« ちょっと前なんですが、脱線してました。(T_T) | トップページ | 現場車の下でくつろぐぅ~  (-。-) »

2013年8月10日 (土)

7月28日(日)に「きらきらうえつ」で酒田運輸区の見学!

7月28日(日)にJR東のびゅうのパックツアーに応募し

JR東の「きらきらうえつ」に乗車して酒田運輸区見学に行ってきました。

特急485系の運転席に座れる!

車掌体験が出来る!

あ。子供限定で。。。。。。

あぁ~、子供に戻りたいぃ~~!happy02

で、徳次郎2世と一緒にGO!

写真画像のファイル名は、変更するのが面倒なのでそのまま。

まずは、新潟駅にて「磐越物語号」を見送ります。

2013_0728_094302

出発直前、石炭を追加でくべるので、煙も黒々!smile

2013_0728_094311

「きらきらうえつ」が新しい8番線にて乗客待ち。

「磐越物語号」とすれ違います。

2013_0728_094357 

行ってらっしゃぁ~い!(新しいグリーン展望車も連結!)

2013_0728_094422

新潟駅は、高架化工事で場所打ち杭の施工が始まっています。

かなり太い杭です。φ2000くらいあるかな。

2013_0728_094612

で、「きらきらうえつ」乗車後に「こども車掌」体験の名札を受領。

 名前部分は消しています。

2013_0728_103228

 この時期は、通常は販売していないお酒をラウンジで販売しています。

2013_0728_105936

 本当は、呑みたかったのですが、子供と一緒なので遠慮します。coldsweats01

笹川流れの手前での海。

2013_0728_111019

JR東の酒田運輸区に入って行きます。(もちろんJR職員の誘導有り)

2013_0728_132216_2

右から順に485系3000番台(R25編成)←これに乗ります。

 701系交流専用普通電車

 奥に貨物用交直両用電気機関車EF510(JR貨物所属)

2013_0728_132617

  ヘルメットを被っているのはその他の参加者の子供さんたちです。

いざ、運転手用の扉から乗車です。

2013_0728_133245

485系3000番台は、1000番台等の車両の車体更新改造車なので、

使える部品はそのまま使ってます。元は1000番台車両で、

クハ481-1008だったことを残す貴重な印です。

ちなみに、緊急脱出用の避難梯子の側面に記されています。

2013_0728_142248

色々、車掌の仕事、運転手の仕事、信号のあれこれの授業を受けた後に

いざ、運転席へ。ちなみに運転席にいるのは、徳次郎2世です。

 あえて、顔出しは×paperthinkなので、手ぶれした写真です。

2013_0728_142441

もちろん、車掌体験では、車内放送の音楽を流して

「御乗車ありがとうございます。

 この電車は、特急「いなほ」8号新潟行きです。

 次は村上に停車します。」

と、放送をさせてもらいました。

 車内放送は、4種類選ぶことが出来て、

通常は車掌さんの好みで勝手に選ぶそうです。

ですから、同じ車両でもその日の車掌さんの好みで

音楽が変わるようです。意外といい加減。happy02

  運転席を乗務員用の通路側から撮影。

2013_0728_143657

485系R25を降りて、社屋の脇を通ります。通常、ここは通れません。

2013_0728_143933

電柱の後ろに運転手体験した485系が停車しています。

その右奥に東海道本線、高崎線、東北本線で活躍した211系が

廃車待ちか、改造待ちのどちらかで疎開して停車しています。

 その左の701系は、秋田行きでもうすぐ駅ホームへ入場します。

2013_0728_144025

今度は車庫へ移動し、キハE120を見学。屋内は暑い。coldsweats01

2013_0728_145716

酒田には転車台があります。電動装置は撤去されているので、

「うまさぎっしり庄内」号の運転時は、

JR職員が手動で押して動かすそうです。  ええっ!手でっ!?coldsweats02

2013_0728_145854 ご苦労様です。

キハE120の後ろ側はキハ110でした。

2013_0728_151332

見学終了後、「きらきらうえつ」で新潟に帰ります。

その前に出発する「いなほ」は、見学させてもらった485系の車両でした。

2013_0728_154036

「酒田に来ました。」の証しです。

2013_0728_154938

酒田駅にも0番線があります。そのほか、新潟近くでは新発田駅にも。

ちなみに、陸羽西線の車両(気動車)が停車します。

2013_0728_155415

新潟に戻ってきました。3番線で4番線のE127系と並びます。

「オコジロウ」ラッピングの施された車両です。

2013_0728_183312

あぁ~あ。楽しかった。lovelygood

« ちょっと前なんですが、脱線してました。(T_T) | トップページ | 現場車の下でくつろぐぅ~  (-。-) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547663/57965417

この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日(日)に「きらきらうえつ」で酒田運輸区の見学!:

« ちょっと前なんですが、脱線してました。(T_T) | トップページ | 現場車の下でくつろぐぅ~  (-。-) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31