廃止に至ったりはしなかったのではないかと、つくづく考えます。

 安く、ゴロンと寝転んで移動出来て、翌朝の朝目的地へ到着するのであれば、

寝ている時間の有効活用で、夜行バスの何倍も利用価値があると思うんですけど。

 

Sunrize_01

 

Sunrize_02

    「サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」の連結面。 

Sunrize_03

 

 寝台料金の要らないカーペット車はいつも予約でいっぱいでなかなか

予約が取れないようです。

 

 今年の年末年始は、どちらかをBのツインを狙ってみようかな。happy02

 ちなみに、「サンライズ出雲」、「サンライズ瀬戸」は電車

 「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」は客車(非動力車)で、

電気機関車またはディーゼル機関車がけん引します。

 無知な多数の民放のアナウンサーまでが方はすべて電車と言ったりしますが、

客車です。

« 宿舎のそばの陸上競技場に聖火台が来る。 | トップページ | 昼番組の「ひる○び」の司会は一体何なんでしょうねぇ。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/60456433

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンライズ出雲」がインタ-ネットの検索1番に。:

« 宿舎のそばの陸上競技場に聖火台が来る。 | トップページ | 昼番組の「ひる○び」の司会は一体何なんでしょうねぇ。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31