« ミツバチじゃないですよ。マルハナバチです。 | トップページ | 国鉄時代を思わせる並びです。 »

2014年6月 5日 (木)

新潟機関区と新幹線新潟車両センターの一般公開(続編)

東新潟機関区内にて

Tetudo_maturi_06 解体されてしまった機関車の番号

Tetudo_maturi_07

かわいそうに。人間でいうと、臓器売買みたいに切り売りされていく。weep

Tetudo_maturi_0820Dコンテナへの実装模様

Tetudo_maturi_09びっしりと新潟産のお菓子が....

 故意に、各社のお菓子を詰めた様です。本来なら各社毎に各社の工場にて

コンテナに詰めるはずですからねぇ。bleah

Tetudo_maturi_10 こんな風に開くバージョンもある。

Tetudo_maturi_11_2EF81に「北陸」のヘッドマークを!

Tetudo_maturi_13冷凍コンテナ

Tetudo_maturi_14EF510の兄弟

  鉄っちゃんの間では「510」を当て字で「後藤さん」なんて呼んだりします。

  青の後藤さんは、JR東が「カシオペア」、「北斗星」用に増備した機関車ですが、

北海道新幹線の工事で、青函トンネル内の工事が開始されたため、夜行寝台特急の

運用を縮小せざる得なくなりました。

 これにより余剰になった機関車をJR貨物へ譲渡したものです。

 青の後藤さんは、鉄っちゃんの中でも結構人気度が高いです。

 ちなみに「カシオペア」用は銀の後藤さんです。

Tetudo_maturi_11dDE10の3506号機

Tetudo_maturi_1218日(月)に富山に帰るようです。

 ↓今度は「出羽」のヘッドマークで体験乗車運転中。

Tetudo_maturi_15

Tetudo_maturi_16新潟(タ)の脇を「いなほ」が通過

  手前の子供はまったく関係ありません。あわてて撮影したので入ってしまいました。

Tetudo_maturi_17

    新潟(タ)の脇を臨時列車(国鉄色急行色風に塗装更新されたキハ40他4連)

Tetudo_maturi_19信号機もばらされて売られてしまいます。

   (オークション制度で売却    売れたかどうかは不明)

ヘッドマークを交換します。

Tetudo_maturi_22

Tetudo_maturi_23

Tetudo_maturi_24灰色帽子は徳次郎2世です。

Tetudo_maturi_25

 続いて、JR東の上越新幹線の新潟車両センター、新ニイ。

Tetudo_maturi_26車両基地内でのE2系

Tetudo_maturi_27E2系の台車を下から

  滅多にこんな角度からは見られません。

Tetudo_maturi_28ブレーキのアップ

  ディスクブレーキの当たる個所は錆が取れてテカテカ。

Tetudo_maturi_29先頭車ではない箇所の連結器

通常、駅のホームからは見えないと思います。

 ダランと垂れ下がっているホースはジャンパ栓といい、電気信号等を

車両相互に送ります。

Tetudo_maturi_30遠くに初代MAXのE1系先頭車

   どこかに保存するのかな。もうこの1両しか残っていません。

   あとは、ニブラでバラバラにされてしまいました。 さようならweep

Tetudo_maturi_31E2系の初期タイプ

  北陸新幹線長野行き(通称長野新幹線)で使用されていたタイプ。

  E7系がデビューしかつ、E5系も増殖してきたため廃車が発生しています。

  長野色同士で連結されているのはちょっと貴重かな。

  翌週同じ場所にはいませんでした。 きっと、バラバラにされてしまったのでしょう。

Tetudo_maturi_32洗車機に突っ込んでいくE4系MAX

   洗車機に突っ込んでいくところ見たさに歩いていた観客たちがドドッと集まりました。

仙台の車両センターは一般道から基地の入り口付近で誰でも見ることができます。

Tetudo_maturi_33さて、これを観たかった。

左から順にE6系、E5系、E7系、E926形(通称ドクターホワイト)、

E2系1000番台、E3系1000番台、E4系

 できれば、この時期まで200系を残してE7系と200系を並べてほしかった。crying

Tetudo_maturi_35わざと斜めに。(^^;ヨ ポリポリ

Tetudo_maturi_36

     オコジロウ(左)とオコミ(右) 今年の5月に結婚しました。

    おめでとう!(?)   ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

Tetudo_maturi_37

    後姿。 普通の人は後ろから撮影しないでしょう。 (,_')\;バキッ☆(--;

    当然、チャック(ファスナー)があります(?)。
Tetudo_maturi_38

   E3系で使用されていたパンタグラフ。一番上から集電します。

以上、楽しかった。happy02











« ミツバチじゃないですよ。マルハナバチです。 | トップページ | 国鉄時代を思わせる並びです。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/59763408

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟機関区と新幹線新潟車両センターの一般公開(続編):

« ミツバチじゃないですよ。マルハナバチです。 | トップページ | 国鉄時代を思わせる並びです。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31